介護老人保健施設  みどうの杜の口コミ・評判 キニー(女性/50代)

4.1

埼玉県秩父郡東秩父村大字御堂1456−4

地図

※こちらの口コミは9年弱前に投稿されたものです。

キニー

山の中にひょこり現れた若者の集う高齢者施設

キニー(女性/50代) 投稿日時:2015年04月25日

居室/設備

5.0
広々としていて、隅々まで掃除も行き届いている様子でした。 また廊下等にゴミが落ちていた時にさりげなく拾うスタッフさんをお見かけし、教育が行き届いている安心感がありました。 リハビリ室は特に設けていない様子でした。 見学時に対応していただいた相談員さん曰く『眼に見えるリハビリ・開かれたリハビリ・施設丸ごごとリハビリ』と話していました。 実際に入所してからは、廊下でリハビリをしていたりして気軽に見学出来ました。

行事/イベント

5.0
お正月に面会へ行った際、秩父囃子?団体の方が公演にいらっしゃっていました。私も生で聴くのは初めてでしたから感動しました。 入所者さんも涙ぐんでいる方は沢山いらっしゃいました。 交流会は毎回1階スペースで行われるとのことでその都度2階、3階の入所者さんは1階へ移動されるそうです。 100名の方が入所されているということですから、大移動のような光景で高齢の方には負担かもしれないと感じました。

費用/価格

4.0
1ヶ月あたり10万円ぐらいでした。ただ減額を受けています 何やら食費と居住費においては実費らしいですが世帯収入によっては減額になるらしいです。 そんな話全く知らず、危うく損するところでしたが、見学に行った際相談員さんが親切に教えてくださり助かりました。 支払い方々は、現金で受け付けで支払うか、埼玉信用金庫で振込みでした。

料理/食事

5.0
どれも工夫を凝らして良い印象でした。病院ではドロドロしていた物もありましたが、ここではなるべく形にこだわっていると説明を受けました。 ただ、療養加算が発生し塩分制限となり味噌汁がつきませんでした。話はわかりますが、余計にコストを支払い減らされるのは矛盾を感じました。

施設の雰囲気

4.0
どのスタッフさんでも親身に相談にのっていただきました。スタッフさんも皆さんお若い印象で高齢者にとってはプラスではないかと思います。 前にいた病院は、面会や廊下ですれ違う際も挨拶もありませんでしたが、ここは皆さん知らなくても挨拶をいただけますし、目をしっかり向けている印象でした。 入所の際対応にあたっていただいた相談員さんも、入所以降も姿が見えると毎回話しかけてきてくださり嬉しかったです。少し疑問に感じている事を伝えてしまうと『クレーマー』と見られてしまう事が嫌で我慢していますが、相談員さんが会うたび『最近いかがですか?』ときっかけをくれるので言いやすかったです。若くても気配りの出来る男の子だったので私が楽しみでしたw

介護/看護/医療体制

3.0
何しろ皆さん忙しそうでした。頼んでは悪いような雰囲気でしたが、話しかけると『大丈夫ですよ』と親切に対応していただきました。 入所時に協力病院は、小川赤十字病院と瀬川病院だとうかがいました。 何度か感傷をし皮膚剥離をおこし連絡をいただきました。高齢ですから仕方がないことですが、謝罪をしていたはだき恐縮してしまいました。 確かではありませんが、ホールに胃ロウの方が数名いらっしゃったような気がします。

周辺環境/アクセス

3.0
車であればのどかな田舎道で、景色も楽しみながらドライブ気分で行かれます。 しかし、近くに駅はありませんし、タクシーもコンビニもありません。 何せ『村』ですから。 昼をまたいで面会にいかれる際は、自身の軽食を持参されるといいと思います。

その他

ずっといられる施設ではないので、しっかりと次の施設の確保をされた方がいいと思います。入所相談の時から、その次の相談もしました。始めは漠然と『施設へ』という考えでしたが、施設にも色々な種類特色があることや、もし自宅に戻った場合にとシュミレーションやプランを提案していただき、これなら家でも見られるかも?と思いました。 施設から自宅へ退所となると、ずっと家というイメージですが、通所やショートステイを利用すれば短期間自宅にいるだけで再び入所が出来るとのことでした。 何しろ、担当してくださった相談員さんが当たりでした。とりあえず何でも相談してみることが1番だと感じました。
介護老人保健施設  みどうの杜 に戻る

介護老人保健施設  みどうの杜 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

医療看護体制

リハビリ

施設詳細

施設名称 介護老人保健施設  みどうの杜
施設種別 介護老人保健施設
施設所在地 埼玉県秩父郡東秩父村大字御堂1456−4
開設年月日 1997年09月17日
介護事業所番号 1154880019
運営事業者名 医療法人娯生会
運営方針 利用者様の有する能力に応じ、自立した日常生活を営むことが出来るよう、施設サービス計画に基づいて、医学的管理の下におけるリハビリテーション、看護、介護、その他日常生活に必要とされる医療ならびに日常生活上のお世話を行い、居宅における生活への復帰を目指すとともに、地域社会の保健福祉の向上に資する。
サービスの特色 チームケアの充実を図り、医師・看護職・介護職・リハビリ職をはじめとする各種の専門の職員が、利用者様一人一人の心身の状態や能力に応じて綿密な介護計画を立て心豊かなサービスを実施しております。レクリエーション活動も積極的に行っており、特に伝承遊・俳句・書道・水墨画・生花・園芸作業などに人気があります。リハビリでは認知機能バランサーを導入、一人一人の認知機能をサポートしております。又(認知症)短期集中リハビリテーションを充実させ、利用者様の持てる力を引き出し、在宅への復帰を積極的に支援しております。その結果として「利用して本当に良かった」といっていただける施設を目指しております。
待機者数 3人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年09月17日更新の情報です)

介護老人保健施設  みどうの杜の地図

住所

〒355-0375埼玉県秩父郡東秩父村大字御堂1456−4

交通アクセス

東武東上線・JR八高線 小川町駅下車 タクシーにて15分
小川町駅よりイーグルバス(白石車庫行き)・和紙の里まで20分、下車 徒歩10分
関越自動車道路 嵐山・小川ICから 車で約20分