介護老人保健施設アイアイの口コミ・評判 hiron(男性/60代)

3.4

鳥取県米子市榎原1823

地図

※こちらの口コミは9年弱前に投稿されたものです。

hiron

郊外の静かな環境の施設

hiron(男性/60代) 投稿日時:2015年04月27日

居室/設備

4.0
居室も含め全体に余裕のある広さが確保され清潔感もあります。 入所中の医療機関への通院、移動等は家族が行うという条件が最初からうたわれていて、施設の職員は、手配だけです。当初から納得して入所していたのでやむをえませんが、緊急の時には入院の移動を施設で行って欲しかった。

行事/イベント

3.0
入所していた本人にとって沢山のイベントがふさわしいかどうかという事であって、元気な人にとっては結構なことだと思います。

費用/価格

3.0
月の費用は約15万円、本人の年金では賄えず、不足分を兄弟で分担して支払いました。

料理/食事

3.0
食事に立ち会う機会がなかったので詳細は不明です。 本人との会話で特に不満があったわけではなかったので普通としました。

施設の雰囲気

4.0
施設の中にはデイサービスも併設され、施設全体が明るい雰囲気であった。

介護/看護/医療体制

3.0
施設は、近所の医院や、少し離れている病院と提携した体勢を取っているようです。 施設で全てを賄うと、入所日に影響が出て高額になると困るので、外部委託は仕方ないことでしょうか。

周辺環境/アクセス

4.0
市内の施設と言うよりは郊外の施設です。 田舎では車移動が殆どですから、本人がどこかへ出掛けるという事より家族が如何に出向くときに便利かという事が重要と考えます。周囲は、田園地帯で静かな環境なので元気な人には物足りないかも知れませんが、寝ている期間が長い人には騒音の心配もなくて良いと思います。

その他

通常このたぐいの施設は3ヶ月を目処に、入所退所を懲り返すことを余儀なくされると聞いていましたが、原則退所を迫ることはないと聞いて入所しました。 その通り退所を迫られることはなく、半年で病死したので約束通りと思っています。
介護老人保健施設アイアイ に戻る

介護老人保健施設アイアイ の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

医療看護体制

リハビリ

施設詳細

施設名称 介護老人保健施設アイアイ
施設種別 介護老人保健施設
施設所在地 鳥取県米子市榎原1823
入居定員 71名
居室総数 50室
開設年月日 2002年11月08日
居室面積 12.0 〜 24.0m²
介護事業所番号 3150280281
運営事業者名 社会福祉法人尚徳福祉会
運営方針 施設サービス計画に基づき、居宅での生活への復帰を念頭に置いて、看護、医学的管理の下における看護及び機能訓練その他必要な医療並びに日常生活の上の世話を行うことにより、利用者がその有する能力に応じ、自立した生活を営むことが出来ることを目指します。
サービスの特色 利用者の意思及び人格を尊重し、常に利用者の立場に立って介護保険施設サービスの提供に努めます。明るく家庭的な雰囲気のもと、地域や家庭との結びつきを重視した運営を行い、居宅介護支援事業者、その他の保健医療サービス・福祉サービスの提供者との密接な連携に努めるとともに関係市町村とも連携を図り、総合的なサービスに努めます。
待機者数 5人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年12月10日更新の情報です)

介護老人保健施設アイアイの地図

住所

〒683-0257鳥取県米子市榎原1823

交通アクセス

米子南インターから車で5分、米子駅から車で7分、米子空港から車で30分