特別養護老人ホーム 梁川ホームの口コミ・評判 AILI2015(女性/30代)

3.7

福島県伊達市梁川町字東土橋65番地1

地図

※こちらの口コミは約9年前に投稿されたものです。

AILI2015

総合的にGOODなホーム。スタッフが一生懸命。

AILI2015(女性/30代) 投稿日時:2015年04月09日

居室/設備

4.0
居室は広くもなく狭くもなく調度よく不安のない広さだと思います。 共有スペースにおいても、清潔感があり快適に過ごせる環境です。 中庭には木々が、食堂からは緑が見え、四季を感じられます。 ステージ・食堂の設備は古く感じますが、問題なく使用できていたので改善は必要なさそうです。(定期的に改装はしているそう。)

行事/イベント

5.0
地域住民の方のボランティアをはじめ、イベント・祭事が多くとても素晴らしいと思いました。 歌や踊り、入居者さん参加型の行事など、ホーム内が賑やかで笑顔が多い印象です。 スタッフが一生懸命準備に取り組み、盛り上げる姿に好感が持てました。 自分の祖父母を入れても安心できると思えるくらいでした。

費用/価格

3.0
詳しい内訳は分かりませんが、バカ高いなどという金額ではありませんでした。 特養の一般的な価格です。

料理/食事

4.0
食に関してもきっちりしていて、食に関するイベントや自家栽培の体験などもしているようでした。 普段の食事も水分摂取や食べる順番にも気を使っていて高く評価できると思います。自分で食べられない入居者さんへの配慮で、スケジュールもしっかり組まれていて、人によってのメニューの違い(流動食やミキサーなど)も確認できました。

施設の雰囲気

4.0
気さくなスタッフさんが多く、入居者さんも慕っている様子でした。 よくあるカリカリした暗い雰囲気のホームとは真逆です。 そのため、退去者は少ないと聞きます。 要介護者がほとんどですが、丁寧な介護を受けれると思います。

介護/看護/医療体制

3.0
一つのエリア(通りごと)に2,3人はついていたのできちんとまわっていました。 認知症の患者さんは度々お部屋にチェックに行っていましたし、日中は許可をしてドアを開放して確認していました。 スタッフと入居者さんとのコミュニケーションもしっかり取られていたので、和気あいあいとしていてほほえましかった印象があります。 また、入居差さん同士のトラブルにもきっちり対応していて、スタッフ内でも共有していましたので信頼して任せられると思います。

周辺環境/アクセス

3.0
田舎なので、車移動の方がほとんどです。車を所有をしていないと(学生には辛かった)、バスの本数が本当に少ないので(私鉄の駅からは遠い)大変ですが、わかりやすい位置ですし、問題ないと思います。

その他

2015年現在、待機者が多いとのことで、祖父は1年待ちでも入れませんでした。
特別養護老人ホーム 梁川ホーム に戻る

特別養護老人ホーム 梁川ホーム の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム 梁川ホーム
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 福島県伊達市梁川町字東土橋65番地1
入居定員 80名
居室総数 30室
開設年月日 1997年04月01日
居室面積 13.5 〜 40.5m²
介護事業所番号 0772000626
運営事業者名 社会福祉法人信達福祉会
運営方針 『総合老人福祉施設梁川ホーム』は、地域住民の介護ニーズに応じて、その方の暮らしが施設や在宅のどこにあっても安心してご利用いただけるサービスを提供するため、利用者や家族・地域の要望に機動性をもって応えるとともに、利用者の自立支援のために職員の専門職としての知識・技術が発揮できるよう、一体的・体系的に多職種連携のもと、介護サービスを提供できることを目指し、以下を事業方針と定める。
(1)関係諸法令等の遵守、ノーマライゼイション・人権尊重の理念並びに「梁川ホーム運営理念」に基づき、利用者にとって最良の生活の場を提供できるように、「サービス評価」、「利用者・ご家族満足度調査」等の要望・意見を踏まえ、課題の解消と介護サービスの質の向上のため最大の努力を尽くす。
(2)地域社会においては、地元の総合老人福祉施設として高齢者の特性、心理状態、心身機能の理解に基づく利用者一人一人に即した専門性の高い介護を多職種協働で実践・推進し、入所から看取りまでを手厚くケアする施設サービスを構築するとともに、地域に根ざした運営を図るために、地域社会のニーズを的確にとらえながら時代に合わせたサービスを提供し、利用者も地域住民も共に施設の持つ機能を安心して利用できる体制づくりと、地域住民等によるボランティア活動や福祉教育の場としても親しまれる施設づくりを推進する。
(3)これらの実現のために中・長期的計画とともに年度ごとの事業計画を策定し、進捗状況の定期的な評価と見直しを行ない、確実な事業執行に取り組む。
サービスの特色 ①梁川ホームでは、「食は命の源」という考えに立ち、他職種協働による食事形態の見直し、常食化推進など「できるだけ多くの利用者が、できるだけ口からたべられること」を目標に食事を提供しています。また27年度からは歯科医師と連携し、助言をいただきながら口腔ケアを推進し口腔衛生に力を入れています。
②家庭のお風呂に入っているような感じで入浴していただくために、一人浴槽を設置し、お部屋へのお迎えから、着替え・入浴・お部屋へお送りするまでを一人の職員が担当してお世話をさせていただいています。
③外出は出来るだけ利用者の希望や状態に沿った行き先を選定し、大人数でまたは個人で計画的にまた随時にとバラエティに富んだ外出プランを実施しています。
④利用者の自然な排泄を支援するために下剤を使わないケア、オムツをしないケアに取り組んで5年目を迎えます。
⑤利用者がその人らしく最期を迎えることができるようご家族と共に看取り介護を進めています。
⑥利用者が安全に安心して過ごしていただけるようリスクマネジメントに施設全体で取り組んでいます。
これらのサービス提供の根底にある考えは利用者がその能力に応じて自立した生活を送れるよう利用者主体、個別サービスを多職種協働で推進していくことです。
待機者数 249人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年11月11日更新の情報です)

特別養護老人ホーム 梁川ホームの地図

住所

〒960-0776福島県伊達市梁川町字東土橋65番地1

交通アクセス

・阿武隈急行「梁川」または「新田」駅下車、徒歩15分、タクシー5分
・福島交通路線バス  月の輪経由「梁川」行き、「新開」停留所下車、徒歩5分