せんだんの里特別養護老人ホームの口コミ・評判 pochip(女性/60代)

4.1

宮城県仙台市青葉区国見ヶ丘6丁目149-1

地図

※こちらの口コミは9年弱前に投稿されたものです。

pochip

職員の仲が良く、対応も家族的でアットホームな施設

pochip(女性/60代) 投稿日時:2015年04月27日

居室/設備

5.0
建物がきれいで、掃除も行き届いており、中庭などの眺めも良く開放的でよかった。 見学に行った他の施設のように、おしっこ臭いというようなことが全くなく、共用スペースも明るくきれいだった。 リハビリ用具は豊富にあり、いつでも使える状態だったが、使っている方を見かけたことがほとんどない。自主的な利用のみで、職員から働きかけることはないそうなので、仕方がないことと思った。 居室からユニットの共有スペースまでは、段差が全くなく移動しやすく、バリアフリーに関しても、とても居心地はよいと思う。

行事/イベント

4.0
いろいろなイベントを季節ごとに実施してくれていて、裏庭には桜が咲いており花見会も催される。実習や地域の方との交流会もあり、できる方にはクラブ活動も活発に行われているよう。 毎週地域のパン屋さんが売店を開いたり、施設内にコーヒーショップが定期的にオープンしたり、自分で動ける方には、うれしい企画が多いと思います。 私の親族は、もう自力で動く事も出来ず、認知症でほとんどわからない状態なので、参加できる行事もないので、希望などはありませんし、不満もありません。

費用/価格

4.0
介護保険のおかげで、一か月8万以下ですべてをまかなえ、本人の年金で支払えています。入居費も0円なので、本当に助かりました。 ただ、支払いが施設指定の地方銀行に口座を開かねばならず、振り込みか直接施設へ持参して入金の必要があり、入金を忘れたこともあって不便でした。

料理/食事

5.0
自分では食べられないので、常に介助していただいていますが、本人が食べたがらないときには、ゼリー食に切り替えてくれたり、持ちこんだ飲み物を摂らせてくれたり、栄養面でいつも気遣ってくれ、さらにこちらの希望をいつも聞き入れてくれて本当に感謝しています。

施設の雰囲気

4.0
いつ面会に行っても、担当の方々が近況の説明をしてくれて、普段の様子がよくわかりました。 ただ、かわったことがあるとすぐ電話連絡してくれるのはありがたいのですが、何度も仕事中に電話がくることが多かったので、仕方がないことですが、たとえば定時連絡とか、緊急を要しない連絡は後でまとめてとかの対応があっても良かったかと思います。

介護/看護/医療体制

4.0
常勤看護師がいつも対応してくれ、医師も常にかけつけられる近所のお医者さんだったので、心強かったです。 最後の看取りをしてくれる施設なので、入居時に、どの程度の病状なら病院に連れて行くか、入院を望むかなどの、家族の希望を確認してくれました。胃ろうを望まず、無理な延命も望まない私たちにとってうれしい対応でした。

周辺環境/アクセス

3.0
路線バスは通っているものの、バス停までやや遠くわかりづらく、自家用車を運転しない家族は、行きづらいと思います。また。施設が広く、我が家のカーナビでは施設の入り口とは別の場所を案内されました。似たような名前の施設がかたまって建っているような場所なので、わかりにくいと思います。 幹線道路から離れていて、騒音や車の音もほとんどしないので、静かすぎるほどです。

その他

申込時、待機人数は350人ほどと聞きましたが、要介護度5の母の介護者が私以外におらず、フルタイムの仕事を休職中だったので、1年ほどで入居できました。 家族の面会時間は決まっていないようですが、夜は19時ごろ以降は事前に連絡を入れた方が良いようです。
せんだんの里特別養護老人ホーム に戻る

せんだんの里特別養護老人ホーム の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 せんだんの里特別養護老人ホーム
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 宮城県仙台市青葉区国見ヶ丘6丁目149-1
入居定員 150名
居室総数 150室
開設年月日 2001年04月01日
居室面積 12.56m²
介護事業所番号 0475100970
運営事業者名 社会福祉法人東北福祉会
運営方針 「利用者主体の原則」の理念に基づき、ご利用者が、身体的・精神的・社会的に自立した生活ができるよう、様々な援助サービスを用意して、支援いたします。
サービスの特色 「せんだんの里」では、ひとつのユニットが1軒の家であり、施設全体がひとつのコミュニティとなっています。法人の理念である「利用者主体の原則」を踏まえ、利用者個々が、それぞれのペースで心穏やかに過ごしていただけるよう取り組んでいます。
待機者数 85人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年10月30日更新の情報です)

せんだんの里特別養護老人ホームの地図

住所

〒989-3201宮城県仙台市青葉区国見ヶ丘6丁目149-1

交通アクセス

1.バス:仙台市営バス仙台駅前バスプール15番乗場から、大学病院経由貝ヶ森・国見ヶ丘線、国見ヶ丘5丁目下車、徒歩3分
2.車:東北自動車道仙台宮城I.Cから約15分
3.電車:仙山線国見駅より徒歩25分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました