介護老人保健施設 サンライズ・ビューの口コミ・評判 あまちゃ(女性/60代)

3.9

大分県速見郡日出町580番地の2

地図

※こちらの口コミは9年弱前に投稿されたものです。

あまちゃ

明るく親切な施設

あまちゃ(女性/60代) 投稿日時:2015年04月27日

居室/設備

4.0
清掃員がおり、いつも掃除が行き届いている。すべての廊下には手すりが設置してあり、安心感がある。日当たりも良く、明るくきれいな施設です。居室のトイレもいつもきれいに清掃されている。歯科衛生士がおり、口腔ケアもきちんとされている。田舎の施設なので、廊下も広く、居室も十分な広さがある。食堂のテーブルに車いすの肘かけがあたり、テーブルと体があきすぎて、食事がしにくそうなので、改善されたらいいと思った。高台にあり、見晴らしがとても良い施設です。

行事/イベント

4.0
近場だが、遠足がある。お弁当も施設での手作り弁当。定期的に体操教室の先生方がボランティアで来てくださって、軽い器具を使い、体操をしている。入居者の皆さんは、とても楽しそうに参加している。夏には納涼祭があり、職員が出店を開き、御家族や近隣の方々も参加できる。月1回お誕生日会が開かれ、その日は少し豪華な食事が出る。

費用/価格

3.0
月に10万くらいだった。入居金は無料。散髪代やオムツは有料。食事代も別料金。その他、肌着や寝間着、肌掛けや毛布タオル、バスタオルは持ち込み。お風呂に週3回入るので、洗い替えは何枚も必要。洗濯は有料で頼む事もできる。 支払いは、決められた金融機関からの引き落としなので、口座を開いた。

料理/食事

3.0
メニューは豊富で、色どりも良い。ミキサー食や流動食にも対応してくれた。食事の介助は自立の為にむやみに手をだしていない。一人で食べられない人には介助はもちろんあるが、同時に何人も食事介助をしているので、若干、雑なように感じた。

施設の雰囲気

4.0
どのスタッフもきちんと挨拶をしてくださいました。寝たきりの母の為に、足枕を無償で作って下さったスタッフもいらっしゃいました。本当に介護のプロだなと思うスタッフと雑な感じの方はいましたが、全般的に親切な方が多いです。

介護/看護/医療体制

5.0
総合病院が母体の介護施設だったので、安心感がありました。胃瘻の対応も可能。重度認知は別棟。何かあった時は、すぐに連絡をくれます。看護師と介護スタッフは半々くらいだと思う。

周辺環境/アクセス

4.0
高台にあり、目立つので、迷わずに行けますが、車でしか行けない。周りは自然があふれている。

その他

お酒やタバコは許可されていない。総合病院の患者が優先的に入居できるようだ。
介護老人保健施設 サンライズ・ビュー に戻る

介護老人保健施設 サンライズ・ビュー の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

医療看護体制

リハビリ

施設詳細

施設名称 介護老人保健施設 サンライズ・ビュー
施設種別 介護老人保健施設
施設所在地 大分県速見郡日出町580番地の2
入居定員 124名
居室総数 41室
開設年月日 1996年08月01日
居室面積 24.0 〜 39.0m²
介護事業所番号 4452280003
運営事業者名 医療法人平成会
運営者所在地 大分県速見郡日出町1827-1
運営方針 1、看護・介護技術の研鑽を重ね、安全、良質、積極的な介護保険サービスを行います。2、利用者の意思及び人格を尊重し、身体拘束排除に向けて積極的に取り組みます。3、「明るく・楽しく・元気よく」をモットーに明るく家庭的な雰囲気作りを行います。4、居宅生活の復帰へ向けての支援、及び復帰後の日常生活の支援を積極的に行います。5、利用者及び家族への説明と同意を徹底し、満足と納得の看護・介護を目指します。6、地域の医療、保健、福祉、行政との連携を密にし、関連施設との共同を図り、地域住民の方々から信頼される施設を目指します。7、職員間の親睦を深め、一人一人が自覚を持って自発的に取り組む職場作りを行います。
サービスの特色 122床中、28床は認知症専門棟。平成19年4月より、併設にて短期入所生活介護を開設。平成30年7月より在宅復帰強化型施設となる。
待機者数 5人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年12月01日更新の情報です)

介護老人保健施設 サンライズ・ビューの地図

住所

〒879-1506大分県速見郡日出町580番地の2

交通アクセス

JR日豊本線(門司港~佐伯) 暘谷駅から徒歩で約21分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました