介護老人保健施設 希望の森の口コミ・評判 りらくま(女性/60代)

3.1

神奈川県横浜市旭区上川井町2968−2

地図

※こちらの口コミは9年弱前に投稿されたものです。

りらくま

家族的な雰囲気で、安心です。

りらくま(女性/60代) 投稿日時:2015年04月27日

居室/設備

5.0
施設内は全体的に清掃が行き届いています。 入居者の部屋は個室で、ゆったりしています。ベッドのほか、箪笥やソファーを置くことが可能です。森の緑を窓から眺めることができ、くつろげる空間です。 このての施設にありがちな「臭い」が全くしないのに、最初は驚きました。 施設入口に受付がありますが、居室につながるエレベーターにパスワードがかかり、安全面や防犯面からも配慮されています。 食事は栄養バランスはもちろん、季節感も取り入れ楽しめるように工夫されてます。

行事/イベント

3.0
季節折々の行事が催され、家族は招待されます。 習字や手芸、園芸など、本人の興味次第で参加できます。 私の親族は、一人で歩くのは不安がありますが、春に「みんなでお花見に行った」と楽しそうに話してくれました。また手芸がかねてからの趣味で、同じご趣味の入居者の方と楽しく制作してます。

費用/価格

3.0
親族の方が入居者なので詳細は分かりませんが、本人の年金収入だけで賄えrると伺っています。

料理/食事

3.0
食事は栄養や楽しむこともよく考えらています。 ただ残念なことに、私の親族には好き嫌いがあり、食べられないものもあります。 もともと食自体が非常に細く、入居当時は環境の変化もあり、体重がおちてしまうことがありましたが、家族とコミニケーションととり、もともと小食なことを理解してもらい、食べやすいものを用意してくださり、今では愚痴もでません。

施設の雰囲気

3.0
いつも皆さんが集まる場には、いつもスタッフの方がいます。 健康状態がひどく悪い方がいないこともあるのか、落ち着いたおだやかな雰囲気です。 事務対応をされてる受付は少しピリピリした感じもうけます。

介護/看護/医療体制

4.0
基本的には、定期的に歯科も含め診察が受けられると聞いています。 私の親族は具合が不安定で原因が不明のとき、今までかかっていた病院へ本人が希望し、家族が連れ出して、診察をうけたこともあります。

周辺環境/アクセス

1.0
私は自家用車がなく、公共機関を使って訪ねていますが不便な場所にあります。 行く途中にランドマークがなく、バスを降りてからが非常に分かりづらく 初めての時は途方にくれました。 施設がホームページに載せている地図だけで訪ねるのは難しいです。 他の親族も、三ツ境からタクシーにのったが運転手さんがわからなかった、車で迷った、入口がわからないとききました。 一年程前にやっと、施設への曲がり角に小さな案内が出ました。

その他

退院の際にソーシャルワーカーさんの手配で入居できたときいています。
介護老人保健施設 希望の森 に戻る

介護老人保健施設 希望の森 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

医療看護体制

リハビリ

施設詳細

施設名称 介護老人保健施設 希望の森
施設種別 介護老人保健施設
施設所在地 神奈川県横浜市旭区上川井町2968−2
入居定員 132名
居室総数 160室
開設年月日 2010年02月01日
居室面積 13.64m²
介護事業所番号 1453280138
運営事業者名 医療法人社団司命堂会
運営方針 ・利用者の心身の特性を踏まえて、施設サービス計画に基づき、医学管理のもと看護、介護、機能訓練、その他の必要な医療、並びに日常生活の支援などの介護保険施設サービスを提供することで、利用者の有する能力に応じて日常生活を営むことが出来るよう自立を促すとともに、在宅復帰を支援する。
・入所者の意思及び人格を尊重し、常に利用者の立場に立って介護保険施設サービスに努める。
・明るく家庭的な雰囲気の下、地域や家庭との結びつきを重視した運営を行い、市町村、居宅介護支援事業所、その他保健医療福祉サービス提供者との綿密な連携に努める。
サービスの特色 ●全ユニット型個室のため家庭的で落ち着いた雰囲気のなかで、在宅復帰のご支援をいたします。
●ユニットケアのため入所者個々の特性を踏まえたケアに努めています。
●浴室は展望風呂から個人浴槽まで、5種類のタイプを11か所に配置しています。
待機者数 0人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年11月18日更新の情報です)

介護老人保健施設 希望の森の地図

住所

〒241-0802神奈川県横浜市旭区上川井町2968−2

交通アクセス

JR横浜線「十日市場駅」よりバス「若葉台中央」行き、「若葉台近隣公園前」下車徒歩7分
相模鉄道「三ツ境駅」よりバス「若葉台中央」行き、「若葉台近隣公園前」下車徒歩7分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました