介護老人保健施設ケアポート栗東の口コミ・評判 わびすけ(女性/70代)

3.4

滋賀県栗東市大橋二丁目8番2号

地図

※こちらの口コミは9年弱前に投稿されたものです。

わびすけ

施設内の職員の対応もテキパキしていて良かったです

わびすけ(女性/70代) 投稿日時:2015年04月27日

居室/設備

4.0
今から4年程前の事ですので、現在は多少変っているかとも思います。この施設は資格取得のための実習場所でしたが、全体の感じは良かったと云えます。リビングルーム、居室や廊下等も常にお掃除の方が綺麗にされており、照明も明るくて清潔感がありました。また利用者さん一人一人に充分目が行き届いていた様に思います。お風呂から食事の世話に至る迄若い介護士さんが活躍されてましたし、医師や看護士も常時おられますので、身体の小さな変化にも素早く対応されていました。看護師も介護士も明るくテキパキした印象を受けました。また食事、おやつの前のお口の体操などもきちんと行われていましたし、食事も利用者さんそれぞれのの咀嚼状態や身体の具合を考え作られていて、とても参考になりました。様々なお稽古ごともあり、利用者さんが集まる大きなリビングルームには作品が展示されて、やる気や興味、楽しみを引き出される様工夫されていました。

料理/食事

4.0
実習の一つとして、食事時には一人一人の調理方法や内容が違う食事の配膳もさせていただきました。咀嚼しづらい方のためには、喉を通りやすい様にとろみ状になっていたり、細かく刻まれていたり、殆どそのままの食事だったりと様々でしたが、素材の良さは生かされていたと思います。一人で食事が出来る方は見守る感じで、口元迄運ぶ必要の方には少しづつ、ゆっくり食事をすすめていきました。また私達もそばで一緒に食事する様になっていて、「◯◯さんこぼしてるよ?」とか「ゆっくり噛んでね?」とかにぎやかな食事風景だったと記憶しています。だれもせかす事なく怒る事なくいい感じでした。

施設の雰囲気

3.0
勿論お部屋で寝てる事が多い方もいらっしゃいましたが、殆どの方が車いすや歩いて施設内を移動されていました。各お部屋を回ってシーツ替えやらオムツ替えのお手伝いもさせて頂きましたが、看護師さん、介護士さんともに明るく接しておられました。実習生に厳しい時もありましたが、往々にして、丁寧に教えて頂けました。短い間でしたが利用者さんとも仲良くなれましたし、どんなに手厚く介護を受けていても、皆さん「話し相手になってほしい」といつも思っておられるんだなと感じました。お部屋を訪ねて、聞き役や話し相手もさせて頂きましたが、なかなか解放してもらえずに、「まだまだやる事があるのよ」と職員に注意された事もありました。

周辺環境/アクセス

4.0
大きな病院に隣接している施設でしたので、駅からもバスが出ており不十分さは感じませんでした。また国道に近くて車でも行く事は容易です。まわりの風景も田畑に囲まれ自然豊かでいい環境です。大きい病院の隣ですので、常に見舞客は多くて、施設にも足を運びやすいと思います。
介護老人保健施設ケアポート栗東 に戻る

介護老人保健施設ケアポート栗東 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

医療看護体制

リハビリ

施設詳細

施設名称 介護老人保健施設ケアポート栗東
施設種別 介護老人保健施設
施設所在地 滋賀県栗東市大橋二丁目8番2号
入居定員 112名
居室総数 31室
開設年月日 2000年04月01日
居室面積 12.15 〜 32.38m²
介護事業所番号 2551280015
運営事業者名 社会福祉法人恩賜財団済生会
運営方針 利用者の有する能力に応じ、自立した日常生活が営むことができるよう、施設サービス計画に基づき、医学的管理の下におけるリハビリ、看護、介護その他日常的に必要な医療、日常生活上の世話を行い、居宅における生活への復帰を目指す。
サービスの特色 療法士によるリハビリテーションはもちろんのこと、充実したクラブ活動や外出の企画、家族の方も参加しての大行事など楽しみながら心身の活性化を図ること。
待機者数 20人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2021年01月15日更新の情報です)

介護老人保健施設ケアポート栗東の地図

住所

〒520-3046滋賀県栗東市大橋二丁目8番2号

交通アクセス

名神高速道路栗東I.Cより車で2分  JR琵琶湖線守山駅東口よりバスで15分  JR草津線手原駅より徒歩約15分