地域密着型サービス事業共生型グループホームらぶあけぼのの口コミ・評判 そうる(男性/30代)

4.3

富山県小矢部市石動町9−24

地図

※こちらの口コミは約9年前に投稿されたものです。

そうる

高齢者と障害者がともに暮らす施設

そうる(男性/30代) 投稿日時:2015年04月11日

居室/設備

5.0
認知症の高齢者と知的障害者が同じ家で暮らしています。1階は高齢者の生活空間で、2階は障害のある人の生活空間です。食事はなるべく一緒に食べるようにしているみたいですが、難しい場合は離れた場所で過ごすなど1人1人配慮をしています。

行事/イベント

5.0
高齢者も障害者も分けてだてずにイベントを行っています。日常ではなかなか接点がないですが、小さなイベントを通して自然と交流できるように配慮をしているそうです。

費用/価格

3.0
他の施設と同じくらいです。

料理/食事

5.0
地元産の食事を多く使っています。できたての食事をすぐに食べられるようにしています。

施設の雰囲気

家庭的な雰囲気で、利用者もスタッフも落ち着いています。知的障害者はゆったりとした雰囲気で落ち着くため、高齢者もスタッフも自然と言動が落ち着くのだと思います。

介護/看護/医療体制

4.0
近くにある病院と連携しています。月1回往診してもらい、利用者の健康状態を確認しています。

周辺環境/アクセス

4.0
駅に近いですが、住宅街からは少し離れているためやや静かです。
地域密着型サービス事業共生型グループホームらぶあけぼの に戻る

地域密着型サービス事業共生型グループホームらぶあけぼの の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

1 要介護者(介護予防にあっては要支援者)であって認知症の状態にあり、かつ次の各号を満たす者とする。
 ① 少人数による共同生活を満たす者とする。
 ② 自傷他害のおそれがないこと。
 ③ 常時医療機関において治療する必要がないこと。
2 入居に際しては、主治の医師の診断書等により認知症である者であることの確認を行う。

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

施設詳細

施設名称 地域密着型サービス事業共生型グループホームらぶあけぼの
敷地面積 966.37m²
施設種別 グループホーム
延床面積 149.06m²
施設所在地 富山県小矢部市石動町9−24
入居定員 9名
建物構造階数 木造造り2階建ての1階部分
開設年月日 2012年04月01日
居室面積 9.94m²
介護事業所番号 1690900087
運営事業者名 社会福祉法人手をつなぐとなみ野

地域密着型サービス事業共生型グループホームらぶあけぼのの地図

住所

〒932-0053富山県小矢部市石動町9−24

交通アクセス

JR北陸本線(米原~富山) 石動駅から徒歩で約5分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました