高齢者等複合型施設 逢座の口コミ・評判 さしみ(男性/50代)

4.0

福島県郡山市大町一丁目13番14号

地図

※こちらの口コミは9年弱前に投稿されたものです。

さしみ

駅前の一等地に立地し、生活に便利でかつスタッフは親切です。

さしみ(男性/50代) 投稿日時:2015年04月27日

居室/設備

4.0
昨年8月にオープンしたばかりの施設なので、きれいで清潔感があります。1階はデイサービスで、2階はショートステイ、3階以上がサ高住になっています。ショートステイもサ高住も全室個室でプライバシーが保たれます。デイサービスでは機能訓練の専門スタッフも配置されています。立地条件は東北新幹線郡山駅から徒歩5分という好条件で、周辺には総合病院をはじめとする医療機関や、コンビニ、銀行、郵便局、飲食店、映画館、百貨店などが徒歩圏内にあり、社会資源に恵まれ、サ高住の入居者にとっては、生活するうえで非常に便利だと思います。

行事/イベント

3.0
開設してからまだ1年未満で、昨年度は施設の体制づくりの方が重視され、行事等には力を入れることができませんでしたが、今年度からは花見や夏祭りをはじめ季節の行事を多く取り入れ、利用者の方々の満足度を高めていくということが施設内の方針として固まっています。

費用/価格

3.0
サ高住は介護保険施設ではないので、費用は全額自己負担。さらにデイや訪介など介護保険サービスを利用すれば負担額も増えます。従いまして、国民年金だけの受給者にとっては入居は難しいと思われます。実際入居されている方についてみても、厚生年金や共済年金受給者がほとんどです。

料理/食事

3.0
入居されている方のご意見を総合すると、栄養バランスは取れているけれど、集団給食の味は否めず、家庭料理のような満足度は感じられないといった感じです。ただ、制限食や食事の形態など個別の事情にはフレキシブルに対応していると思います。

施設の雰囲気

5.0
スタッフはみんな明るく、いつも元気よく挨拶をしています。外部のケアマネさんに聞いても、スタッフの接遇レベルは高いものがあると自負しています。

介護/看護/医療体制

5.0
夜勤看護師はいませんが、オンコール態勢で24時間対応可能となっています。また4月からは医師が配置され、医療支援体制は充実しつつあります、さらに5月からは訪問看護サービスも始まるので、サ高住の入居者にとっても安心度がより高まるものと期待されています。

周辺環境/アクセス

5.0
福島県一の繁華街である郡山駅前に立地し、周辺の社会資源の充実さは申し分ありません。お酒が好きな入居者が、夜周辺の居酒屋でお酒を飲むことも可能です。コンビニや百貨店も近くにあり、買い物にも不自由しません。

その他

建物内は全面禁煙なので、おタバコを吸われる利用者にはご不便をおかけしています。 現在は空き室があり、すぐ入居できます。 日常生活の自由度については、最大限配慮しています。
高齢者等複合型施設 逢座 に戻る

高齢者等複合型施設 逢座 の施設詳細

施設詳細

施設名称 高齢者等複合型施設 逢座
施設種別 サービス付き高齢者向け住宅
施設所在地 福島県郡山市大町一丁目13番14号
居室総数 66室
居室面積 18.9 〜 28.35m²
運営事業者名 社会福祉法人清樹会

高齢者等複合型施設 逢座の地図

住所

〒963-8001福島県郡山市大町一丁目13番14号

交通アクセス

東北新幹線 郡山駅から徒歩で約8分
山形新幹線 郡山駅から徒歩で約8分
秋田新幹線 郡山駅から徒歩で約8分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました