特別養護老人ホーム 田谷の里の口コミ・評判 にっくにく(男性/60代)

3.9

神奈川県横浜市栄区田谷町1364番地2

地図

※こちらの口コミは9年弱前に投稿されたものです。

にっくにく

スタッフが親切で、設備も充実したホーム

にっくにく(男性/60代) 投稿日時:2015年04月27日

居室/設備

5.0
施設が新しくきれい。個室とリビングのバランスもちょうどよい。いつ行っても清潔な感じ。

行事/イベント

4.0
年に4回ていど開催。いろいろ工夫されているようで、入居者も訪問者も楽しめている様子だった。

費用/価格

3.0
1か月18万円くらい。本人の年金収入がそこそこあるので他の人より高くなっているが、十分なサポートがあり、やむをえない額であると認識している。 その他の実費は定額入金した通帳を預ける形だが、領収書はきちんと送付されている。時々補給する手間があるがやむを得ない。頻繁に「もの」を届けているので、あまりかかっていない。

施設の雰囲気

4.0
スタッフや事務方はとても親切で明るい。 本人はたまに入院すると認知が進むように感じられるが、ホームに戻ると症状が改善するような気がする。

介護/看護/医療体制

4.0
体制はわからない。 提携病院との連携はしっかりしている。定期診断もあり。 体調不良や軽いケガの連絡は、早めにもらえている。 誤嚥性肺炎対策の食事に対応してもらっている。

周辺環境/アクセス

4.0
自宅から車で20〜30分くらいかかるが、これ以上は望めないと考えている。 幹線道路沿いだが緑が多く比較的静かな場所である。 買い物は不便ではないかと思うが、自宅近辺から車で運ぶので気にしたことがない。

その他

入居前にショートステイで大体の様子はわかっていた。 本人の状況と家族の対応状況(スピード、フットワーク)を勘案して、空きがでたときに早く入居させてもらえたようだ。 来客時の喫茶コーナーもあり、親戚が訪問したときも困らなくてすむ。
特別養護老人ホーム 田谷の里 に戻る

特別養護老人ホーム 田谷の里 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム 田谷の里
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 神奈川県横浜市栄区田谷町1364番地2
入居定員 100名
居室総数 100室
開設年月日 2009年05月01日
居室面積 15.21m²
介護事業所番号 1473500864
運営事業者名 社会福祉法人愛生福祉会
運営方針 1 事業所は、施設サービス計画に基づき、可能な限り、在宅への復帰を念頭において、入浴、排泄、食事等の介護、相談及び援助、
  社会生活上便宜の供与その他の日常生活の世話、機能訓練、健康管理及び療養上の世話を行うことにより、
  入所者がその有する能力に応じ自立した日常生活を営むことが出来るようにする。
2 事業所は、入所者の意思及び人格を尊重し、常にその者の立場に立ち日常生活に必要な援助・介護サービスを行う。
3 当事業所はレクリエーション・四季を通じさまざまな行事を行い入所者の生活の質を高める。
4 事業の実施にあたり、入所者がその他の保険・医療・福祉サービス提供者と継続的・統一的に介護サービスが提供できるように、
  その他の保険・医療・福祉サービス提供者との連携に努める。
サービスの特色 全居室、個室トイレ付。
食事時間は朝昼夕ともに2時間の間に自由に召し上がっていただけます。
昼食は毎日、2種の主菜より選択していただけます。
月/1回のバイキング式昼食や、四季折々の季節感あふれる食事を用意しています。
入浴は完全個人浴です。
待機者数 125人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2021年01月10日更新の情報です)

特別養護老人ホーム 田谷の里の地図

住所

〒244-0844神奈川県横浜市栄区田谷町1364番地2

交通アクセス

JR東海道線/横須賀線「大船」駅下車
大船駅西口より神奈川中央バス・立場ターミナル行/俣野・薬大前行「常勝寺」または「田谷」下車徒歩