特別養護老人ホーム けま喜楽苑の口コミ・評判 くれは(男性/40代)

3.6

兵庫県尼崎市食満2-22-1

地図

※こちらの口コミは9年弱前に投稿されたものです。

くれは

住宅街に馴染んだ施設とは思えない空間

くれは(男性/40代) 投稿日時:2015年05月06日

居室/設備

4.0
県内に複数の施設を運営されており、2001年に開設したユニットケア型の施設ということで個室でプライバシーが守られている空間と感じましたが、若干、居室が狭い印象を受けました。居室内にトイレがあるのは便利ですが、部屋の空間とトイレの印象が合わないような気がしました。 施設内の設備は、廊下などに様々な椅子やテーブルが準備されており、家族の面会時やちょっとした読書空間として使用されています。食堂には、自動販売機が設置されておりビールや温かい飲み物が常時準備されています。

行事/イベント

4.0
具体的な内容なでは分かりませんが、季節行事や個別の外出が機会が設けられており、外出に関しては年間計画を立てて実施しているようです。実習生を活用して散歩などを実施されています。ボランティアの方が定期的に施設内でバーを行っており、大人の空間が感じられような工夫をされています。

費用/価格

4.0
他の施設と比べたことが無いのですが、居室代に1日3回の食事におやつ代、健康管理や介護まですべて含めると決して高いとは思いませんでした。四人部屋と比べると個室であるが故に料金が高いのかもしれませんが、その代わりに個人のプライバシーが守られているのであれば妥当な金額だと思います。

料理/食事

4.0
管理栄養士が勤務されており、食事中に様子を見に来られ、直接お話が出来ることで嗜好が分かってもらえることは助かります。各階に立派なキッチンが設置されており、食事がいつも暖かい状態で提供され、食事の味もしっかりとして、量も十分でした。食事の形もその人に合わせて準備されているようでした。職員さんも一緒に食事をされており、家庭の食事風景のような印象でした。

施設の雰囲気

3.0
第一印象は「静か」、施設はナースコールが鳴り、職員が走り回っている場所だと思っていましたが、コールが鳴る回数も少なく、職員さんもゆったりと動いている気がしました。自然とお部屋に入っていき、何事もなかったように出て来られる。いつの間にかお風呂に入っているという自然さを感じ、1日の時間がゆっくり進んでいるようでした。

介護/看護/医療体制

4.0
介護職員さんは交替制で勤務されており常に誰かいる安心感があります。ただ、夕食後から朝までの職員数が少ないので何かあった時は不安に感じます。看護職員さんも介護職員さん同様に交代制で勤務されているようですが夜間は不在な点が気にかかります。制服が統一されていることで看護職員さんが分かりにくいです。 医療に関しては、協力医療機関があり、定期的に複数の医師が往診されているようです。その他にも専門の医師が必要に応じて往診されているようです。

周辺環境/アクセス

2.0
近隣の駅から施設まで若干離れており、徒歩で10分以上かかってしまうのは残念です。その他の公共交通機関も若干不便です。天候が雨の場合は、タクシーを使う事になるのですが往復で考えると経済的な負担になってしまいます。住宅地の中にある施設ですが、スーパーなども近くには少なかったような気がします。
特別養護老人ホーム けま喜楽苑 に戻る

特別養護老人ホーム けま喜楽苑 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム けま喜楽苑
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 兵庫県尼崎市食満2-22-1
入居定員 55名
居室総数 70室
開設年月日 2001年04月01日
居室面積 13.5m²
介護事業所番号 2873001412
運営事業者名 社会福祉法人きらくえん
運営者所在地 兵庫県尼崎市長洲西通2-8-3
運営方針 当施設の運営理念はノーマライゼーションの具現化、運営方針は「人権を守る」「民主的運営」である。ハード面の特徴としては、全室完全個室でプライバシーの保持を徹底しており、ユニットケアを組み込んだ設計になっている。
サービスの特色 「収容施設」的な建物ではない「地域のケア付き住宅」が設計コンセプトであり、住環境に配慮している。運営方針として(1)尊厳を守る(2)プライバシーの保持(3)市民的自由・社会参加の尊重。(4)民主的運営を掲げて、おり入居者自治会、家族会の保障を含め、利用者主体の暮らしを尊重している。
待機者数 462人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年10月30日更新の情報です)

特別養護老人ホーム けま喜楽苑の地図

住所

〒661-0982兵庫県尼崎市食満2-22-1

交通アクセス

・阪急電鉄「園田」駅より88系統バス乗車「上食満西ノ口」バス停下車徒歩1分
・JR福知山(宝塚)線「猪名寺」駅下車徒歩12分
・名神尼崎インターチェンジより4km

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました