グループホームゆうわ苑の口コミ・評判 *かえで(女性/30代)

3.0

山口県柳井市伊保庄字近長浜1番4

地図

※こちらの口コミは9年弱前に投稿されたものです。

*かえで

ゆったりとした雰囲気で、海が見える施設。

*かえで(女性/30代) 投稿日時:2015年04月26日

居室/設備

3.0
居室はすべて個室でした。施設全体の大きさとしては少し狭いかな?と思いました。廊下の広さが車椅子二台通るのは狭いかも、と思うぐらい。けれどグループホームということで入居者の数は限られているし、自立歩行されている人も多かったので、このぐらいの広さのほうがちょうどいいのかなと思いました。 玄関から少し進むと食堂と共用スペースがありました。奥側に大きな窓があったため、日当たりは良かったです。春にはちょうど桜が見えて綺麗なんだろうなと思いました。

行事/イベント

4.0
訪問したときは壁に入居者の人が書いた習字やレクリエーションの写真等が貼られていました。ちょくちょく外に散歩に行ったり、隣接している施設に遊びに行ったりしているようでした。洗濯や食事を取りに行く必要があるようで、そのときは入居者の人も一緒に行っていました。入居者の人もやりがいがあっていいのかなと思いました。 レクリエーションの時間にはおやつ作りをしていました。出来る人と、うまくできない人といましたが、それぞれ楽しんでいるようでした。

料理/食事

3.0
食事の味はわかりませんが、美味しそうでした。行った時は普通の食事の人のほうが多かったように思います。中には刻んだ食事の人もいました。 入居者の人が食器を出したり、盛り付けたりしていました。このような活動を一緒にすることで、食事の摂取量も変わってくるのかな?とふと感じました。

施設の雰囲気

3.0
部屋で休んでいる人もいたので、全員がどうかは分かりませんが、入居者の人はゆったり過ごしているようでした。共用スペースでのんびりしている人、テレビを見ている人、職員に付いて出かけている人…とそれぞれでした。今は分かりませんが、当時は身体的な介護度はそんなに高くないのかと思いました。認知症があるため、介護度はそこそこ高いようです。 職員のほとんどは穏やかな人ばかりでしたが、少し強引なイメージの職員の方もいました。

介護/看護/医療体制

3.0
夜勤は1人職員が常駐しているようです。

周辺環境/アクセス

2.0
近くの道路にバスは通っていますが、一日の本数は少なめです。 市内からは離れた場所にあるので、他の移動手段は車かタクシーが必要になりそうです。駅までの距離は遠いです。 施設の近くには海があって、少し散歩をすると海が見えて綺麗でした。春には桜が咲いて綺麗なようです。
グループホームゆうわ苑 に戻る

グループホームゆうわ苑 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

他入居者との共同生活に支障がないこと。
要介護認定を受け、安定状態の認知症状を有する方。

こだわり条件

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

施設詳細

施設名称 グループホームゆうわ苑
敷地面積 4484.29m²
施設種別 グループホーム
延床面積 267.08m²
施設所在地 山口県柳井市伊保庄字近長浜1番4
入居定員 9名
建物構造階数 鉄筋コンクリート造り1階建ての1階部分
開設年月日 2001年07月15日
居室面積 13.5m²
介護事業所番号 3571200231
運営事業者名 社会福祉法人恒和会

グループホームゆうわ苑の地図

住所

〒742-1352山口県柳井市伊保庄字近長浜1番4

交通アクセス

JR山陽本線柳井駅から、防長バスにて「阿月・相の浦」方面行で「国立病院前」下車、徒歩2分。