特別養護老人ホーム・エルムホームの口コミ・評判 h(男性/70代)

4.1

福島県喜多方市塩川町金橋字ドジョウ沼4198番地2

地図

※こちらの口コミは9年弱前に投稿されたものです。

h

施設は古いが任せられる施設である。

h(男性/70代) 投稿日時:2015年04月27日

居室/設備

3.0
4人で入居しているがスペースとしては大丈夫である。全員が車いす対応できる。施設は古い。部屋で洗面はできる。廊下を歩いているときに室内を見渡せるようにしている。もちろん戸を閉めればプライベートは守れる。。館内にかすかではあるが異臭がする。最初に訪問したときはこれが介護施設なのかと思ったがやむを得ないのだろうと思った。平屋建てであり、すべての部屋から外が見渡せるので気分はよい。

行事/イベント

5.0
夏祭りでは縁日・花火など家族いったいになれる。地元の小学生達の訪問は気持ちを和ませているようだ。誕生会もやってくれているが気持ちがしっかりしている人たちはうれしいだろう。寿司職人を呼んでのイベントは楽しそうだ。

費用/価格

5.0
前の施設に比べて費用は四分の一近くになった。非常にありがたい安すぎると思うくらいだ。。通帳を預けてないので病院と薬局の支払いは自分がしなければならないことだけは不便だ。今後は預けるようにしようと思う。

料理/食事

4.0
メニューはいろいろ考えてくれているようで種類は沢山あるようで、繰り返しはあまり見えなかった。3時のおやつもいろいろ種類があった。

施設の雰囲気

4.0
スタッフは元気で頑張っているのが見える。一度しか会わなくとも誰の家族なのかしっかり覚えている。本人の不注意で軽いけが等をした場合でも必ずお詫びの連絡をくれる。体重が重いので介護士も大変だろうがしっかりと抱きかかえて世話をしていた。

介護/看護/医療体制

4.0
看護師が常に監視してくれているようで、何をきいてもすぐに適切な返事をしてくれる。昔入院していた病院と同じグループで、そこに連れて行ってくれるのでありがたい。緊急で病院に搬送してくれたときの看護師さんは何時までも自分の食事をとらず頑張ってくれていた。ありがたい。

周辺環境/アクセス

4.0
山の中の自然の中にあり、静かでよい場所である。花壇も作ってあり景色もよい。初めて訪問するときでも看板が何か所かあり、スムーズにたどり着ける。

その他

年に1度の草刈りは積極的に参加しているが、窓ガラス清掃はまだ参加したことがない。面会時間は関係なくいつでも大丈夫。
特別養護老人ホーム・エルムホーム に戻る

特別養護老人ホーム・エルムホーム の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム・エルムホーム
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 福島県喜多方市塩川町金橋字ドジョウ沼4198番地2
入居定員 110名
居室総数 30室
開設年月日 1978年06月01日
居室面積 15.68 〜 31.36m²
介護事業所番号 0772500252
運営事業者名 社会福祉法人温知福祉会

特別養護老人ホーム・エルムホームの地図

住所

〒969-3505福島県喜多方市塩川町金橋字ドジョウ沼4198番地2

交通アクセス

JR磐越西線(郡山~会津若松) 東長原駅から車で約9分