あすか小諸の口コミ・評判 ぽーん(女性/50代)

4.3

長野県小諸市相生町1−3−3

地図

※こちらの口コミは9年弱前に投稿されたものです。

ぽーん

料金は高いが、それに見合った満足のいく施設。

ぽーん(女性/50代) 投稿日時:2015年04月27日

居室/設備

4.0
居室に関しては、バリアフリーで、広さも十分な、むしろ広いくらいのスペースは確保され、空調設備も完備されています。手摺や歩行補助具もその方の身体状況に応じて、職員が助言・選択されており、転倒の危険も少ないように思われました。住環境には問題ないかと思われます。ただ、築年数のあるビルを転換(リノベーション)しての環境のため、日当たりは部屋によって異なる(その分入居金には差がありますが)のがいまいちかなとは思います。交通アクセスは小諸駅前とよく、お見舞い等も買い物ついでに寄れるのは魅力的かとは思われます。

行事/イベント

5.0
ボランティアの方の受け入れが多いと聞いています。施設内の掲示物も活動の様子が多く貼られ、活発な様子が伺えます。種類も多種で、楽しい様子が伺えます。

費用/価格

3.0
月利用料が20万近くするので、厚生年金や共済年金の方、若しくは子ども達からの経済支援があったり、ご自身の預貯金がある、経済的に余裕のある方でないと難しいかもしれません。(もちろん紹介する際にこちら側からは説明はしてありますが)

料理/食事

4.0
食事に関しては、専門職員もおり、栄養面の配慮もされていました。ただ、ほうれん草の長さが若干長めなのか、うまく噛めない方もおり、誤嚥・窒息防止に務めたほうが良いとは感じました。

施設の雰囲気

4.0
職員に関しては、専門職種が配置されているので、安心して24時間対応できることは魅力です。ただ、年齢の若い職員は問題ないかと思われますが、むしろ中年の方のほうがなれなれしさを感じる言動が有り、甘い良い印象はありませんでした。

介護/看護/医療体制

5.0
連携医療体制はとれており、その点を売りに紹介ができています。私自身も複数の施設紹介をする際に、やはり医療の体制がどうか?と感じるところがあり、あすか小諸さんはその点では満足のいく対応ができていると思います。

周辺環境/アクセス

5.0
小諸駅前という立地であるため、買い物や行政への届け出、スーパーや銀行・郵便局も近く、生活するには楽かとは思います。公園も近くにあるので、ちょっとした散歩も楽しめます。

その他

飲酒やタバコに関してはわかりませんが、お酒を楽しむなら施設近くに飲食店が多くあるので楽しめるとは思います。またリハビリテーション用のマシンも多く施設内にあるので、トレーニングするのも良いと思われました。かかりつけ医への定期受診も職員同行してくれるのは魅力的です。
あすか小諸 に戻る

あすか小諸 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 あすか小諸
施設種別 有料老人ホーム
施設所在地 長野県小諸市相生町1−3−3
入居定員 49名
居室総数 49室
開設年月日 2005年10月01日
居室面積 31.5m²
介護事業所番号 2070800558
運営事業者名 TBCシルバーサービス株式会社

あすか小諸の地図

住所

〒384-0025長野県小諸市相生町1−3−3

交通アクセス

しなの鉄道線 小諸駅から徒歩で約1分
八ヶ岳高原線 小諸駅から徒歩で約5分
八ヶ岳高原線 東小諸駅から徒歩で約19分