介護老人保健施設やよい苑の口コミ・評判 虹ラボ(女性/40代)

4.1

和歌山県岩出市中迫380

地図

※こちらの口コミは約9年前に投稿されたものです。

虹ラボ

外観は派手ですが、中は落ち着いた老人ホーム

虹ラボ(女性/40代) 投稿日時:2015年04月24日

居室/設備

4.0
大きな施設ですが、私の祖母は、パーキンソン病という病気で寝たきりになってからの利用でした。施設内は、車いすでしか移動できない祖母でも生活しやすいケアがされていました。

行事/イベント

4.0
祖母は、おとなしい生活で、あまり積極的に行事に参加したり、人とおしゃべりしたりする性格ではなかったのですが、担当してくださったスタッフが、そんな祖母の性格を配慮して、無理じいすることなく、祖母にも楽しく過ごせるようにやさしく接してくださり、お花見に連れて行ってくださったり、施設内での催しでも配慮してくださいました。

費用/価格

4.0
祖母は大部屋利用でしたが、年金受給者でしたので、年金の費用でまかなえる費用で利用することができました。

料理/食事

3.0
特に悪くも良くも印象がありません。祖母は咀嚼がうまくできないときは、流動食になったりしたのですが、食事介助は丁寧にしてもらっていたようです。

施設の雰囲気

4.0
そこそこ古いので、そんなにキレイな施設という印象はなかったですが、おしとやかでおとなしい祖母が静かに暮らせるような、静かで開放的な雰囲気でした。 外観は、個性的なカラーに塗られていて、少しレジャー施設のような派手さがあります。 備前の交差点からも近く、賑やかな場所のロケーションですが、施設内は落ち着いて穏やかな雰囲気です。

介護/看護/医療体制

5.0
祖母は長年寝たきりで、身体が硬直していたため、何度か肩の脱臼をしたことがあり、脱臼グセがついていました。 一度、やよい苑に入所時にも脱臼したのですが、リハビリスタッフとお医者さんがとても迅速に対応してくださって助かりました。 介護補助も丁寧にしてくださるスタッフばかりで満足しています。

周辺環境/アクセス

5.0
岩出市の市街地、備前の交差点からすぐのロケーションなので、初めての方でもわかりやすく、家族も通い場所です。
介護老人保健施設やよい苑 に戻る

介護老人保健施設やよい苑 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

医療看護体制

リハビリ

施設詳細

施設名称 介護老人保健施設やよい苑
施設種別 介護老人保健施設
施設所在地 和歌山県岩出市中迫380
入居定員 81名
居室総数 28室
開設年月日 1994年04月01日
居室面積 16.22 〜 34.35m²
介護事業所番号 3051280018
運営事業者名 医療法人彌栄会
運営方針 総合的なリハビリテーションを中心に、総合的な保険事業を実施し、明るく家庭的な雰囲気と地域や社会や家庭との結びつきを重視した運営を行う。
サービスの特色 ノーマライゼーションの確立を基本理念とし、各利用者様に応じたサービス提供を行う。また、地域への密着に努め、機械等に頼る事無く人と人とのふれあいを大切にする事で、マンパワーを最大限に発揮し在宅への架け橋となる。
待機者数 0人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年11月27日更新の情報です)

介護老人保健施設やよい苑の地図

住所

〒649-6215和歌山県岩出市中迫380

交通アクセス

JR和歌山線 岩出駅から徒歩で約13分
JR和歌山線 船戸駅から徒歩で約25分