シニアパンション福島・清明町の口コミ・評判 仁美さん(男性/50代)

3.6

福島県福島市清明町

地図

※こちらの口コミは9年弱前に投稿されたものです。

仁美さん

入居者の安全・安心な暮らしを親身になって支えてくれる施設

仁美さん(男性/50代) 投稿日時:2015年04月27日

居室/設備

4.0
先ず何よりも、「快適な生活は安全の確保から」ということで、安全性を第一に考えて館内施設が作られているそうです。その説明の通り、床には段差がまったくなく、フラットでとても歩きやすいと実感しました。説明をしてくださったスタッフさんの、「入居された方の、自分の力で移動したいという自立心を損なうことがないよう、確かな安全性を確保した施設づくりがなされています」と言う言葉がとても印象に残りました。また、各人の居室もバリアフリーで移動が楽々なのはもちろん、緊急通報装置が完備され、そのほかにもエアコンやミニキッチン(IHクッキングヒーター付)、トイレ、お風呂、物入れなどのアメニティーも充実しており、好きな家具を持ち込むこともできるとそうです。何よりも12畳見当のお部屋の広さは、予想以上に広々とした感じでした。

行事/イベント

3.0
入居者の趣味の活動のサポートはもちろん、入社全員での健康維持増進活動、お誕生日やお花見会、お食事会などが随時開催されているそうです。

費用/価格

4.0
入居時の費用が0円ということでまったく掛からず、月額利用料(賃料・管理運営費・食費・水道光熱費・その他)が8万円ということで、施設設備並びにサービスの質から考えて、かなりリーズナブルな料金設定だと思います。また、共用部に設置されている洗濯機や乾燥機、電子レンジの使用料は無料とのことなので、実際に入居した場合には、とても良心的な値段で過不足ない生活が営めるものと思います。

料理/食事

3.0
食事に関しては、1階にある食堂兼談話室で他の入居者の皆さんと一緒に食べるスタイルが基本だそうです。施設外の給食センターなどで調理したものを持ち込むのではなく、味と栄養バランスに気を配って、スタッフの皆さんが手作りした献立が提供されるそうなので、安心感があります。また、それに加えて、各人の居室にはIHクッキングヒーターが備わったミニキッチンが設置されているので、自分の好みの料理を食べたくなった時には、自分でそれを賄うことも可能です。近所には商店街やコンビニもあるので食材の調達にもあまり不便はないと思われますし、IHクッキングヒーターなので火の始末の心配をしなくていいのも安心ですね。特に入居検討者は、結構我の強い人なので、味付けや食の好みもうるさいことから、個別キッチン付きはありがたいことと思います。

施設の雰囲気

4.0
入居者はもちろん、その家族にとっても安心して利用できるような雰囲気が感じられました。特にスタッフの方々の言葉の端々や立ち居振る舞いに、入居者が自分の尊厳を失うことなく、快適且つ安全に生活を送れるようにという心持ちでの、思いやりのあるきめ細かいサービスの提供を心がけてくださっていることが、ごく短い時間での見学でしたが、実感することができました。

介護/看護/医療体制

3.0
24時間常駐スタッフによる夜間・緊急時対応はもちろん、万一の場合に備えてのセコムの緊急装置が備わっているそうです。また、来訪者受付や郵便物等の受取り、そのほか介護タクシー、理美容等の手配など、介護保険適用外の付帯サービスも充実しているそうです。

周辺環境/アクセス

4.0
福島市の中心市街地に立地している施設です。最寄り駅はJR福島駅で、健常者なら徒歩でも15分程度の距離に位置しておりますので、交通アクセスに関しては便利だと思います。入居検討者の実子の住まいからも車で10〜15分ほどのアクセスなので、実際に入居をする場合には、入居者にとっても安心感がある場所にある施設だと思いました。すぐ傍を荒川が流れ、市民が散歩やジョギングを楽しむ荒川運動公園が間近、近くに商店街やコンビニもあります。周辺環境も街中にしては緑が多い方だとと思います。ただ、見学した際はとても静かで落ち着いた雰囲気を楽しめましたが、運動公園で行事、例えばスポーツ大会などがある際には、どの程度その歓声などが聞こえてくるのだろうかと言うことが、見学時にちょっと頭をよぎりました。

その他

自分たちは、実際の入居検討者家族の付き添いとしてお邪魔しただけなのですが、とても懇切丁寧に施設内をご案内いただき、また質問にも応えてくださったことに感謝しております。このような施設を見学したのは初めてなのですが、今のところ自分たち家族には必要がないものの、とても参考になった次第です。
シニアパンション福島・清明町 に戻る

シニアパンション福島・清明町 の施設詳細

こだわり条件

施設詳細

施設名称 シニアパンション福島・清明町
施設種別 サービス付き高齢者向け住宅
施設所在地 福島県福島市清明町
運営事業者名 特定非営利活動法人ラ・シャリテ
運営者所在地 青森県青森市第二問屋町3丁目3番31号

シニアパンション福島・清明町の地図

住所

〒960-8062福島県福島市清明町

交通アクセス

山形線 福島駅から徒歩で約13分
JR東北本線(黒磯~利府・盛岡) 福島駅から徒歩で約13分
福島交通飯坂線 福島駅から徒歩で約13分