介護老人保健施設 倉敷シルバーナーシングホームの口コミ・評判 ちょこちゃん(女性/30代)

3.3

岡山県倉敷市児島柳田町355-1

地図

※こちらの口コミは9年弱前に投稿されたものです。

ちょこちゃん

瀬戸内海を一望できる!施設

ちょこちゃん(女性/30代) 投稿日時:2015年05月09日

居室/設備

4.0
この施設では、従来型とユニット型があり 3・4Fでは、従来型の4人部屋等があります。 5Fのユニット型では、全室個室で各部屋の隣(部屋どうしの間)には、車椅子が入れる ゆったりとしたトイレがあり、数も多いので同時に利用者が重なっても対応可能になっています。 また、5Fフロアには湯船に自力で入れる方は、職員とマンツーマンで個別ケアできるなど 従来の介護ではできない、プライバシーを守ることもできます。 特にオススメなのは、施設の中心部が吹き抜けになっていて(3F~) 施設内に差し込む明るい太陽の光が、よくある施設の暗い感じを明るく照らしてくれます。 居室の窓から見える景色は、天気のいい日には、児島の町並みや瀬戸内海を一望できます。 さらに、6Fではデイサービスを行っています。

行事/イベント

4.0
音楽の先生などが訪問され、ご利用者と一緒に懐かしの歌を歌われたりする音楽イベント。 各職員たちが提案する季節のイベント(誕生日・クリスマスなど) 希望参加できる切り絵教室 担当職員との外出(ご利用者のご希望に合わせた) その他花見などの外出 たくさんのイベントがあり、退屈な時間がなく、楽しんで入居生活が送れます。 人との交流が好きな方には、とってもオススメです。

費用/価格

3.0
費用に関しては、従来型は7万~ ユニット型は部屋別に料金が異なりますが10万位~だと思います。 その中には、使用する衛生用品(オムツ類) 日用品(ティッシュ)なども、含まれていると思います。 支払い方法は、施設事務所へ直接支払いもできます。

料理/食事

3.0
メニューは、管理栄養士が1ヶ月の献立をたてます。 その他にも、イベントの際には、職員と一緒にご飯を作って食べたり 週2日くらいの頻度で、ご利用者と職員で簡単なおやつ作りなども行っています。 さらに、施設入口前に移動パン屋が訪問して、実際にパンを選びながら 購入することもできます。 もちろん、病状に合わせた食事(糖尿食)、ミキサー・ミンチ・ババロア・流動食などの提供も行っています。

施設の雰囲気

4.0
職員の方々は皆さん明るい人ばかりで、ご利用者との会話はもちろん 面会の家族の方ともよく会話し、いい関係が築けると思います。 施設内では、認知症の方が多いです。

介護/看護/医療体制

4.0
交代制ではありますが、常時各フロア担当の看護師さんがいたり 医師(施設長)による往診もあります。 特に気になるのが夜間体制ですが 夜間は看護師がいない日がありますが月に数回程度です。 いない日でも、介護職員が頻繁に巡視を行い 異変があれば、バイタルチェック、症状の確認をします。 緊急時には、即時に看護、医師、宿直に連絡し 看護師が到着後、再チェック、状況を医師に報告 宿直は、必要時には救急手配を行います。 こうした各自の連携体制が決まっているので 夜間も安心できると思います。 さらに、職員も随時勉強会を行っていますので 感染症対策なども万全です。

周辺環境/アクセス

1.0
施設は、住宅地を見下ろせるような山の上にあるので 自然が豊かではありますが、アクセスはいいとは言えません。 住宅地を降りるとすぐにバス停はあります。 でずが、瀬戸内海を一望できることはもちろん ゆったりと静かに過ごすにはおすすめの環境です。

その他

面会の注意点としては、冬季になると世間では インフルエンザなどが流行りますので 市のインフルエンザ流行状況によっては 面会禁止になる期間があります。
介護老人保健施設 倉敷シルバーナーシングホーム に戻る

介護老人保健施設 倉敷シルバーナーシングホーム の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

医療看護体制

リハビリ

施設詳細

施設名称 介護老人保健施設 倉敷シルバーナーシングホーム
施設種別 介護老人保健施設
施設所在地 岡山県倉敷市児島柳田町355-1
開設年月日 1998年10月01日
介護事業所番号 3350280115
運営事業者名 社会福祉法人鷲山会
運営方針 基本理念「ひと、かがやく介護」

行動理念
1.ご利用者の思いを大切に、やさしさと愛情を持って接します
2.地域ニーズを理解し、地域に求められる福祉を提供します
3.「知識・技術・思いやり」を身につけた職員を育成します
4.コスト意識を高め、持続可能な施設経営を行います
サービスの特色 利用者の自立を支援し、家庭への復帰を目指すために、医師による医学的管理の下、看護・介護(食事・入浴・排泄などの日常サービス)といったケアはもとより、理学療法士や作業療法士等による利用者の生活状況、身体的状況に応じた個別リハビリプログラムに沿ったリハビリテーションに特に力を入れている施設です。
待機者数 84人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2021年02月10日更新の情報です)

介護老人保健施設 倉敷シルバーナーシングホームの地図

住所

〒711-0936岡山県倉敷市児島柳田町355-1

交通アクセス

JR瀬戸大橋線児島駅下車・車で約10分、下電バス児島団地バス停下車・徒歩約40分