介護老人保健施設アロフェンテ彦根の口コミ・評判 うちのままっち(女性/50代)

3.3

滋賀県彦根市竹ヶ鼻町80番地

地図

※こちらの口コミは約9年前に投稿されたものです。

うちのままっち

安心して入所していただくことができる施設

うちのままっち(女性/50代) 投稿日時:2015年03月30日

居室/設備

3.0
病院の雰囲気がかなりあり、消毒液独特のにおいが充満しているが、清潔である証拠だと感じた 介護者は半数が看護師でリハビリも盛んにおこなわれていた。 決して広いとは言えない個室でしたが、機能的には病院となんら変わりなかった。 時代が時代だっただことと、私の不勉強もあり、病院との違いが私にはわからなかった。

行事/イベント

4.0
幼稚園の子供たちとのふれあいを行う日があったり、お花見があったりと、毎月何かしらのイベントをとりいれていた。最近でこそ介護度の低い方も入居されているかと思いますが、当時は要介護4,5のレベルの方が多く、イベントを行うことも一苦労だったように見受けられました。 イベント前には家族にお知らせがあるようでご家族が来所されることも多く、入所者さんにとっては大変うれしい時間でもあったようです。

費用/価格

2.0
私は部外者なので本当のところはよくわかりませんが、 ご家族が来所されているときに親戚同士でお話しされていて、ご家族の負担が金額の面で重いことを知りました。

料理/食事

3.0
料理人のいる施設だったかと思いますが、病院となんら変わりない印象です。 個々に対応する形態の食事を提供することも手慣れた印象でした。 量の面では不満を漏らしていた方もおられましたが、個々に抱えている病気に対しての対応だと思われます。

施設の雰囲気

3.0
特に暗い感じもなく、病院そのもの。 ちがうのは、イベントやレクリエーションでした。 また、職員さんも明るい方が大半で、それも施設の印象を上げる要因なんだと感じました。 ワーカーさんはいつも忙しそうでしたが、笑顔が絶えないかたでしたし。 ドクターは難しいお顔をされていたことはありましたが、それも何かあったんだなと思える程度のことでした

介護/看護/医療体制

4.0
夜間は訪れたことはありませんでしたが、お話の中では 昨日は本当にきつかったよ〜 と話している職員さんも多々見受けました。ただ、看護師さんがいつもいること、救急のドクターが隣の病院にいることはとても入所者さんと職員の安心感につながっている印象をうけました。

周辺環境/アクセス

4.0
大型ショッピングセンターが隣接していて、駅にも歩いて5分ほどなので、遠方の家族には来所しやすい場所です。 当時は入所者さんと職員が一緒に買い物をしたりすることはありまでんでしたが、よくお散歩には行かれていたかと思います。
介護老人保健施設アロフェンテ彦根 に戻る

介護老人保健施設アロフェンテ彦根 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

医療看護体制

リハビリ

施設詳細

施設名称 介護老人保健施設アロフェンテ彦根
施設種別 介護老人保健施設
施設所在地 滋賀県彦根市竹ヶ鼻町80番地
入居定員 91名
居室総数 50室
開設年月日 1998年09月01日
居室面積 15.4 〜 33.2m²
介護事業所番号 2550280016
運営事業者名 医療法人友仁会
運営方針 医学的管理の下で、看護・介護や機能訓練、その他必要な医療と日常生活上のお世話等の介護保険サービスを提供する事で、入所者の有する能力に応じた日常生活を営む事が出来るように介助し、1日でも早くに在宅へと復帰していただけるよう支援する事を目的とし、【自立支援を重視したサービスの提供】【利用者の意思と人権を尊重したケアの提供】【地域との連携強化】【適正な情報公開】の4つの項目を運営方針に掲げる。
サービスの特色 1.要介護高齢者の心身の健康を保ち、自立支援に向けた生活リハビリテーションを行う場と位置付け、総合ケア体制で取り組みます。 2.利用者の主体性の尊重と個別性を配慮し、生活環境の変化による不安を軽減します。                       3.将来生活される場へ、出来るだけ良い条件で移れるための中間施設としての役割(自立支援)を果たします。市町や地域の医療・保健・福祉団体との交流や連携に努めます。                                             4.サービス提供にあたって、利用者又はその家族に対して、療養上必要な事項について丁寧に説明し、本人の要請により適正な情報の開示を行います。
待機者数 5人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2021年01月15日更新の情報です)

介護老人保健施設アロフェンテ彦根の地図

住所

〒522-0044滋賀県彦根市竹ヶ鼻町80番地

交通アクセス

公共鉄道:JRびわこ線南彦根駅下車徒歩10分

:名神高速彦根インターより大津方面に車で15分