ケアトピアみやざき特定施設入居者生活介護事業所の口コミ・評判 ゆうみん(女性/60代)

3.9

宮崎県宮崎市大字郡司分丙9273

地図

※こちらの口コミは約9年前に投稿されたものです。

ゆうみん

スタッフの対応が親切なアットホームな施設です。

ゆうみん(女性/60代) 投稿日時:2015年03月30日

居室/設備

5.0
施設が大変新しく、建ったばかりの頃だったと思います。 もう随分以前の話にはなりますが、こんなに充実した施設があるのかと驚きました。部屋には台所もトイレもあり使いやすく、マンション生活と言っても良いくらいの充実ぶりでした。 窓も大きく日当たりがよく、とても明るかったです。 共用部分も広々としてゆったりと生活できそうでした。 バリアフリーで、エレベーターもゆったりとした広さがあり部屋の入口にはカーテンが引いてありプライベートな空間と共用部分の区別はあるのですが、スムーズな移動が可能でした。 館長さん(経営者)も大変良い方々で、安心してお任せすることができました。 病院までは当時は15分位かかるところまで連れて行ってもらっていました。 最近は、近くにお店もできて便利になったのではないでしょうか。(お店に行くかどうかはわかりませんが)車でみなさんで観光に出かけたりもする機会があり、楽しく過ごしているようでした。

行事/イベント

4.0
車で皆さんで(希望は募るようです)観光地まで遊びに行くことがありました。 館内では、夏祭りはスタッフの皆さんが、いろいろと趣向を凝らして園庭で楽しく過ごしていました。幼稚園・保育園児の皆さんが遊びに来てふれあいをしたり発表を見たりする機会もありました。その他の催しについてはくわしくはありませんが、ゆかたを着る機会があったり、お化粧を施していただいて久しぶりに皆さん笑顔が広がったというイベントをテレビのニュースで取り上げられているのを見たことがあります。

費用/価格

3.0
私の祖母の入居していた部屋は、どういう事情かは知りませんが、(両親が契約しましたので、私は事情を知りません)2部屋の2Kの部屋でした。和室が6畳位でフローリング3畳位でひとり暮らしには広すぎでした。ですから金額が17万円と高額でした。 祖母が自分で支払っていたようです。

料理/食事

3.0
食事は少食で、本当に少ししか食べませんでした。 あまりくわしく聞いたことがないのですが、味がよくないという話はでませんでした。 美味しくないものはおいしくないという人でしたので、よかったのではないでしょうかということで普通という答えにさせていただきました。 メニュー選択等にいてはわかりません。おやつも出て満足そうでした。

施設の雰囲気

5.0
館長さんご夫婦が大変よくしてくださると、両親の感想をいつもいつも聞いていました。 私が伺った時にも職員の皆さんとても優しく接してくださいました。 祖母は親切でない話し方等をされると本当に敏感に感じる人でしたが、感じのよい応対をしてくださtっていたようです。

介護/看護/医療体制

4.0
最近できている施設は、(父が入院したこともありますが)病院と隣接している所が多いです。 それに比べると病院が遠く不便かもしれません。 少し病院は遠いのですが、何かあった時にはすぐに病院に連れて行ってくださって、素早い対応をしてくださいました。

周辺環境/アクセス

3.0
歩いて出かけられる距離には、お店や病院がないので、不便ということになるのかもしれません。一人で出かけることはないので、「普通」にしました。車で出かければすぐにあ店も病院もあります。

その他

細かな入居ルールについては、わかりません。
ケアトピアみやざき特定施設入居者生活介護事業所 に戻る

ケアトピアみやざき特定施設入居者生活介護事業所 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

施設詳細

施設名称 ケアトピアみやざき特定施設入居者生活介護事業所
施設種別 軽費老人ホーム
施設所在地 宮崎県宮崎市大字郡司分丙9273
入居定員 27名
居室総数 54室
開設年月日 2009年10月01日
居室面積 26.0m²
介護事業所番号 4570104945
運営事業者名 社会福祉法人春光会

ケアトピアみやざき特定施設入居者生活介護事業所の地図

住所

〒880-0924宮崎県宮崎市大字郡司分丙9273

交通アクセス

赤江山崎バス停より南へ徒歩5分。看護大入口バス停より北へ徒歩5分。