住宅型有料老人ホーム アイホームの口コミ・評判 ロボロフ(女性/40代)

3.1

沖縄県沖縄市池原5-3-29

地図

※こちらの口コミは約9年前に投稿されたものです。

ロボロフ

すべてが普通なホーム。でも、建物がキレイなホームです。

ロボロフ(女性/40代) 投稿日時:2015年04月17日

居室/設備

3.0
新しい建物なので、外からも中から見てもすごいキレイです。個室の広さもちょうどいい位。もちろん施設内はバリアフリーでトイレも車椅子でも余裕のある広さです。 施設が畑の側に建っているので眺めはいいとは言えませんが日当たりは良かったです。 入居者の共有の広場も広くて、すぐ側にスタッフの方々がいてくれます。 人にもよると思いますが、日中は広場にいる事が多いと思います。家族が顔を見に来た時は、 自室に一緒に行って、お話をしたりお菓子を食べたり・・・と過ごせます。 TVは部屋にはありませんので見たいと言う方はTVを持って来て接続できます。

行事/イベント

3.0
日中、ほとんどの人が集まる広場にはカラオケもあるので歌いたい人が歌えます。 手先の運動で折り紙などもしていました。 七夕には短冊にお願いごとを書いて飾ったり。 季節になると、その時々の行事ごとをするようですが、少ない方かなと思います。 元気がある方には、飽きてしまうかもしれません。

費用/価格

3.0
介護レベルで違いがあると思いますが、10万弱くらいで、日用雑貨が月にプラス2万~3万必要になります。(お年寄りのティッシュの減りは凄い早いです) 車椅子に乗るのか乗らないのか、それをリースするのか購入かなどで色々と金額の差は出てくると思うので、入居を決める前に色々と調べておくことをお勧めします。

料理/食事

3.0
味は薄味で普通に美味しそうでした。 ですが、質素すぎるなと思う時もありましたが、栄養士の方がバランスやカロリーを考えての 事だと思います。 個々によって、刻み食やら相談出来ます。 食事の時間に家族も一緒に食べたいなら前もって声を掛けておけば、自室で食べる事もできるようです。 また、食べた食事の量もチェックしてくれています。

施設の雰囲気

3.0
スタッフの方はベテランから慣れてないように見える方もいます。 明るい人が多かったです。なので解らない事があれば気軽にお話できます。 入居の前に何回か見学する事をお勧めします。 レクレーションの雰囲気などは是非、見ていた方がいいですね。 それで気になった事は、スタッフに聞いてみるなど。 入居の前に細かく見る事が大切です。

介護/看護/医療体制

3.0
夜勤は看護師さん1人、介護職員2人ほど。 入居者が少人数なのでこのくらいかなと。 ただ、細かく見ていないような気がした時もあったりしたので、家族が来た時に気付いたら すぐに聞くようにしましょう。(例えば、すりむいている。傷がある。あざがある。など。) 施設長の経験が浅いのか、施設が新しいからなのか解りませんが、病院との連携がまだうまく 取れてないような感じがしました。 なので疑問に思った事などは、遠慮なく質問しましょう。 小さな疑問でも構わないと思います。大事な人を任せるのだから。

周辺環境/アクセス

4.0
沖縄北インターから、わりと近いので遠方からでも行きやすい場所です。 施設の周りにはほとんど建物がないので静かです。

その他

入居までは市の福祉課などとも相談しないといけないので2か月程はかかりました。 また、場合によってはそれ以上もあると思います。 家族の訪問時間は大体、10時~8時頃までなら大丈夫です。 消灯があるので遅い時間は無理ですね。 見学を何回もやってもいいと思います。 他と比べるのもいい事です! 納得いくまで見たり、聞くことは大切な事なので。 悔いのないような施設選びをしましょう。
住宅型有料老人ホーム アイホーム に戻る

住宅型有料老人ホーム アイホーム の施設詳細

こだわり条件

施設詳細

施設名称 住宅型有料老人ホーム アイホーム
施設種別 有料老人ホーム
施設所在地 沖縄県沖縄市池原5-3-29
開設年月日 2013年10月01日

住宅型有料老人ホーム アイホームの地図

住所

〒904-2141沖縄県沖縄市池原5-3-29

交通アクセス

ゆいレール 儀保駅から車で約30分