グループホーム 陽だまりの口コミ・評判 影狸庵(男性/70代)

4.3

福岡県久留米市御井町2491番地1

地図

※こちらの口コミは9年弱前に投稿されたものです。

影狸庵

施設長・介護長はじめ全員が心をこめて対応してくれる理想の施設

影狸庵(男性/70代) 投稿日時:2015年04月27日

居室/設備

5.0
新築でしたので、すべてが気持ちよく 部屋の日当たりもよく暑いくらいでした。 元々介護施設として設計されていたのでバリアフリー・エレベーター等完璧でした。

行事/イベント

4.0
裏山を抱えていたので季節の花々には困らず、花の好きな本人にとっては良かったと思います。 毎月のように入居者の誕生日会をやっていただき、その時の写真が部屋とか廊下に貼られていて 明るい雰囲気だったと感じます。

費用/価格

3.0
毎月の費用は15万円弱かかっていましたが、何とか年金でまかなえる費用だったのでラッキーだったと思います。 ローカル銀行への振込みだったので 支払いは多少不便でしたが問題ないです。

料理/食事

4.0
食事内容は十分だった筈ですが 認知症がかなり進行したため、悲惨なことですが 自分の排せつ物を手で弄んで口に運ぶことも しばしばあったと聞きました。

施設の雰囲気

5.0
スタッフの方々は全員明るく丁寧に対応していただき 本当に心から感謝しています。若い人も多く、低賃金で離職率が多いなかで よく頑張ってくれていると思います。

介護/看護/医療体制

5.0
面会の前に 介護長さんから 打ち身・目のクマがあり、その時の事情を丁寧に説明してくれて心服いたしました。 自宅での介護だと 手にかけていたかも知れないと思うと納得です。 ケア・マネージャーさんから「他人だからこそできる」といった言葉が重く心に残っています。

周辺環境/アクセス

4.0
市の中心部からはローカル電車で5分ほど。 停車駅からは徒歩15分ほどで、近くに歴史ある神社を抱えていて、山の頂上まで歩いていくと雄大な風景が見渡せます。

その他

入居直後に、昼間から飲酒しているお年寄りもいて 多少驚きましたが、他人に迷惑をかけるでもなく 施設の自由度が伝わって好印象でした。 本人宛の郵便物・領収書等毎回送ってもらうのも気の毒なので、連絡用に500円の「郵メール」を常時預けて置くようにはしていました。
グループホーム 陽だまり に戻る

グループホーム 陽だまり の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

認知症と診断された方。

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

施設詳細

施設名称 グループホーム 陽だまり
敷地面積 920.15m²
施設種別 グループホーム
延床面積 689.19m²
施設所在地 福岡県久留米市御井町2491番地1
入居定員 18名
建物構造階数 木造造り2階建ての1,2階部分
開設年月日 2004年05月01日
居室面積 12.39m²
介護事業所番号 4071601902
運営事業者名 株式会社惠優

グループホーム 陽だまりの地図

住所

〒839-0851福岡県久留米市御井町2491番地1

交通アクセス

西鉄久留米駅より竹の子行きバス乗車、大学稲荷バス停下車徒歩5分。西鉄久留米駅よりバス利用で約20分。