グループホーム みやこの口コミ・評判 jinye(男性/80代)

3.7

北海道札幌市手稲区前田12条10丁目13−8

地図

※こちらの口コミは9年弱前に投稿されたものです。

jinye

こじんまりしていて目配り・気配りの良いところ

jinye(男性/80代) 投稿日時:2015年04月27日

居室/設備

3.0
施設全体が小さいため、共用部分が手狭である。特に共用居間が狭く開放感に乏しい。又台所が狭く、入居者との共同作業が難しく感じられた。

行事/イベント

4.0
散歩・見学会等戸外への行事に熱心だった。又毎月行われるボランティアによる音楽イベントは、楽器を手にし歌い演奏して好評で、町内会役員と施設・家族会の定期的な懇談も有意義であった。年に数回、近くの町内会館で、音楽演奏サークル(ボランティア)によるコンサートを行い、町内会ぐるみで楽しんだ事が印象に残っている。

費用/価格

4.0
施設側からの費用値上げが提起された時、家族会で話し合い了承した経緯があるが、要望として「少しでも介護士等の待遇改善に資するよう努力願います。」と付け加えた。

料理/食事

4.0
通常何でも美味しく食べていた。又、特別お願いし、夕食時に少量の晩酌をさせて貰えるよう配慮して貰った。

施設の雰囲気

4.0
熱心な職員の方が、何時のまにか交替してしまう事が数回あった。原因は色々あるだろうが、一番は処遇(賃金)の低さのようだ。施設の雰囲気を良くする基本は、介護現場の処遇引き上げが何よりだとつくづく感じた。

介護/看護/医療体制

4.0
体力が落ち一人歩きが困難になってからは、施設側からは頻繁に連絡が入って駆けつける事が多くなったが、介護士・看護師の皆さんが誠意を持って対処してくれた。 グループホームにおける最期の「看取り介護」について判りづらい面があり、家族が納得して施設に預ける事の出来る対処の仕方を考えて欲しい。

周辺環境/アクセス

3.0
公共交通機関のアクセスは悪かったが、我が家からは車で7〜8分と近かった。近くには公園・川があり、自然環境は整っていた。

その他

地域社会との共生を目的にして、町内会とのコンタクトを大切にした施設運営は大変評価出来る。「町内会役員と施設・家族会の定期的懇談」・「町内会館を利用したコンサートへのお誘い」・「町内祭りの共催・参加」・「町内小中学生の施設見学会」等、地道な活動が行われていた。
グループホーム みやこ に戻る

グループホーム みやこ の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

ご本人様が当サービスの利用を納得されている。

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

施設詳細

施設名称 グループホーム みやこ
敷地面積 330.0m²
施設種別 グループホーム
延床面積 199.64m²
施設所在地 北海道札幌市手稲区前田12条10丁目13−8
入居定員 9名
建物構造階数 木造造り2階建ての1階部分
開設年月日 2000年05月01日
居室面積 12.0m²
介護事業所番号 0170400410
運営事業者名 有限会社ケアネット

グループホーム みやこの地図

住所

〒006-0822北海道札幌市手稲区前田12条10丁目13−8

交通アクセス

JR函館本線(小樽~旭川) 手稲駅から車で約9分