特別養護老人ホーム ふしき苑の口コミ・評判 sumire*(女性/40代)

3.0

富山県高岡市伏木国分1丁目10番10号

地図

※こちらの口コミは約9年前に投稿されたものです。

sumire*

清潔で良い施設ですが、今後の改善に多いに期待します!

sumire*(女性/40代) 投稿日時:2015年04月12日

居室/設備

3.0
初めて見学に行った際、施設外観は予想以上に大きいと思いました。エントランスも広く、建物自体がまだ新しいからか、とても清潔で綺麗な印象があります。居室も、窓からは明るい光が差し込み、施設全体が明るいです。エレベータも広く、車いすの方でも不自由がないように感じました。個室も綺麗です。

行事/イベント

3.0
施設に伺った際、折り紙で作られた飾りが壁に飾られていたり、体操の時間などがあり、入居者同士が交流できるイベントがあるようで安心致しました。知人はショートステイを体験してから特養に入居することになりましたが、イベントもこの施設に決めた楽しみの一つだったようです。

費用/価格

3.0
実際、私自身が支払っているわけではないということ、特養の相場が明確には分からない部分もあるのですが、伺った際に感じた施設の印象、職員さんの対応等から考えると、相応の様な気がします。

料理/食事

3.0
入居者の方の体調や、介護の進行度に合わせて食事にも気遣ってもらっているようです。一人で食事が困難な入居者の方には、優しく食べさせて下さっていると聞きました。食べやすく調理、そして盛りつけをしてもらえることは、大変有り難く思います。メニューも様々な献立があると聞いています。飽きがこず、栄養がある食事をこれからもお願いしたいと思います。

施設の雰囲気

3.0
玄関を入ってすぐ左手に事務室があるのですが、事務の方もこちらが挨拶すると笑顔で対応して下さいました。歩行困難、一人での行動困難な入居者の方の手を優しく握り、寄り添ってゆっくりと歩かれている姿が印象的でした。入居者の方同士もテレビを鑑賞されていたり、お話をされていたりと、自由に過ごされていました。また、こちらの施設はデイサービス・ショートステイもあり、多くの方が利用されているように感じました。施設内部の雰囲気もゆったりと穏やかな印象でした。

介護/看護/医療体制

3.0
知人が施設内でケガをしたことがあったのですが、知人の異変にすぐに気づいて下さり、親族への連絡、近隣の病院に診察に連れて行って下さいました。毎日、見守って下さっていること、異変に気づいてもらえることは非常に有り難いです。

周辺環境/アクセス

3.0
施設周辺には海があり、自然豊かで、非常にのどかな雰囲気でした。環境は良いと思います。富山県は車がないと不便な土地ではあります。こちらの施設には、いつも車で寄せて頂いております。改善点としては、駐車場をもう少し広くしてほしいです。いつも停める場所がなかったり、他の面会者の方の停め方のマナーがあまり良い印象がなく、駐車に困ることが多いです。

その他

要望としては、近年、職員の方が入居者の方への暴行等がニュースで取り上げられている為、防犯カメラ等の設置を各所に取り付けすることを希望したいです。それにより、万が一、何かあった際も、入居者の親族は安心できる要素となると思います。
特別養護老人ホーム ふしき苑 に戻る

特別養護老人ホーム ふしき苑 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム ふしき苑
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 富山県高岡市伏木国分1丁目10番10号
入居定員 80名
居室総数 54室
開設年月日 2003年04月01日
居室面積 12.21 〜 16.84m²
介護事業所番号 1670200797
運営事業者名 社会福祉法人伏木会
運営方針 介護サービス計画に基づき、可能な限り、居宅での生活への復帰を念頭に置いて、入浴、排泄、食事等の介護、相談、援助、社会生活上の便宜の供与、その他日常生活の世話、機能訓練、健康管理及び療養上の世話を行う。そのことにより、利用者がその有する能力に応じ、自立した日常生活を営むことができるよう目指す。
待機者数 159人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年10月20日更新の情報です)

特別養護老人ホーム ふしき苑の地図

住所

〒933-0101富山県高岡市伏木国分1丁目10番10号

交通アクセス

JR氷見線:越中国分駅下車徒歩5分 加越能バス停:国分下車徒歩3分