特別養護老人ホーム常楽園の口コミ・評判 ま5(女性/30代)

3.9

富山県中新川郡上市町舘209

地図

※こちらの口コミは約9年前に投稿されたものです。

ま5

アットホームで山の景色をみてのんびりできる施設

ま5(女性/30代) 投稿日時:2015年03月31日

居室/設備

4.0
建物自体が古いわりに、よく掃除されていて清潔感はあります。バリアフリーも考慮されており階段はなく車椅子を利用されている方が自由に行動されています。 また、居室ではベッドの手すりなどスタッフにリクエストを伝えると出来るだけカスタマイズしてもらえます。利用者が使いやすいように工夫されているようです。 リハビリの設備がないのが残念です。 施設全体は、日当りがよく明るいのでアットホームな雰囲気です。 また窓からは田んぼや山の景色が見えてのどかです。

行事/イベント

4.0
入居者は、季節のイベント=ご飯が1番楽しみのようでした。 その他は、歌を歌ったり楽しんでいました。 ただ、認知症で自由には施設から出られないようにセキュリティをしているので外へは でれません。

費用/価格

3.0
我が家の場合は1ヶ月10万もしないです(介護度4) オムツやパッドに関しては、すべて施設のものを利用しています。 身の回りの洋服は洗濯してくれます。 髪を切る、ガーゼを購入したいなどは別途オプション代が必要です。 支払いは北陸銀行、ゆうちょなど融通が効くのでスムーズでした。

料理/食事

3.0
おかゆ、野菜は細かくしてとろみのあるように出ていました。 また、夕飯の時間のときに寝ていたが個別に食事をとらせてもらっていました。 誤飲を防ぐため、利用者の好みを聞くために申し込みの際に、 餅・ぜんざいは出しますか?というアンケートがあります。 持参の薬も仕分けして安心して飲んでいました。 本人は、粉薬はゼリーのかけて服用しているようで飲みやすいと言っていました。

施設の雰囲気

5.0
女性スタッフが多く、みなさん優しく利用者に声をかけていました。 手伝ってほしいときは気軽に声をかけれる環境です。 夜間は2名体制だと言っていました。夜行ってみると叫ばれている利用者がいたので どこでもそうかもしれませんが、スタッフも忙しいときとそうでないときがあると思います。 20代のスタッフが3名ほどいましたがプロとして、利用者や私たち家族に受け答えを明るく対応してもらえました。

介護/看護/医療体制

4.0
夜勤人数は2名で、看護師はいません。 少しのアザや擦り傷などでも家族に連絡をくださり、血圧や熱や怪我の状況の 様子みてもらったりとても丁寧に対応してもらっています。 毎日、熱や血圧、最終便の様子をカルテとして残してもらっています。

周辺環境/アクセス

4.0
山にあるので景色は奇麗です。周辺の交通量は少なく騒音は無しです。 お見舞いにいくときは、 自車で行くか、お迎えにきてもらう(有料)などして行かなければいけません。 病院にはタクシーで1,000円くらいです。コンビニ、商店街、公共施設は車で 10分くらいです。
特別養護老人ホーム常楽園 に戻る

特別養護老人ホーム常楽園 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム常楽園
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 富山県中新川郡上市町舘209
入居定員 80名
居室総数 42室
開設年月日 1990年04月01日
居室面積 231.542 〜 565.331m²
介護事業所番号 1671600193
運営事業者名 富山聖マリア会
運営方針 常楽園では、一人一人の職員が 「信・望・愛」 を基本精神とし、園を利用される方に悦びと安心の生活を楽しんでいただきます。
サービスの特色 女性利用者の希望や家族の希望などにより入浴や排泄・着替え等の介助は、なるべく女性介護職員が担当している。
個別ケアの実践のため、利用者を4つのグループに分け、担当チームにより対応している。
待機者数 120人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年10月13日更新の情報です)

特別養護老人ホーム常楽園の地図

住所

〒930-0474富山県中新川郡上市町舘209

交通アクセス

富山地鉄本線 上市駅から車で約9分