特別養護老人ホーム いぶき苑の口コミ・評判 Yukiren(女性/40代)

4.1

岐阜県不破郡垂井町岩手4538

地図

※こちらの口コミは9年弱前に投稿されたものです。

Yukiren

リフォームされ、綺麗になった施設で嬉しかったです。

Yukiren(女性/40代) 投稿日時:2015年05月11日

居室/設備

5.0
新館も建設されましたが、従来型(本館?)というところを見学しました。 本館は外観古いですが、今年に入り内装リホームされたとのことで、とても綺麗で日当たりのよいお部屋も沢山ありました。 個室も大部屋も綺麗にされており、室内は日光が入って皆さんが集う広いスペースも明るかったです。 大広間にはお仏壇があり、ご利用者さんで朝拝まれるかたもおられるとのことでした。 建物の北側には川も田もあり伊吹山もみえ、のどかな風景ではありますが夏は暑く、冬は雪が多い地域だと思います。 入居されておられる方は室内なので、冷暖房が完備されていて問題はそんなにないと思います。

行事/イベント

4.0
大広間で行われるイベントがあると聞きました。 お雛様をかざったり、クリスマスをしたり、運動会もあるそうです。 本館と新館と合同でやられるとのことで賑やかそうだなという印象をうけました。 残念だったのは、本館の大広間が少し暗いく感じました。 しかし、イベントの際は明るくみなさん楽しんでおられるのだろうと思います。

費用/価格

4.0
お部屋タイプやご本人の介護度等により、お値段には差がありますが有料施設よりは少しお値打ちかなという印象でした。

料理/食事

4.0
ご利用者さんに応じて硬さなどを変更されておられるようです。 見学だけだったので、お食事の場面には遭遇しませんでした。

施設の雰囲気

5.0
相談員さんの対応もよく、色々な相談にも丁寧に答えていただけました。 ほかの職員さんや介護士さんの感じもよかったと思います。 入居者の方は自立できる方も、車いすの方もおられました。

介護/看護/医療体制

3.0
施設内には看護師さんはおられるそうですがドクターはおられません。 施設担当の医師がおられるそうなので、何かあれば担当医師に連絡をとって対応してくださるとのことでした。 月に1度、施設担当の医師が往診にきてくださり、健康状態をチェックしてくださるそうです。

周辺環境/アクセス

4.0
とても静かで、のどかな環境だと思います。 駅から徒歩では少し遠い気がします。 外食できるようなところは周りにはありません。 コンビニやスーパーも車で5~10分くらいです。 隣接している道路が広く、周りにも民家は少なくすぐわかると思います。

その他

本館の駐車場スペースのデコボコが少なくなると、歩行等危険がないかと思います。 2015年3月の段階で当方は4人待ちと聞きました。 入居の申し込みをしたのは2012年ですが、施設利用が本格的に必要になり、お願いしたのは2014年11月くらいでした。
特別養護老人ホーム いぶき苑 に戻る

特別養護老人ホーム いぶき苑 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム いぶき苑
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 岐阜県不破郡垂井町岩手4538
入居定員 60名
居室総数 46室
開設年月日 2000年04月01日
居室面積 13.75 〜 33.0m²
介護事業所番号 2172400042
運営事業者名 社会福祉法人白寿会(岐阜県)
運営者所在地 岐阜県不破郡垂井町岩手4538
運営方針 1.ご利用者がその人らしく過ごせるよう心に寄り添い、喜びを分かち合います
1.地域と力を合わせ、住みよいまちづくりに貢献します
1.職員が互いに高め合い、いきいきと働ける職場をつくります
サービスの特色 既存の施設を改修しユニット形式により介護サービスを提供しています。家庭的な雰囲気を大切にし、家庭の延長線上のケアを目指しています。認知症の改善予防の為に学習療法を導入し、実践しています。登録ボランティア制度を設けたり、学生の活動を通して外部との交流も広く持てるよう配慮しています。
待機者数 156人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年10月13日更新の情報です)

特別養護老人ホーム いぶき苑の地図

住所

〒503-2107岐阜県不破郡垂井町岩手4538

交通アクセス

JR東海道本線(岐阜~美濃赤坂・米原) 垂井駅から徒歩で約16分