特別養護老人ホーム 藤代なごみの郷の口コミ・評判 なつき(女性/20代)

3.0

茨城県取手市椚木1342‐2

地図

※こちらの口コミは約9年前に投稿されたものです。

なつき

少々ブランド感のある田舎施設

なつき(女性/20代) 投稿日時:2015年03月30日

居室/設備

4.0
比較的新しく、館内も綺麗な印象です。2階建ての建物で、特養、グループホーム、日帰り専門の3通りの利用ができます。また特養でもショートステイを利用する方も多いです。職員の数はまずまずで、忙しい時には人手が足りていない印象もありました。職員の研修がしっかりしているため安心して利用できると思います。避難所になっている中学校が目の前にあるので、災害時も避難に手間取ることはなくなく安全だと思います。

行事/イベント

3.0
レクリエーションとしては、音楽に合わせた体操や、うどん作りなどを行っていましたが、これと言ってバリエーションはありませんでした。しかしカラオケを終日できる部屋があり、介護度数が低い方々はそちらを利用することが多かったです。また夏には館内を使った夏祭りもありました。かき氷などを食べ楽しまれている方が多かったです。

費用/価格

3.0
費用については比較したことがないのて詳しいことはわかりませんが、妥当な額だと思います。

料理/食事

3.0
常食は美味しいのですが、常食以外は味も薄くあまりおいしくありませんでした。メニューは献立で決まっていますが、おかずを二種類から選べることもあります。常食以外のメニューは刻み食、荒刻み食、ミキサー食があり、その人に合わせた食事が用意されています。飲み物はお茶を提供していました。また施設に来られたご家族の方が食事介助を行うこともありました。職員の食事介助は人手が足りないときだと介助だけに集中することは難しい印象でした。

施設の雰囲気

3.0
スタッフは濃厚な方が多かったです。入居者については色々な方がいましたので一声には言えません。要介護数が高い方が多く、認知症の方がほとんどでした。

介護/看護/医療体制

3.0
ナースが常に見回りに来ていました。エリアマネージャーもよく見回りに来ていました。そのお陰で難しいことに対面した時にすぐ解決することができました。夜勤は二人体制だったのでコールが多い時はバタバタしてしまいます。また休憩時間が日勤より少なく、仮眠時間もないので夜勤が続くと辛いです。見回りやオムツ交換は定期的に行っていたので、清潔間はあると思います。

周辺環境/アクセス

2.0
田舎なので周りに田んぼくらいしかなく、散歩するにもつまらないです。最寄り駅から徒歩で30分ほどかかります。車で行くことも可能で、むしろ車での方がアクセスしやすいです。コンビニやスーパーも駅近くにはありますが、施設の近くにはなく不便です。

その他

お酒やタバコを利用する方もいらっしゃいました。家族の訪問に時間は設けられていなかったです。
特別養護老人ホーム 藤代なごみの郷 に戻る

特別養護老人ホーム 藤代なごみの郷 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム 藤代なごみの郷
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 茨城県取手市椚木1342‐2
入居定員 90名
居室総数 110室
開設年月日 2001年10月01日
居室面積 14.21 〜 28.42m²
介護事業所番号 0874400252
運営事業者名 社会福祉法人エンゼル会

特別養護老人ホーム 藤代なごみの郷の地図

住所

〒300-1511茨城県取手市椚木1342‐2

交通アクセス

JR常磐線藤代駅より2,4Km(徒歩30分) *高速道路利用時は、常磐自動車道谷和原インターより車で20分