老人保健施設 ラポール吉井の口コミ・評判 LUCY(女性/40代)

3.9

鹿児島県南さつま市加世田村原1丁目10-10

地図

※こちらの口コミは約9年前に投稿されたものです。

LUCY

利用者と家族に優しい、心地よい空間の老人ホーム

LUCY(女性/40代) 投稿日時:2015年04月13日

居室/設備

4.0
祖母が、週に2回のデイケアで利用していました。私が施設に訪れたのは数回ですが、食堂は吹き抜けがあって日当たりも良く気持ちの良い空間で、トイレや交流スペースも清潔でした。入所を考える機会もあったので見学させてもらいましたが、広くはありませんが、明るいインテリアでホテルの個室のようなきれいな部屋で、祖母は一人で住むなら十分な広さだと言っていました。

行事/イベント

4.0
デイケア利用ですが、毎回何か作ったり歌を歌ったりとイベント性が高く、楽しそうに通っていました。手先を動かしたり、何かを覚えるものだったりと、脳を活性化に役立つような内容に感じるものも多く、手先が不器用で覚えるのが苦手な祖母は、正直初めは少し苦手意識があるようでした。しかし慣れてくると楽しそうにしていたので、結果的に良かったのだと思います。

費用/価格

3.0
デイケアの費用は母が管理していたためよくわかりませんが、介護補助金をもらっていたのもあるかもしれませんが、負担額は少なかったように思います。入居検討の際は、他の施設と比べて少し高いと両親が言っていました。

料理/食事

4.0
出される食事については、品目も多めで美味しかったと、祖母から聞いています。薄味、甘めが祖母の好みなので、濃い目が好きな方には物足りないかもしれません。

施設の雰囲気

5.0
デイケア利用で、車での送り迎え有りだったので、毎回スタッフさんが明るくフレンドリーな感じで迎えに来てくださり、好印象でした。人見知りなので初めはデイケアに行きたがらなかった祖母も、だんだん楽しくなってきたようで、その日に歌った歌や話したことなどを聞かせてくれるようになり、嬉しかったです。

介護/看護/医療体制

4.0
祖母は認知症が進んでいましたが、通うようになってからは、進行が遅かった様に思います。脳を使ったり、人に会って楽しむのが効果的なんだなぁと感じていました。その日にあったことを含め、体調についても送ってきてくれたスタッフさんが教えてくださるので、よかったと思います。

周辺環境/アクセス

3.0
近所で、かつ送り迎えありだったので不便を感じませんでしたが、公共の交通機関を使うとなると、電車は通っていないし、バスの本数が少ないので不便だと思います。車で訪れるぶんには分かりやすい位置にあります。
老人保健施設 ラポール吉井 に戻る

老人保健施設 ラポール吉井 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

医療看護体制

リハビリ

施設詳細

施設名称 老人保健施設 ラポール吉井
施設種別 介護老人保健施設
施設所在地 鹿児島県南さつま市加世田村原1丁目10-10
入居定員 92名
居室総数 32室
開設年月日 1994年07月16日
居室面積 18.3 〜 37.5m²
介護事業所番号 4651180012
運営事業者名 社会福祉法人野の花会
運営方針 当法人は、福祉を拓き文化を創る「福祉に文化を」を理念に、昭和63年法人開設。医療サービスや保険、福祉トータル支援を目指し「あなたを生涯支えます」を目標に8施設35事業を整備。平成6年に老人保健施設ラポール吉井を開設。当初から地域向けの介護予防に向けた取り組みを実施してきた。「認知症予防教室」「転倒予防教室」「貯筋運動」「地域向け介護予防リハビリ教室」など、公民館や集会場、法人の研修会場などを使用して行ってきた。国の介護福祉方針が介護予防へと転換する中、これに先駆けて25年間の実績があると自負している。また平成27年度からは、介護ロボットの導入や科学的介護の実践、AIを使用した介護テクノロジーや福祉機器の使用などを通して、ご利用のお年寄りの生活の質の向上、または介護する側・される側双方に負担の少ない介護環境の構築を目指して日々努力している。
サービスの特色 創設時から身体抑制なしの介護を続けており、日中オムツゼロの達成、車椅子は移動の手段との考えから、椅子移乗の徹底と歩行の自立を目指しています。その為に、お互いの負担軽減を目的に、スライディングシートやリフトなどの福祉用具を導入しています。更に、最期まで口から美味しく食べられるように多職種連携して、常食移行にも取り組んでいます。最近はHAL®介護支援用ロボット(腰タイプ)やAI(人工知能)を搭載したコミュニケーションロボット「パルロ」、夜勤業務の心理的負担軽減を目的にプライバシーに配慮したシルエットの動画を確認し「予測の訪室」ができる次世代予測型見守りシステム「ネオスケア」を活用し、お客様の安心・安全なケア、自立支援介護の実践、職員の負担軽減に努めています。
待機者数 0人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年10月22日更新の情報です)

老人保健施設 ラポール吉井の地図

住所

〒897-0001鹿児島県南さつま市加世田村原1丁目10-10

交通アクセス

鹿児島交通 加世田保健所前バス停から徒歩2分