特別養護老人ホーム 川俣ホームの口コミ・評判 Aちゃん(男性/70代)

3.6

福島県伊達郡川俣町大字鶴沢字川端2-1

地図

※こちらの口コミは9年弱前に投稿されたものです。

Aちゃん

65歳を超え97歳の介護が出来なく助かる。職員の対応も満足。

Aちゃん(男性/70代) 投稿日時:2015年04月27日

居室/設備

3.0
済生会川俣病院に隣接しているので健康上問題が生じた場合は直ちに医療体制がとれるので安心である。 施設利用者にとって、まれに問題がある職員がおり、指摘するとすぐさま対応し担当を変えてくれることは評価できる。 築後十数年を経ているが、外観、内部も常に清潔に保たれており、利用者本位の施設理念が徹底している。

行事/イベント

4.0
利用者の誕生日には必ずスタッフ5名ほどで記念写真を撮影したり、昔からの祝祭日や町の記念日、施設内独自のイベントなども開催し、良い意味で利用者を刺激している。

費用/価格

3.0
利用者本人の国民年金は月額3万円弱なので家族が負担する割合が多くて家計に影響している。しかし現在の負担金はやむを得ないと受け止めている。

料理/食事

3.0
利用者は高齢化が進み(満97歳)、食事をとれるから生きていられるという意識がなくなり、とにかく食事時間は苦痛だと感じている。 味覚もほとんど感じなくなっており、現状やむなしと考えている。

施設の雰囲気

4.0
比較的年配の女性スタッフはおおむね利用者に対する言動は親身さに欠ける。男性スタッフはそのほとんどは若年層であるが、約半数は熱意が感じられない。反面、女性の若年スタッフは言葉かけも優しく思いやりが感じ取れて安心感がある。

介護/看護/医療体制

4.0
先述したが、同一敷地に行院があるので医療体制はほぼ万全であると思う。しかしさらに高度な施設であるには、利用者一人一人の心身の変化に心配りを徹底てほしい。 たとえば利用者が目をこすっているところを見かければ点眼剤をさしたり、老人肌で乾燥してカサカサだったらこまめに保湿剤を塗布してやるなど、もっと手をかけられると思う。

周辺環境/アクセス

4.0
施設が立地する町は町民の高齢化と過疎化が進み公共交通の便は不便である。また公園や商店街、ましてスーパーなどは遠く気軽に出かけることはできない。 しかし幸いにも、自家用車で10分ほどの場所にあるので、ほとんどの用は不便を感じることなくすます事が出来る。
特別養護老人ホーム 川俣ホーム に戻る

特別養護老人ホーム 川俣ホーム の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム 川俣ホーム
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 福島県伊達郡川俣町大字鶴沢字川端2-1
入居定員 60名
居室総数 20室
開設年月日 2001年04月01日
居室面積 15.47 〜 46.29m²
介護事業所番号 0772000774
運営事業者名 社会福祉法人信達福祉会
運営方針 1、本施設において提供する介護老人福祉施設サービスは、介護保険法並びに関係する厚生労働省令、告示の趣旨及び内容に沿ったものとする。
2、入所者の人格を尊重し、常に入所者の立場に立ったサービスの提供に努めると共に利用者及びその家族のニーズを的確に捉え、個別に施設サービス計画を作成することにより、入所者が必要とする適切なサービスを提供する。
3、入所者又はその家族に対し、処遇上必要な事項及び提供方法について分かりやすく説明する。
4、適切な介護技術を持ってサービスを提供する。
5、常に、提供したサービスの質の評価、改善を行う。
6、施設サービス計画に沿った生活介護を提供する。
サービスの特色 川俣ホームは町の中心部に位置し、家族・地域社会との交流が盛んな温かい雰囲気の施設です。協力医療機関が充実し、隣接する済生会川俣病院とは連絡通路でつながっているため、24時間安心して生活することができる環境となっています。また、提供させて頂く食事は、普通食をはじめ高齢者の咀嚼・嚥下機能に配慮したソフト食、栄養のバランスを考慮したメニューなどもあり、それぞれ彩り豊かで、旬の食材を活かし食生活の充実と栄養ケアの向上に努めています。入浴は季節を感じ、ゆっくり楽しんで頂けるよう、毎月かわり風呂の日を設け、レク・リハについては集団的・個別的に提供を行い、身体面と精神面へ働きかけ、能力の維持・向上に努めています。施設という集団生活の中においてもご利用者一人ひとりを尊重し、個別ケアの充実を図ると共に不安なく過ごして頂けるよう配慮しています。さらに、介護サービスの質の向上と職員のスキルアップを図るため、内部研修等を重ね、環境や空間の整備等を行なうと共に、統一した介護サービスの提供により、安心で快適な生活を送って頂けるよう努めています。同様に、リスクマネジメント委員会において、PDCAサイクルを活用し、他職種が連携した事故防止策の検討を行い、ご利用者の<笑顔と安心>のために全職員が日々一丸となって取り組んでいます。
待機者数 184人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年11月30日更新の情報です)

特別養護老人ホーム 川俣ホームの地図

住所

〒960-1406福島県伊達郡川俣町大字鶴沢字川端2-1

交通アクセス

JR福島駅よりJRバス(川俣行)にて45分、川俣町役場前下車徒歩3分(済生会川俣病院前)

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました