ケアタウン徳洲会札幌西

ケアタウン徳洲会札幌西の口コミ・評判 ここさん1986(女性/30代)

3.3
介護付有料老人ホーム
入居支援金:1万円

北海道札幌市西区西野7条3丁目1−20

地図

※こちらの口コミは約9年前に投稿されたものです。

ここさん1986

親切丁寧がきできている施設

ここさん1986(女性/30代) 投稿日時:2015年04月16日

居室/設備

2.0
居室のスペースは部屋値段で少し違いがありますが全体的には狭い感じです。タンスなど荷物が重なると狭く感じますが、荷物を最低限にすると十分生活しやすくなります。 施設はまだ6年程しかたってないのに清潔も保たれています。日当たりは西日が入ってくるので午後から夏場はとくに暑くなりやすいです。 食堂は各階にあり同じフロアの人達と一緒に食事するので楽しく話しながら食べています。 リハビリの先生がついているのでつきっきりのマンツーマンで指導しているので介護予防も職員と一緒に行っているので予防もしっかりしてました。

行事/イベント

4.0
レクリエーションはほぼ毎日体操や午後からは趣味活動としての毎日違うアクティビティーがあるので充実しています。参加人数が少ないときもありまが自由に参加できるので気軽に楽しむことができます。 行事は3カ月に一回は全体の行事があり季節にあったものを提供してました。外食レクリエーションやドライブなど気分転換になるものもあります。 カラオケは週一回ありますが希望があれば個人的に使えるカラオケもあるのでいいと思います。

費用/価格

3.0
入居前に敷金のような入居金がありますが4月から変わって前よりは安い価格になっています。 月々の金額は11万円からですが部屋の金額や有料で支援してもらうので変動はありますがプラス3万円がめどではないでしょうか。他の施設に比べ高くはないです。入居金がなくても月々が高いとこもあります。退去するときの金額もあるので入るまえは退去した金額も聞くといいと思います。支払いは銀行に振り込みという形です。現金でもやりとりは買い物代行のお金など本人がある程度もっていればそこから支払いできるので、しっかりしてる方なら大丈夫だと思います。それが難しい場合でも月々の支払い口座に請求がいくのでだいです。

料理/食事

3.0
食事は栄養士がしっかり管理して医師の診断通りの食事もつくってくれます。味に不満があれば栄養士が毎日顔を出して意見を聞いてくれて反映されているのでみなさんのこすことが少ないです。アレルギーや好き嫌いもできるかぎり聞いてくれています。 特別な食事に関しては職員も食べているようすをみながら変えてくれたり配慮してくれていました。食事介助も丁寧に時間をかけてくれて食べない人には色々工夫して食べやすくしてくれたり好きなものを食べさせてくれたりと色々してくれるので安心して食事をとれます。

施設の雰囲気

4.0
スタッフは気付いたことや変化があったことを面会時に話してくれ情報が入ってきます。事務の方にも親切丁寧に対応してくれているので相談もしやすく色々なことを話すことができます。入居者もスタッフが優しくしてくれているので気軽に声をかけることができます。 施設長は玄関のすぐ横にいるので何かあればすぐ対応してくれます。

介護/看護/医療体制

3.0
介護は最後まで看取ってくれるので安心最後までいることができます。24時間看護ではないので医療に関してはできないことが多いです。 提携してる総合病院もあり施設の近くには総合病院だけでなく専門機関も多様にあるので病院に行きやすくまた送迎もあり、看護師も付き添いで行ってくれるので忙しい家族であれば、まかせることもできます。 緊急の場合は全て提携病院にいけるようになっています。

周辺環境/アクセス

4.0
周辺の交通は地下鉄は遠くバスは目の前に停車するのですごく不便ではありません。 車も持っている人は無料駐車場完備されてるので安心です。 買い物は道路向かいにコンビニと横には郵便局があり、少し歩くところにもスーパーがあるので不便はありません。 施設の後ろには公園もあり散歩にも使えます。 施設周辺は住宅街なので夜は静かて騒音はありません。

その他

見学は基本予約制ですが電話で問い合わせするとパンフレット送ってくれて相談も無料なのでまずは相談をしてみてから見学もいいかもしれなです。 対応も丁寧ですがわからないことはすぐに返答くれるので相談はしやすいです。 家族の面会時間は決まってますが通常でしたら8時半から夜の8時までと長い面会時間があるので大丈夫です。宿泊もできるので希望があれば入居の家族であればいつでも泊まれます。
ケアタウン徳洲会札幌西 に戻る

ケアタウン徳洲会札幌西 の施設詳細

空室状況
合計2 更新
入居費用
0 〜 480 万円
月額費用
13.5 〜 22.9 万円

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 ケアタウン徳洲会札幌西
敷地面積 1404.21m²
施設種別 介護付有料老人ホーム
延床面積 2881.7m²
施設所在地 北海道札幌市西区西野7条3丁目1−20
入居定員 60名
居室総数 60室
開設年月日 2009年03月30日
居室面積 18.24m²
介護事業所番号 0170402606
共用施設設備 食堂: 冷暖房、キッチンユニット、テレビ、テーブル、電子レンジ、椅子 / 相談室、屋上テラス、健康管理室、機能訓練指導室、エレベーター、洗濯室
運営事業者名 株式会社ケアネット徳洲会
運営者所在地 東京都千代田区麹町2-3-3 FDC麹町ビル4F

ケアタウン徳洲会札幌西の地図

住所

〒063-0037北海道札幌市西区西野7条3丁目1−20

交通アクセス

札幌市営地下鉄東西線 発寒南駅から徒歩で約26分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました