老人保健施設 かたくりの郷の口コミ・評判 mollyX(男性/60代)

3.6

北海道旭川市神楽3条4丁目2番14号

地図

※こちらの口コミは9年弱前に投稿されたものです。

mollyX

職員の皆さんも親切で明るい雰囲気の施設だと思います。

mollyX(男性/60代) 投稿日時:2015年04月27日

居室/設備

3.0
自宅から近くて、病院と併設された施設なので、母親のショートステイ先として利用させてもらっていました。母親の介護認定が”要介護5”なので、個室が空いている期間を選んでいましたが、個室の数が少なくなかなかこちらの希望の日程を組む事が難しかったです。部屋の窓は西日をまともに受ける側に面しているので、夏はけっこう暑くて、利用を開始した当初は熱中症寸前になる事がありましたが、うちの母親が利用する時は職員の皆さんが部屋の風通しに気をつかってくれて有り難かったです。部屋の広さがホテルのシングルルーム程度しかないので、おむつ交換の介護職員さんがベッドの両側にそれぞれつくと、壁側の方はわずかの隙間に挟まれた状態で仕事をしているのを見て、腰を痛めないか心配になりましたが他の施設や病院でも似たような状況だとは思います。

行事/イベント

4.0
たまたま面会に訪れた時が演芸会の最中で、職員さんが総出で歌や踊りを披露していました。芸達者な方もいて、利用者のお年寄り達が心から楽しんでいる様子を拝見しました。母も車椅子に座って見学させてもらっていたので、自分も母の隣に座って楽しく過ごさせていただきました。

費用/価格

4.0
月に2度、3泊4日のショートステイの利用で1万5千円前後で、デイサービスの利用料や紙おむつ代など他の費用と合わせても母親の年金でまかなう事が出来たので、金額的に不満はありませんでした。ただ、支払い方法が請求書に同封された振り込み用紙を使用して金融機関で支払うか、施設の事務所に直接払いに行くかのどちらかの選択しかなく、銀行口座からの自動引き落としがあれば便利だとは思いました。

料理/食事

3.0
母親は胃瘻なので、食事についての評価は出来ません。

施設の雰囲気

4.0
施設の雰囲気はとても明るいと感じました。私の母親に対しても職員の皆さん方が愛情を持って接してくれていたと思います。

介護/看護/医療体制

2.0
私の母親が痰詰まりをおこして、私の携帯に緊急の連絡が入る事が度々ありました。すぐに駆けつけて看護士さんと交代して私がサクションをして、その度収まる事が出来ていました。ときには施設の要望で泊まり込んで母親に付く事も何度かありましたが、夜勤の看護士さんが一人なので、私の方が進んで協力を申し出ていたので、その点に関して不服はありませんでした。しかし施設側が責任を持って私の母親を預かる事が困難と判断して、今年の2月以降の利用を受け入れられないと連絡がありました。この点に関しても施設を責める気にはなれません。

周辺環境/アクセス

5.0
自宅から施設までは自家用車で5分以内に着ける距離なので、毎日面会に訪れる事が出来たし、痰詰まりで緊急の連絡が私の携帯に入った時も夜中でもすぐに駆けつける事が出来たので、非常に満足しています。周辺環境も閑静でいい環境だと思いました。

その他

出来る事なら利用を続けたかったのですが、施設の看護体制の限界を知り、これ以上は迷惑をかけられないと思い、施設からの受け入れ困難の申し出を承服した次第です。
老人保健施設 かたくりの郷 に戻る

老人保健施設 かたくりの郷 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

医療看護体制

リハビリ

施設詳細

施設名称 老人保健施設 かたくりの郷
施設種別 介護老人保健施設
施設所在地 北海道旭川市神楽3条4丁目2番14号
入居定員 69名
居室総数 28室
開設年月日 1996年06月19日
居室面積 9.0 〜 32.0m²
介護事業所番号 0152980082
運営事業者名 医療法人道北勤労者医療協会
運営方針 介護保険利用者に対し、介護保険法令の趣旨に従って、利用者がその有する機能に応じた適切な介護サービスを提供する。
サービスの特色 損害賠償金(治療費、逸失利益、慰謝料)
医師・薬剤師・福祉事業者総合賠償責任保険
待機者数 0人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年10月09日更新の情報です)

老人保健施設 かたくりの郷の地図

住所

〒070-8003北海道旭川市神楽3条4丁目2番14号

交通アクセス

JR宗谷本線 旭川駅から徒歩で約15分
JR函館本線(小樽~旭川) 旭川駅から徒歩で約15分
JR石北本線 旭川駅から徒歩で約15分