特別養護老人ホーム芦別慈恵園の口コミ・評判 KR250(男性/60代)

4.1

北海道芦別市旭町28番地

地図

※こちらの口コミは9年弱前に投稿されたものです。

KR250

すたっほの対応が良く、自然環境に恵まれた施設

KR250(男性/60代) 投稿日時:2015年04月27日

居室/設備

4.0
15年ほど前、祖母が入所していたときは、ごく普通の病院のような部屋でしたが、数年前に建て替えてきれいになり、設備も整っていました。(父がショートステイで入所したときに見学) また、市街地から離れたところなので静かで環境もよかったです。

行事/イベント

5.0
以前からそうでしたが、季節ごとの行事も多数あり、週1〜2回のレクリエーションもああったようで、入所者を飽きさせないと感じました。ただ、父は人前に出るのが苦手なので、参加はしませんでした。

料理/食事

4.0
ご飯はおいしいけど、おかずの味が薄いと父が言っていましたが、高齢者向けなので仕方がないかなと思いました。 そう言いながらも、ほとんど食べていました。

施設の雰囲気

4.0
玄関に入るとすぐに事務室があるのですが、父のところに行くたびに皆さん大きな声で、にこやかに挨拶をしてくださいました。 ロビーや廊下ですれ違うスタッフの方も、みな大きな声で挨拶をしてくださり、他の入所者に対する態度も良好でした。

周辺環境/アクセス

4.0
市街地から離れた場所にあるので、車の通りも少なく静かなところです。 まわりは山、田んぼなど自然環境は良いです。
特別養護老人ホーム芦別慈恵園 に戻る

特別養護老人ホーム芦別慈恵園 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム芦別慈恵園
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 北海道芦別市旭町28番地
入居定員 86名
居室総数 54室
開設年月日 1970年02月01日
居室面積 16.0 〜 46.0m²
介護事業所番号 0177300027
運営事業者名 社会福祉法人芦別慈恵園
運営方針 法人基本理念 「和顔(わがん)愛語(あいご)」 ・人にやさしい笑顔で 心は豊かに 言葉は和やかに
地域で利用者が尊厳ある自立した日常生活を営むことができるよう必要な福祉サービスの質の向上に努める。
サービスの特色 基本理念に基づき(和顔愛語)個別ケアを行い、その人らしい生活を実現するために職員の資質向上に努めている。栄養ケア・マネジメントではやわらか食、テリーヌ食を取り入れ体調低下の予防と栄養改善を行い、健康に生活を送っていただいている。認知症ケアとして学習療法を導入し、認知症予防、前頭葉機能の維持、改善を行っている。建物は4人室を改修し個室ユニット化を進めている。
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年10月29日更新の情報です)

特別養護老人ホーム芦別慈恵園の地図

住所

〒075-0036北海道芦別市旭町28番地

交通アクセス

JR芦別駅・中央バス芦別ターミナルよりタクシーで5分
キラキラバス芦別中学校前より徒歩15分
キラキラバスで北の京芦別下車徒歩1分