グループホームほほえみの家の口コミ・評判 かっぱ1981(男性/40代)

3.6

岩手県滝沢市高屋敷平11-1

地図

※こちらの口コミは9年弱前に投稿されたものです。

かっぱ1981

ゆっくりと流れる時間 安心できる空間と私らしい生活で過ごせる

かっぱ1981(男性/40代) 投稿日時:2015年04月28日

居室/設備

4.0
グループホームなので全室個室。リビングが少し狭い。9名の入居者に対しトイレが2か所で時々込み合う。1か所が狭く、車いすでは使用できない。

行事/イベント

4.0
四季に合った行事が多く、お花見ドライブや夏は流しそうめんなどのイベントがある。地域のお祭りに出掛けることも多く、希望者は参加できる。お誕生日会も月に1回あり2ユニット合同で行われるのでにぎやかな時間を過ごせる。

費用/価格

3.0
個室のため費用は少し高めで、おむつ代等別料金。

料理/食事

4.0
週に2回、入居者さんから食べたいメニューを聞き取り、夕飯に提供していた。家庭的な食事が多く、病気に合わせた食事も提供できる。食事の献立は介護スタッフが考えたり、入居者さんの食べたい物をメニューに取り入れたりしている。ほぼ毎日、入居者さんと近くのスーパーまで買い物に出掛け、一緒に食材選びをする。入居者さんも能力に応じ食事作りに参加している。

施設の雰囲気

4.0
スタッフは明るく丁寧。所長さんはまじめな方でどんな相談にも応じてくれた。経験も長く頼れる存在。

介護/看護/医療体制

4.0
隣にクリニックと老健があり、週に1回、クリニックの医師が往診して下さる。看護師との連携もとれており、条件が整えば見取りも行ってくれる。

周辺環境/アクセス

2.0
施設の前が大きな道路があり歩道は反対側にしかない。認知症の方のことを考えれば少し危険な状況。施設前にバス停がありアクセスしやすい。周囲にはリンゴ畑があり、施設前にリンゴの直売所がある。晴れた日は岩手山を見ることができ、眺めがいい。すぐ横にガスタンクがあるが、特産の西瓜の模様をしておりちょっとかわいい…。施設の目印にもなりそう。

その他

毎日入浴することもでき、認知症の方でも尊厳や意向を十分にかなえてくれる施設。一人ひとりに合った生活スタイルで対応してくれるのは凄い!
グループホームほほえみの家 に戻る

グループホームほほえみの家 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

・入居希望者が要支援2又は要介護1から5までの要介護認定を受けていること ・医療的な管理が必要ない方 ・医師の診断書において認知症と診断された方(ただし、著しい精神状態、異常行動、疾患が急性の状態にある方は除く)・滝沢市に住所がある方

こだわり条件

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

施設詳細

施設名称 グループホームほほえみの家
敷地面積 1084.0m²
施設種別 グループホーム
延床面積 234.0m²
施設所在地 岩手県滝沢市高屋敷平11-1
入居定員 18名
建物構造階数 木造造り1階建ての1階部分
開設年月日 2001年02月15日
居室面積 12.6m²
介護事業所番号 0372100743
運営事業者名 社団医療法人池田記念会
運営者所在地 岩手県滝沢市高屋敷平11-39

グループホームほほえみの家の地図

住所

〒020-0637岩手県滝沢市高屋敷平11-1

交通アクセス

JR盛岡駅から滝沢営業所行きのバス(岩手県交通)で約25分細谷地停留所 介護老人保健施設カルモナの隣接地