「サービス付き高齢者向け住宅」ラ・フォート向陽台の口コミ・評判 月ノ輪ウサギ(男性/60代)

4.0

大阪府富田林市向陽台2-2-7

地図

※こちらの口コミは9年弱前に投稿されたものです。

月ノ輪ウサギ

立地環境の良いきれいな施設

月ノ輪ウサギ(男性/60代) 投稿日時:2015年04月27日

居室/設備

4.0
ショッピングセンターに隣接していて、しかもすぐ横が広い公園というこの上ない環境に立地しています。オープンからまだ3年と経過していないので、内外ともにきれいです。共用スペースの掃除も行き届いていました。 居室は少し狭いように見えましたが、一人住まいであることを考えれば適当な広さかも知れません。各部屋にあるトイレが広くて使いやすいのは高齢者にはありがたいと思いました。 入浴は時間を決めて、30分以内の交代制ということです。 スタッフが24時間勤務していて、近くには大きな病院も徒歩圏内にあるので安心です。 経営は地元にも店舗を構える大手のドラッグストアというのも、安心できるポイントかと思います。

行事/イベント

3.0
特別な介護を必要とせず、自立している方の入居が原則なので、全員がそろっての行事というのはそれほど頻繁にはないようです。ただ、それだけに自分で自由に外出したり施設内で過ごしたりは気兼ねなくできるようです。

費用/価格

3.0
部屋の使用料は月に5万円程度と、このリッチを考えれば納得できる値段です。ただし、食事や共益費などすべてを含めると施設に払う金額は毎月10数万円必要となります。洗濯機の利用は別途自己負担。コイン式で洗剤は自分で用意します。 周辺環境や施設が良いだけに、それに応じた負担は必要になると感じます。

料理/食事

4.0
食事はホールに集まっての会食ですが、季節の食材や行事食などがあり美味しそうです。調理は施設内に調理場があり、できたての温かい料理が提供されます。 食事に使われているホールの大きな窓からは遊歩道とその向こうに公園の緑が見えて、とても明るい雰囲気です。大画面のテレビも備えられていて、くつろぎの時間を過ごせそうですが、夜7時ころに遊歩道から見ると、もう電気が消えていてホールには誰もいないようすです。夕食が終わると入居者の方は各自の部屋で過ごすことが多いようです。

施設の雰囲気

5.0
私が見学した時には、スタッフの方が丁寧に挨拶してくださり、とても良い印象でした。共用スペースの掃除が行き届いていて清潔でした。 高齢者のための施設というよりも、おしゃれなワンルームマンションという感じがします。 居室は一人住まいを目的にしているので、やや手狭な感じで、人を招き入れるのには適しませんが、ホールなど共用スペースがゆったりしているので、家族やゲストと過ごす空間には苦労しません。 ホールの一角にはコーヒーサーバーが備えられていて自由に飲むことができます。

介護/看護/医療体制

4.0
原則として身体に問題のない方が入居する施設となっていますが、介護が必要になった場合は、手配をしてくれるようです。ただし、別料金となります。 介護の資格を持った人が責任者になっていて、スタッフは24時間常駐しているようです。

周辺環境/アクセス

5.0
施設のある場所は、3万人規模のニュータウン内でも中心部に位置し、大きなショッピングセンターや商店、ファミリーレストラン、大きな公設病院や各種クリニックが集中している地区です。コンビニも徒歩圏内に複数あります。 それでいて、すぐ横にはタウン内を巡る遊歩道があり、その向こうには地区内最大の公園があります。鉄道の駅からはバスで10数分かかりますが、決して町外れではなく、むしろ賑やかで活気あふれる環境です。 この施設にお住まいの方も、このような環境に刺激を受けて、楽しく過ごせるのではないでしょうか。

その他

オープン当時からたいへん人気の施設だったようで、定員の何倍もの入居希望があったそうです。当然いまも満室で、新規の入居にはかなり待機しないといけないようです。
「サービス付き高齢者向け住宅」ラ・フォート向陽台 に戻る

「サービス付き高齢者向け住宅」ラ・フォート向陽台 の施設詳細

こだわり条件

施設詳細

施設名称 「サービス付き高齢者向け住宅」ラ・フォート向陽台
施設種別 サービス付き高齢者向け住宅
施設所在地 大阪府富田林市向陽台2-2-7
運営事業者名 株式会社せいき

「サービス付き高齢者向け住宅」ラ・フォート向陽台の地図

住所

〒584-0082大阪府富田林市向陽台2-2-7

交通アクセス

電車:南海高野線金剛駅から
バスで10分降車後、徒歩2分、その他: