特別養護老人ホーム 南郷の里の口コミ・評判 介護マン(男性/50代)

3.6

大阪府大東市氷野二丁目1番13号

地図

※こちらの口コミは約9年前に投稿されたものです。

介護マン

身内にも薦められる施設です

介護マン(男性/50代) 投稿日時:2015年04月10日

居室/設備

4.0
居室は全室ユニットケアでトイレ、洗面所のスペースに余裕があり、介護する側は介護がしやすく、される側は安心して介護を受けることが出来ます。オムツなどの備品は常に補充されており、こちらも安心です。施設は綺麗に清掃されており、明るい印象を受けます。防音のトラブルも無かったです。不満点はどこの施設も同じかもしれませんが、居室変更希望がまず通りません。最初の段階でよく話し合って下さい。

行事/イベント

3.0
行事・イベントに関しては施設と言うよりもユニットの各担当者が考えていた為、バラつきがあります。桜の季節にはお花見、変わったところではパチンコなんてイベントもありました。その他、月に1回のお誕生日会、敬老の日などの一般的なイベントは定期的に開催されます。職員目線ですとイベントは企画書の提案等、色々と大変ですが、利用者さんからは笑顔が溢れ嬉しくなります。

費用/価格

3.0
特養としては高めな方ですがユニットケアであることを考えると一般的な金額ではないでしょうか。

料理/食事

5.0
豊富なメニューが登場します。おやつも手作りで美味しいです。同じメニューの繰り返しではなく、毎日の食事が楽しみになるようなメニューが登場します。またイベントの時の食事はさらに豪勢になります。利用者の皆さんはもちろん喜んで食事をされていました。刻み、ミキサー食にも対応します。食事介助も丁寧です。必要なとろみ等を付け誤嚥性肺炎に気をつけながら食事介助をします。

施設の雰囲気

4.0
明るく自分の両親を入居させても良いな、と思えた数少ない施設です。スタッフは明るく気持ちが良いです。施設長も明るく元気の良い方で周囲まで明るくなります。レクリエーションの時間に行くと昔の紅白歌合戦の映像が流れ、皆で歌を歌っていたり、施設の雰囲気を知ることができると思います。ただスタッフがよく入れ替わります。その点は引っかかります。

介護/看護/医療体制

3.0
介護側では足がむくんだ人に足浴、クリームマッサージなどを行い喜ばれていました。看護側もキチンと処置をしているように見えましたが、家人さんからは「よく診てくれない」と言う声を何度か聞いたことがあります。認知症、胃ろうは対応しています。夜間の緊急搬送等も連携の病院があるので安心です。リハビリに関してはあまり力を入れていない印象です。

周辺環境/アクセス

3.0
駅から歩いて10分程度。近くにバスも通っています。近くにはショッピングモールや大型ドラッグストアもあり、非常に便利です。

その他

完全禁煙、禁酒です。嗜む人には辛いと思われます。
特別養護老人ホーム 南郷の里 に戻る

特別養護老人ホーム 南郷の里 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム 南郷の里
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 大阪府大東市氷野二丁目1番13号
入居定員 80名
居室総数 80室
開設年月日 2004年10月01日
居室面積 18.65m²
介護事業所番号 2771900822
運営事業者名 社会福祉法人蒼生福祉会
運営方針 南郷の里 施設理念 (安全で安心のできる生活環境のもとスタッフ一同、皆さまを家族と思い、笑顔を絶やさずお世話いたします。) 施設の理念の実現を目指し、共有した目標を持ち、専門職として知識・技術の向上を図り、利用しやすく質の良いサービスを提供します。
サービスの特色 完全ユニットケア・各ユニットの環境作りは、各ユニットリーダーを中心に行っており、家庭的な雰囲気作りを演出しています。
ユニットという環境を生かし、なるべく利用者様お一人お一人の生活リズムにそったケアを実践しています。
待機者数 50人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年10月01日更新の情報です)

特別養護老人ホーム 南郷の里の地図

住所

〒574-0062大阪府大東市氷野二丁目1番13号

交通アクセス

学研都市線 住道駅から徒歩で約11分