特別養護老人ホーム南生苑の口コミ・評判 popo2(女性/70代)

4.0

愛知県名古屋市南区西又兵ヱ町4丁目8番2

地図

※こちらの口コミは約9年前に投稿されたものです。

popo2

色々きちんとやって下さる良い施設

popo2(女性/70代) 投稿日時:2015年03月30日

居室/設備

4.0
特養なので介護の目的で作られており、とても良い環境だと思います。 手のかかる利用者が多いので職員の方は大変だと感じます、どこの施設も同じだと思いますがもう少し職員の人数が 確保できればいいですね。

行事/イベント

4.0
毎年季節ごとに色々な行事をしてくださっています。外出が可能な人は遠足なども。 お祝いなどの食事も工夫して普段とは違うものがでているようです。 行事は普通の家庭よりきちんとしてくださってると思います。 利用者は介護度の高い人、認知症のひどい人が多くすべての人が楽しんでいるかどうかはわかりません。

費用/価格

4.0
1月に5?6万。入居金はなし。 考えていたより安くすんでいる。 衣類、靴など。散髪代。お菓子(時々販売が来て買うらしい)代。 銀行引き落としで口座はつくったが不便は感じてない。

料理/食事

4.0
栄養など考えメニューも多くておいしそうでした。メニューを選べる時も月1?2回あったと思います。 今は刻み食?で気がむくと一人で食べるけれどほとんど介助してもらっています。 行事の時など家族も一緒に食べたりもできます。

施設の雰囲気

4.0
職員の方達は皆さんよくして下さっています。 入居者は年々要介護度が高くなっていて明るい雰囲気とはいえないかも。 でも職員の方も忙しい中よく声かけなどして下さっています。 お世話になっている義母は認知症がひどく会話が成り立ちませんが。

介護/看護/医療体制

4.0
介護、看護職員の数は適切と聞いています。 義母の具合が悪い時もすぐ連絡を取り受診したり入院も2度ほどありましたが家への連絡も取りながらよくやっていただきました。 入居者の半分以上が認知症ですし、義母は胃瘻はしないと決めてますが、2?3人までは対応、点滴はできないと聞いています。

周辺環境/アクセス

4.0
アクセスは車、公共交通機関でも便利です。 提携している病院がちかくにあるがコンビニその他はよくわからない。 自然環境はよいとはいえないかも、でも屋上に花壇や畑,木など植えてきれいにしてあり、元気な人は花を植えたり野菜を作って 楽しむ事もできたようです。

その他

問い合わせ,見学時は親切に対応してもらいました。 お酒、タバコはたぶんだめだとおもいます。 待機されてる義母の申し込みをした時点で200人と聞いてましたが、一年ほどで入居できました。 一人暮らしデ介護のものが遠方から来てた事もあったのか割と早く入れました。 普段は夜までいた事はありませんが、何かあれば24時間可能だと思います。
特別養護老人ホーム南生苑 に戻る

特別養護老人ホーム南生苑 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム南生苑
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 愛知県名古屋市南区西又兵ヱ町4丁目8番2
入居定員 100名
居室総数 52室
開設年月日 2004年04月01日
居室面積 14.6 〜 43.0m²
介護事業所番号 2371200839
運営事業者名 社会福祉法人緑生福祉会
運営方針 当施設では、利用者自らが望む老後をできる限り実現できることを第一に考え、利用者・家族の要望を取り入れ作成した個別のケアプランに基づきサービス提供をします。また、日常生活の中で、明るく、自由に過ごすことができるサービスの提供や地域との交流の中で、楽しく過ごすことができるサービス提供をします。
待機者数 111人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年09月29日更新の情報です)

特別養護老人ホーム南生苑の地図

住所

〒457-0835愛知県名古屋市南区西又兵ヱ町4丁目8番2

交通アクセス

名鉄(常滑線)(河和線) 大江駅より東へ徒歩5分
市バス・地下鉄名城線 伝馬町駅から「鳴尾車庫」行「大江駅前」下車 東へ徒歩3分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました