特別養護老人ホーム  サンライフみのりの口コミ・評判 ちいママ(女性/60代)

3.9

岡山県津山市二宮999番地

地図

※こちらの口コミは約9年前に投稿されたものです。

ちいママ

趣味も楽しめ、職員さんの親切なアットホームな施設。

ちいママ(女性/60代) 投稿日時:2015年03月30日

居室/設備

4.0
ボランティアとして初めて老人施設に行きましたが、窓が大きく、施設全体が明るくて お掃除も行き届いていました。 私は二階の共用部分のお掃除をお手伝いしましたが、どこも掃除が行き届いていtました。 二階は自分で動ける方中心に入居されていた方が多く、一階は少し介護が必要な 方が多いと聞きました。エレベーターもありましたが、急病などの時の搬送なども 考慮してとのことで、なるほどと思いました。 職員の方が簡単なおやつを用意されたり、お茶を入れられたり、アットホームな感じが しました。

行事/イベント

4.0
一度しか訪問したことがありませんが、桜の木がありましたので、ご自分で動くことが できる方はお外でお花見もできそうです。そうでない方は、大きな窓から お花見ができると思います。高台にあるので、見晴らしもよく、動けない方でも 景色を見て、季節を感じることができるのではないでしょうか。

費用/価格

3.0
自分の周りには老人施設に入居された方がいないので、費用については全く わかりません。今すぐ入居を考えている高齢者もおりませんので、 費用などを調べたことがないので、ほかにボランティアに参加された方から ここは普通くらいの費用と聞いたので、普通としました。

施設の雰囲気

5.0
午前中にボランティアに伺いましたが、共用スペースに入居者さんが集まり、 ぬりえをしたり、自分の好きな趣味のようなことをしていました。 十時にはお茶の用意があり、職員さんが簡単なおやつも用意されていたように 思います。 入居者さんは女性が多く、和やかな方もいらっしゃれば、怒りっぽい方も、 扱いが難しそうな方もいらっしゃると聞きました。やはり平均年齢の関係で 女性のほうが数が多くなるのだと思いました。

介護/看護/医療体制

4.0
詳しいことはわかりかねますが、まず、入口の扉はしまってはいますが、 大きく開くようになっているので、急に病院に搬送するような事態になっても 充分対応できるようになっていました。 エレベーターもあったのも、同じくそう思いました。

周辺環境/アクセス

4.0
車がないと生活ができない地域なので、高台にありますが、車でなら 買い物も大きなスーパーが比較的近くにあるので、便利かと思いました。 病院も総合病院が比較的近くにあります。 騒音もなく、景色も高台にあるため、見晴らしもいいです。 駐車場もたくさんあるので、お見舞いにも行きやすいと思います。
特別養護老人ホーム  サンライフみのり に戻る

特別養護老人ホーム  サンライフみのり の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム  サンライフみのり
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 岡山県津山市二宮999番地
入居定員 50名
居室総数 14室
開設年月日 1995年06月01日
居室面積 17.8 〜 34.3m²
介護事業所番号 3370300240
運営事業者名 津山みのり学園

特別養護老人ホーム  サンライフみのりの地図

住所

〒708-0013岡山県津山市二宮999番地

交通アクセス

JR津山駅より西へ6km 車で15分
中国縦貫道院庄インターより東へ2km 車で5分