萬生苑の口コミ・評判 灰猫(女性/40代)

3.6

石川県金沢市利屋町は64番地1

地図

※こちらの口コミは9年弱前に投稿されたものです。

灰猫

雰囲気は病院のようですが、しっかりした施設です

灰猫(女性/40代) 投稿日時:2015年05月01日

居室/設備

3.0
雰囲気としては病院のような感じで、あまり「居室」という感じはしませんでした。共有スペースの内装も温かさには欠ける雰囲気ですが、清潔感はあります。食堂にはお水やお茶などがいつでも配れるように用意されていますし、洗面台も複数あり便利です。 1階に居室はありませんが、お風呂があります。入浴は男女別に淡々と順序良く行われていますが、入浴順序を待っている入所者さんが半裸状態だったりと、プライバシーへの配慮としては少々欠けている印象です。

行事/イベント

4.0
毎日レクリエーションが行われています。食事前のレクが徹底されており、ほとんどの入所者さんが参加できるように配慮されていて良い感じだと思います。

費用/価格

4.0
特養ですので、負担は少ないと思われます。

料理/食事

4.0
服薬は食事前に行われています。入所者さんの状態によって職員が付き、まずはおしぼりで手を拭いて下さいます。丁寧な対応です。また入所者さんの状態に合わせた食事が徹底されているとも思いました。メニューについてはあまり工夫はみられませんでしたが、それなりに美味しそうです。

施設の雰囲気

3.0
てきぱきと業務をこなすベテランの職員さんが多いように思いました。職員さんにフレンドリーさは見られませんでしたが、業務はきちんとこなされています。入所者さんの雰囲気は病院のような感じです。アットホームな感じは感じられません。

介護/看護/医療体制

4.0
日中、看護師さんは複数名おられるようです。看護師さんが入浴のお手伝いをされていて、全身状態についてこまかくチェックしておられます。ちょっと乾燥肌の入所者さんにもきちんと対応されていましたし、安心してお任せできると思います。胃ろうの入所者さんなどへの対応も、看護師さんが行っていらっしゃいました。

周辺環境/アクセス

3.0
国道8号線沿いの、田んぼがある地域に建てられています。周囲にはちょっと離れて住宅がある程度で、公共の交通を利用するとアクセスはあまり良くない感じです。しかし自動車でのアクセスは悪くないと思います。落ち着いた見た目で、外観も悪くない感じですよ。

その他

エレベーターがありますが、高齢者さんが自由に使えないように配慮されています。
萬生苑 に戻る

萬生苑 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 萬生苑
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 石川県金沢市利屋町は64番地1
入居定員 100名
居室総数 60室
開設年月日 2001年10月01日
居室面積 13.86 〜 43.52m²
介護事業所番号 1770101309
運営事業者名 久楽会
運営方針 基本的な人権の尊重、安全・安心の実現、満足の高いサービスの提供を基本方針として、ホームは明るく家庭的な雰囲気を有し、真心を込めた丁寧な福祉サービスと地域や家庭との結び付きを重視した運営を行い、お客様である利用者及び契約者との信頼による絆を持って、全ての場面で利用者の意思及び人権を尊び、満足していただける福祉サービスを具体的に提供する。
サービスの特色 施設サービス計画に基づき、可能な限り、居宅における生活への復帰を念頭に置いて、入浴、排泄、食事等の介護、相談及び援助、社会生活上の便宜の供与その他の日常生活上の世話、機能訓練、健康管理及び療養上の世話を行うことにより、入所者がその有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるようにすることを目的とする。
待機者数 15人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年11月26日更新の情報です)

萬生苑の地図

住所

〒920-0101石川県金沢市利屋町は64番地1

交通アクセス

北陸鉄道路線バス 森本駅〜利屋町バス停下車 徒歩15分
国道8号線 津端バイパス沿い 利屋出口すぐ