おおにし光生園の口コミ・評判 ちゃっぴぃ(女性/50代)

4.6

愛媛県今治市大西町九王甲622番地1

地図

※こちらの口コミは約9年前に投稿されたものです。

ちゃっぴぃ

明るく清潔で健全なずっとお世話になりたい施設です

ちゃっぴぃ(女性/50代) 投稿日時:2015年04月20日

居室/設備

5.0
部屋が全体的に明るく、ベットや家具もきれいで清潔感があふれている。外には海が見えてとても気持ちいい。食堂はとても広くごちゃごちゃしていなく、ゆったりした感じで食事がとれているようです。お風呂は週に2回いれてもらえ、車いすの乗り降りが厳しいので、車いすごと入れるお風呂に入れてもらっているとの事。また本人はお風呂がとても広くて気持ちいいと大変満足していました。

行事/イベント

5.0
毎月一度、何らかのイベントを開催してくれ、またその状況を写真にとり廊下にはりだしてくれているので、とてもわかりやすい。写真内のみなさんもとても笑顔で楽しそうです。カラオケ大会や、桜の花見、お菓子作りや福笑いなど本当にイベント盛りだくさんで充実しています。此方の施設に入所して祖母は笑顔が増えとても元気になった気がします。

費用/価格

4.0
7入居する時にはお金はかかりませんでした。うちの場合は1か月大体7万円前後、補助が2万円弱降りるので負担は少ないと思います。内訳としては、食費が12000円程度住居費が10000円程度日用品代が5000円程度おやつ代が3000円程度部屋代が二人部屋なので10000円弱になっています。それ以外は施設利用料で約30000円程度です。 支払いはゆうちょ銀行の引き落としを利用しています。

料理/食事

5.0
元々、こちらの食事は美味しいよとは噂で聞いたことはありました。私は実際食べた事がなく、食事の時間帯には訪れないので内容はよくわかりませんが、あらかじめメニューが張り出されており、見た感じ栄養バランスをよく考えられてメニューを組まれているなという感じでした。94歳の祖母はいつもきれいに全部残さず食べているようで、美味しいのだと思います。昔から少しでも好みに合わないと残す人だったので、残さないのは美味しいという事だと認識しています。祖母は白い固いごはんよりおかゆの方が食べやすいので、毎回おかゆにしてもらっているそうです。頼めば柔軟に対応してくれそうです。

施設の雰囲気

5.0
スタッフの方も皆さん家族のようで、顔を見る度にそれぞれがとてもいい笑顔で挨拶をしてくれます。小さい子供をいつも連れて行ってるのですが、皆さんで迎え入れてくれ、息子達もここに来るのが楽しみのようです。入居者の方たちも皆さん穏やかで、私の息子が来るたびにかわいいね、いい子だねといってかわいがってくれ、とても嬉しいです。ずっとここでお世話になれたらいいのですが、あくまでも病院と自宅の間の部分と伺いました。新しい所に申し込みをして入るのが条件なのでいつまでもお世話になれないのが本当に残念でなりません。

介護/看護/医療体制

5.0
詳しいことはわからないのですが、祖母はペースメーカーを入れているので半年に一度定期健診があります。その時にはきちんとスムーズに点検先の病院と連携してある感じでした。不便に思ったこともいちどもありませんし、不満も全くございません。洗濯物を取りに行った時も、介護職員の方も沢山いらっしゃり、人数が少ないと感じる事もありませんでした。

周辺環境/アクセス

3.0
周辺は前は海、後ろは山で自然があり、空気もいい上とても静かです。線路が近くにあるので列車の音も聞こえますが、そんなに気になるほどではありません。ただ、車で通わないといけない場所だと思います。国道沿いにぽつんと目立つように立っていますので、迷う事はないと思います。

その他

元々こちら関係の病院に入院していたのと、たまたま空きが出来た事、タイミングがよかったのもあり、すぐに入居することが出来ました。職員の方の対応は、施設に入居が決まる前も決まってからも、本当に詳しくわかりやすく親切に接してくださいました。本当に環境が良い所だと思います。祖母自体が高齢ですので食事やおやつ、レクレーションなどの用事があるとき以外は横になっているので特に不便に感じたことはないようです。他に入居されている方は、テレビを見たり、ソファーに座って雑談したり結構自由に過ごされているようです。ただ、痴呆症などの症状がある方対策でエレベーターはキーロックが付いています。訪問は正面からですと6時までですが、裏口ですと8時ぐらいまで対応して下さると伺いました。
おおにし光生園 に戻る

おおにし光生園 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

医療看護体制

リハビリ

施設詳細

施設名称 おおにし光生園
施設種別 介護老人保健施設
施設所在地 愛媛県今治市大西町九王甲622番地1
入居定員 83名
居室総数 61室
開設年月日 2001年09月20日
居室面積 16.4m²
介護事業所番号 3857780526
運営事業者名 医療法人補天会
運営方針 利用者の意思および人格を尊重し、常に利用者の立場に立ったサービスの提供に努め、利用者との信頼関係を基礎とした人間関係の確立を図り、利用者の主体性の尊重とその家族との交流を目指すものとする。
サービスの特色 看護や医療的管理の下で、介護や機能訓練を行い日常生活上のお世話などのサービスを提供することで、入所者の能力に応じた日常生活を営むことができるよう援助します。                  また、ユニットケアにおいては、ゆったりとした環境で、個人の生活スタイルに応じた援助を行い、穏やかに過ごしていただくようサポートしていきます。また、在宅復帰に向けて機能訓練や療養環境の調整などの退所時の支援も行います。
待機者数 5人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年10月21日更新の情報です)

おおにし光生園の地図

住所

〒799-2201愛媛県今治市大西町九王甲622番地1

交通アクセス

JR予讃線 波方駅から徒歩で約28分