特別養護老人ホーム長寿苑の口コミ・評判 あいす(女性/30代)

3.9

三重県桑名市額田1256-2

地図

※こちらの口コミは約9年前に投稿されたものです。

あいす

身内が入所するならここで決まり!

あいす(女性/30代) 投稿日時:2015年04月15日

居室/設備

5.0
10年ほど前に資格取得の為の実習でお世話になりましたが、とても綺麗で天窓からは日光も差しており、明るい印象を受けました。浴室もとても広く入浴介助もしやすかったし、手すりなどの安全面も問題なかったです。

行事/イベント

4.0
その時期に合ったレクリエーションをやっており季節感が感じられて良かったです。カラオケ施設はないですが歌も音楽に合わせて歌ったり、お手玉などの昔遊んでた遊びで身体機能を維持、向上させる取り組みもされていました。

費用/価格

3.0
実習でお世話になっていたので価格などの話は全く知りません。すみません。

料理/食事

3.0
その人の介護状態に合わせて、とろみや流動食など分けられておりまた間違いがないように名前もしっかり書いてあり工夫されていました。

施設の雰囲気

5.0
介助側の目線になりますがスタッフの方も温かく丁寧に教えて下さる方がほとんどで楽しく実習させてもらうことが出来ました。その空気が伝わってるのか入所されてる方も穏やかな方が多く楽しそうに過ごされていました。少人数編成なのでひとりひとりに丁寧に接する事が出来たのも良かったです。また他の施設では身体拘束されてる所もありましたが長寿苑さんはそのような事もなかったのでもし身内に介護が必要な人が出たら安心してここにお願いしたいなと思いました。

介護/看護/医療体制

4.0
かなり前なので記憶があやふやですが確か看護師さんがいて何か体調に変化があるとすぐに対応が出来る状態だったと思います。また近隣の病院とも連携されて看護しているとの話を伺いました。

周辺環境/アクセス

3.0
バスも1時間2本ほどそこそこ止まるし、近くにローカル線の駅も出来たので(実習当時はありませんでした)今はまだよくなったかもしれませんが車で行くのが1番便利ですね。
特別養護老人ホーム長寿苑 に戻る

特別養護老人ホーム長寿苑 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム長寿苑
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 三重県桑名市額田1256-2
入居定員 60名
居室総数 24室
開設年月日 1984年04月01日
居室面積 12.98 〜 41.8m²
介護事業所番号 2470100195
運営事業者名 社会福祉法人花園福祉会
運営方針 要介護状態にある高齢者に対し、適正な介護サービスを提供することを目的とするとともに、要介護状態の心身の特性を踏まえた上で、利用者個々の施設サービス計画に基づいて日常生活に必要な支援を行うことにより、利用者が相互に社会的関係を築き、その有する能力を最大限に生かして、自立生活を営めるよう努める。
サービスの特色 自然環境に恵まれた中で、建物内部は随所に工夫を凝らし家庭的な雰囲気が醸し出され、ゆったりとした時間の流れを感じながら日々の生活が営まれています。職員全員が「笑顔で明るい挨拶」をモットーに、地域に開かれた施設となるよう努めています。利用者が快適な生活を送ることができるよう、利用者をお客様としてとらえ、一人ひとりを大切にその人に合ったきめ細やかな心のこもったサービス提供を心掛けています。利用者の一番の楽しみである食に関しては、特にこだわり厳選された旬の食材をふんだんに使った季節感あふれる食事を提供しています。もう一つの楽しみと言えば入浴であり、一般浴・チェアバス・特殊浴槽とそれぞれ利用者の状態に応じた入浴ができます。さらなる介護技術の向上を目指して、施設内外の研修には積極的な参加を促すと共に、職員一人ひとりが自己研鑽にも取り組んでいます。
待機者数 54人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年11月27日更新の情報です)

特別養護老人ホーム長寿苑の地図

住所

〒511-0911三重県桑名市額田1256-2

交通アクセス

桑名駅下車、三重交通バス(大山田団地行、ネオポリス行)大山田交番前下車、徒歩6分