特別養護老人ホーム ウォームハートの口コミ・評判 けんけん子(女性/60代)

3.1

秋田県大仙市刈和野字愛宕町17番地1

地図

※こちらの口コミは9年弱前に投稿されたものです。

けんけん子

閑静な住宅街にある施設

けんけん子(女性/60代) 投稿日時:2015年04月27日

居室/設備

4.0
新しくてきれいですが、玄関は日当たりが悪いのか、入ってからの薄暗さと陰気な雰囲気でとても冷たく感じました。居室の方はフロアや通路も含め全体的に日差しがありとても明るくて良かったです。窓の外の景色は、住宅街の中にあるため隣家の庭や植木が見え眺めは良いとは言えませんが、部屋によってはベッドに寝ている状態で窓から木が見えるので季節感を感じられて良いかもしれません。 居室のある階では、おむつ交換時の臭いがあちこちに充満していて換気の悪さを感じました。そのときは職員の方が少なかったので手が回らなかっただけかもしれませんがとても気になりました。

行事/イベント

3.0
外に出ず中での一般的なお楽しみ会等はありました。全員参加で行われるようですが、お世話をあまり必要としない入居者の中には参加を希望しない人もいるようです。リハビリ等いろいろな目的があって企画されることでしょうが、体調的に問題がなければ、嫌なら参加しなくてもいいのではないかと思いました。

費用/価格

4.0
それまで入居していたところがとても高かったので、毎月かかる分として1ヶ月6,7万円程度だったので、その他の自己負担を合わせても大変に安いと思いました。

料理/食事

3.0
味が濃くおいしくなかったようです。前にお世話になっていたところでは味が薄くておいしくなかったようで、どこに行ってもおいしいご飯は出てこないと言っていました。

施設の雰囲気

2.0
とても人手不足であるように感じました。訪問したときに、受付時、事務局の方はこちらから声をかけないと気づいてくれず、忙しかったのか対応もとても億劫そうで不親切な印象でした。それに比べ動き回っている若いスタッフの方々はとても明るく声をかけてくださり感じはよかったのですが、とても急がしそうで手が回っていない様子でした。お世話に手のかかる入居者の方が多いのかもしれませんが、そこまで手のかからない身内でもちょっと心配になりました。

介護/看護/医療体制

3.0
施設の向かいが病院であるため、何かあってもすぐ診ていただけるので安心です。 ただ、日ごろの健康管理は思ったほどではなく、本人からの申し出が無い限りこまめにチェックしてくれるわけではないようでしたが、他でも似たようなことを聞いたのでこれが普通であると思いました。

周辺環境/アクセス

3.0
電車なら駅から歩いていける範囲ですが、電車の歩運数は多くは無いみたいなので、自動車で出かけられる方多いようです。自動車の場合は、幹線道路から入って間もなくのところにあるので、とてもわかりやすく行き来に不便はありません。

その他

家族が訪問したときに、職員の方が入れ替わり居室にやってくるためプライベートな話しが何もできず困りました。用事もないのにずっと居座って話に入ってきたり財布等貴重品の出し入れを見ていたりするので、とても心配になりました。 そのような施設や職員に対する不安・苦情を聞いてくれる窓口についての説明がなかったので、客観的に対応してくれる窓口を聞いておくべきと思いました。
特別養護老人ホーム ウォームハート に戻る

特別養護老人ホーム ウォームハート の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム ウォームハート
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 秋田県大仙市刈和野字愛宕町17番地1
入居定員 60名
居室総数 60室
開設年月日 2005年08月01日
居室面積 14.4m²
介護事業所番号 0570851055
運営事業者名 社会福祉法人ウォームハート
運営方針 当施設は、入居者の意思及び人格を尊重し、常に入居者の要介護状態及び立場に立ってその有する能力に応じ自立した日常生活を営むことが出来るよう、入浴、排泄、食事の介護、機能訓練による身体機能の維持、その全般にわたる援助を行います。事業の実施にあたっては、地域や家庭の結びつきを重視し、各関係機関との密接な連携に努めます。入居者又は入居者等の生命、身体を保護するため、緊急やむを得ない場合を除き、身体拘束その他入所者の行動を制限する行為は行いません。また、サービスの質の評価を行い、常にその改善をはかるよう努めます。
サービスの特色 1.全室個室で10人が1つのユニットとして分かれており、固定の介護職員が援助している。2.プライバシーが保たれている。3.私物が持ち込める。
待機者数 45人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年09月01日更新の情報です)

特別養護老人ホーム ウォームハートの地図

住所

〒019-2112秋田県大仙市刈和野字愛宕町17番地1

交通アクセス

JR奥羽本線(新庄~青森) 刈和野駅から徒歩で約6分