特別養護老人ホーム ひかりの里の口コミ・評判 あいる(女性/60代)

3.0

栃木県日光市今市1086-2

地図

※こちらの口コミは9年弱前に投稿されたものです。

あいる

普通の老人ホームです。

あいる(女性/60代) 投稿日時:2015年04月27日

居室/設備

3.0
今は個室が主流の老人ホームが多いので、特別変わっているとか環境が整っているとかという印象はない。普通の老人ホーム

行事/イベント

3.0
もっと入居されている方々の年齢に即した行事を行うといいと思う。その年齢の方が青春時代を送ってきた時代背景などをもっと勉強して、思い出しながら、参加しながら楽しめる物をやってほしい。

費用/価格

3.0
個室であるから、お金がないと入居できない。限られた人しか入居できない。

料理/食事

3.0
委託らしい食事です。栄養士さんが考えてくれる行事食やデザートバイキングなどは好評です。

施設の雰囲気

3.0
職員の人柄が介護に直接影響しますし、家族の対応にも違いが出てきます。

介護/看護/医療体制

2.0
地域で高齢者をというスタンスの国に対して、手のかかる人、状態の変化しやすい人の受け入れが悪い。

周辺環境/アクセス

4.0
飲食店、交通機関などが充実している。

その他

ない
特別養護老人ホーム ひかりの里 に戻る

特別養護老人ホーム ひかりの里 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム ひかりの里
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 栃木県日光市今市1086-2
入居定員 50名
居室総数 50室
開設年月日 2007年08月01日
居室面積 15.0m²
介護事業所番号 0970600185
運営事業者名 社会福祉法人大恵会
運営方針 人間性の尊重とノーマライゼーション
一人ひとりの人格と人権を尊重し健康を守り、明るく、楽しく、安心して当たり前の生活ができるよう支援していくこと。
(1)利用者主体の原則
 一人ひとりの個性を尊重し、その人らしい普通の生活が送れるよう、利用者の生活に寄り添うケアを目指して生きます。
(2)個性輝く共生の施設・地域づくり
一人ひとりが輝き、残された能力にも着目し、衰えた生活行為を呼び覚まして、自立に近い生活が送れるよう環境の整備や住み慣れた地域でこれまでの家族や近隣、友人関係を保ちながら生活できるよう支援していきます。
サービスの特色 旧今市市のほぼ中心地に位置し、交通の便もよく、周辺は、週宅地や商店、医療機関等が連なっており、近くを雄大な大谷川が流れ、北西部には男体山が一望できる環境のよい場所に建っています。全室個室のユニットケアでの介護を進めています。利用者一人ひとりの個性を引き出し、当たり前の生活ができるように支援していきます。
地域との交流も積極的に行いながら、一人の地域住民として暮らし続けられるように支援していけるよう努めます。
待機者数 5人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年12月22日更新の情報です)

特別養護老人ホーム ひかりの里の地図

住所

〒321-1261栃木県日光市今市1086-2

交通アクセス

東武鬼怒川線 下今市駅から徒歩で約7分
東武日光線 下今市駅から徒歩で約7分
東武鬼怒川線 大谷向駅から徒歩で約22分