特別養護老人ホーム 千鳥会ゴールドの口コミ・評判 momokomama(女性/60代)

3.0

兵庫県淡路市大町畑字丈尺597番地4

地図

※こちらの口コミは9年弱前に投稿されたものです。

momokomama

海沿いにある自然に囲まれた静かな施設だと思います。

momokomama(女性/60代) 投稿日時:2015年04月27日

行事/イベント

3.0
季節ごとのイベントは多彩にあり、お花見やお祭りなどコンスタントに行われています。 家族も参加しやすい形になっています。両親がディサービス、ショートスティで利用していますが、イベントは楽しませていただいているようです。お祭りのほか、買い物レクリエーションもあり、利用者が自分で買い物ができるのも良いと思います

費用/価格

3.0
1か月で両親あわせて10万超えるくらいです。母が年金にはいっていなかったため、父の年金のみで二人分支払っていますが、それでも少し余裕はあります。支払いは、振込できる銀行が1行しかないため、窓口で毎月支払いにいくのが少し面倒です。

料理/食事

3.0
メニューは豊富なようで、油っこいものなどは一切でず、両親とも完食しているようです。 介助は必要に応じて、声がけをしていただいたりしているようです。

施設の雰囲気

3.0
スタッフさんはみなさん笑顔を絶やさないようにされていますが、中にはやはり少し無愛想なかたもおられます。時間通りにスケジュールをこなされたいのでしょうが、利用者さんをせかしているところもみかけることがあります。平均的な要介護度は、だいたい2,3の方が多そうな感じをうけました。ホーム長さんはおみかけしたことはありませんので、よくわかりません。両親が利用しはじめて4年ほどになりますが、まだ一度もご挨拶させていただいていません。 担当のスタッフさんにはいつもお世話になっております。

介護/看護/医療体制

3.0
介護職員さん、看護師さんともに、やはり少ないのではという印象です。看護師さんはショート、ディともにお一人ずつのようです。病院との連携はうまくいっていない気もします。異変があったときの連絡体制はきちんとしていただいてるかと思いますが、まだそのような状況になったことがなく、そこのあたりは不明です。人出が少なそうなのが少し不安を覚えています。

周辺環境/アクセス

3.0
公共交通機関にかんしてはとても不便なところにありますので、車がメインとなります。スーパーは近くにあります。車通りの多い道からははずれていますので、そのあたりは安全かと思います。 ただ、海に面しているので、大きな災害、津波などがおこったときの対処は心もとないです。 騒音はほとんどなく、静かに過ごせるところかと思います。

その他

電話対応は、受け付けには必ずどなたかおられるので、時間内ならいつでも連絡できるのは安心です。担当のケアマネさんがお休みのときの対応が少し困ることがあります。かわりのかたがお話をきいてくださるともっと助かるのですが。お酒、たばこは利用者さんをみていますといっさい駄目なようです。入居はまだで、申し込みはしていますがなかなか空きがでません。なのでショートスティを連続で利用させていただいています。
特別養護老人ホーム 千鳥会ゴールド に戻る

特別養護老人ホーム 千鳥会ゴールド の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム 千鳥会ゴールド
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 兵庫県淡路市大町畑字丈尺597番地4
入居定員 50名
居室総数 24室
開設年月日 1992年05月01日
居室面積 9.715 〜 15.11m²
介護事業所番号 2871600157
運営事業者名 社会福祉法人千鳥会
運営方針 ○理念                         
1.福祉はいつでも全ての人のために 1.個人の尊厳の保持 1.地域に貢献できる事業の提供 
1.社会資源の効果的な利用で自己実現を目指す 1.専門性を高める教育・研修の充実

○基本方針
1.地域福祉に関する機能や役割を担います。1.利用者に信頼されるよう高品質のサービスを提供します。
1.利用者の主体的参加が得られるサービスメニューの展開と実施を目指します。

上記の理念・基本方針を掲げ、ご利用者に満足して頂けるサービスの提供を目指しています。
サービスの特色 当施設は従来型特養でありますが、3つのユニットに分かれて個別ケアの推進を図っています。ご利用者一人一人にあった福祉用具の選定やシーティング、ポジショニング等に力を入れており、ご利用者の方に満足して頂けるサービスの提供を目指しています。
待機者数 107人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年12月11日更新の情報です)

特別養護老人ホーム 千鳥会ゴールドの地図

住所

〒656-2151兵庫県淡路市大町畑字丈尺597番地4

交通アクセス

○淡路市岩屋より国道約40分、又は神戸淡路鳴門自動車道約20分 ○淡路市郡家より車約10分 ○洲本市より国道約25分、又は神戸淡路鳴門自動車道約15分
高速バス利用の場合 ○神戸淡路鳴門自動車道・高速バス舞子より津名一宮まで約30分 ○神戸淡路鳴門自動車道・高速バス福良より津名一宮まで約40分