特別養護老人ホーム岩倉一期一会荘の口コミ・評判 アン&アンディ(女性/60代)

3.9

愛知県岩倉市北島町二本木7番地

地図

※こちらの口コミは約9年前に投稿されたものです。

アン&アンディ

静かな環境の中でゆっくりと時間が流れる居心地の良い施設でした

アン&アンディ(女性/60代) 投稿日時:2015年04月14日

居室/設備

4.0
介護士さんや 看護士さん 多くの方にお世話になりました。 行事もあって 入居者と 家族の交流が深まって とても良い思い出になりましたし毎回 みんな 楽しみにしておりました。 本当に 楽しかったです。 喫茶室も 広くて よく利用していました。 とても 落ち着けるスペースです。 施設内は、とても 清潔感があって フラットなので 車イスでも 使いやすいです。 トイレも 清潔で 使いやすいです。 個室は、少し狭いのですが(一人) 設備も(タンス)あって 良かったです。(空調も) 言語障害があった父ですが積極的に 介護士さんが 名前を 呼んでくださり 父も 応じてました。 雰囲気が とても良いので 明るい気持ちになります。 フロアが広い分 作業が 分散されているようで 廊下などに 誰もいないことがあり何か 聞きたい時は、探さないといけなかったり 転倒しやすい身体だったので誰か 廊下に 一人でも 居てもらえると安心ですが 誰も居ないのを見ると転倒したとき 誰も 気が付かないのでは・・・と 不安になりました。

行事/イベント

4.0
お花見や 花火盆踊りなど 季節の行事があって誕生会もありました。 こういう行事は、 入居者も その家族もみんな楽しめて とても 盛り上がります。 時々 写真も 撮ったので今でも とても良い思い出になりました。 大勢の人が 集まるので楽しいし 気分転換に とても良いです。 準備して下さる 多くの方にとても感謝しています。 夏祭りが 1番 楽しかったです。 食べて 飲んで 遊んで(露天) 家族みんな 毎年 楽しみにしていました。こういう行事によって 入居者の家族は、 とても癒されています。入居者自身も おいしいものが 食べられて 幸せです。不特定 多数の人が 自由に 施設内を 出入りできるので防犯面だけは、 しっかり 気をつけたいと思っていました。 (コレは、必須です)

費用/価格

3.0
通帳を 見ると お金の出入りが わかるのですがたぶん 施設内の 売店で 菓子類を 購入したのだと思いました。あとは、タバコ代とか・・・ 毎年 費用についても 名前は、公表せずに ちゃんと 費用の額も 明記されてましたから 安心です。 日用品などは、 そのつど 家族が 持参してました。喫茶室で お茶代も かかります。 わからないことは、事務所に聞いてました。とても親切です。

料理/食事

4.0
食事の硬さ を ちゃんと 把握して下さっているのでその人に合わせたものを 提供してもらえるのは、 ありがたいです。おやつも ちゃんとあって 楽しみにしていたようです。 その人が どういう状態なのか? わかってもらえているので とても安心です。介護士さんからの 説明もあるので 相談できます。

施設の雰囲気

5.0
介護士さんが たくさん仕事があって お忙しいと思いますが みなさんいつも 明るくて 元気で 親切です。本当に みなさんが 一生懸命 なので 頭が 下がります。家族や 入居者にも 声掛けを いつもしてくださるので 嬉しいです。わからないことや 気付いたことは、 介護士さんや 担当の方に 気軽に 聞けるので 安心です。

介護/看護/医療体制

5.0
老人性乾燥肌になって とても 痒がっていましたが軟膏などを 塗ってもらっていたようです。 お風呂場での転倒や ベットからの落下が あったので (本人は、ケガ)100% パーフェクトとは、思いませんが なるべく 対策をして下さい。ケガのあと (打撲や アザ) 見ていて 辛かったです。本人の不注意もありますが 身体が不自由なので・・・・。ご配慮願いたかったです。

周辺環境/アクセス

2.0
周囲に 気軽に 利用できる コンビニや 公園 などがありません。電車も バスも 遠いので 交通は、不便です。車でしか 行けないのが 大変でした。 周りに 住宅や 学校しかないのですが (田んぼばかり) 人の出入りは、少ない分安全と いう面では、 ありがたいです。何か 必要で 買いたい時は、 困ります。

その他

廊下が 広くて ゆったりできるし 車椅子でも 施設内を まわりやすいです。 売店もあるし 喫茶室もあって 入居者と 家族が 気軽に 交流を楽しめるスペースがあるのは、 とても助かります。
特別養護老人ホーム岩倉一期一会荘 に戻る

特別養護老人ホーム岩倉一期一会荘 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム岩倉一期一会荘
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 愛知県岩倉市北島町二本木7番地
入居定員 80名
居室総数 46室
開設年月日 1994年06月01日
居室面積 8.3 〜 36.6m²
介護事業所番号 2374700041
運営事業者名 社会福祉法人一期一会福祉会
運営方針 事業所の生活相談員等は、要介護者等の心身の特性を踏まえて、その有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるよう、入浴、排泄、食事等の介護、その他の日常生活上の世話及び機能訓練を行うことにより、利用者の心身機能の維持並びに利用者の家族の身体的及び精神的負担の軽減を図る。
サービスの特色 職員一人ひとりが一期一会の心を実践し、ご縁を大切にしながら、「自分らしく暮らせる一期一会の家」を目標に利用者個々に合わせた介護を行っております。「清潔でいつも整頓きれいな住まい いつも笑顔で元気なあいさつ」をモットーに活気あふれる、明るい施設です。
待機者数 109人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年09月15日更新の情報です)

特別養護老人ホーム岩倉一期一会荘の地図

住所

〒482-0017愛知県岩倉市北島町二本木7番地

交通アクセス

名鉄犬山線 岩倉駅から徒歩で約23分