介護老人保健施設 同仁苑の口コミ・評判 よっちゃ(男性/70代)

4.3

栃木県大田原市下石上1452番地

地図

※こちらの口コミは約9年前に投稿されたものです。

よっちゃ

地域のネットワークのよい施設

よっちゃ(男性/70代) 投稿日時:2015年03月30日

居室/設備

4.0
施設は田んぼの中にありますが、交通の便は東北本線野崎駅から近く、4号線もすぐそばを通っていますが、周囲を防風林で囲まれており、大変静かです。入口はアルコール消毒が準備されて、感染症予防もきちんとなされています。エレベータでの病室への入室で入る時は、何もしませんが、帰る時は、暗証番号を入力しないとエレベータを呼べないシステムになっております。エレベータの近くに職員さんの受付があり、親切な対応をしております。フロアは広く、体調の良い人はここでテレビを見たり、リクレーションをしたりしており、皆さん穏やかな顔をしております。施設内部はよく清掃されており、ソフトな配色と相まって、特に明るい感じがします。

行事/イベント

4.0
知人が入居しているので、レクレーションと言うか、イベントと言うかはよくわかりませんが、行くと必ず、折り紙で製作した作品が、壁や棚に飾り付けられており、毎回異なるのは、それだけ行事が行われていると思います。、

費用/価格

4.0
知人の話では、年金でほとんどまかなわれるので、負担が無い分、安心していると言っております。入居する前に、ネットで近郊の介護施設を調べていたら、他は1〜2割位高いと感じました。服は持ち帰って洗濯するそうですが、時々見舞いに行くと思えば、気楽に出来ます。と言っていました。ただ、心配なのは、これ以上症状が悪化した場合に、病院の支払に耐えられるかと思っています。

施設の雰囲気

4.0
施設の雰囲気は、見舞いに行って帰る時、エレベータをどうすればいいか(暗証番号を知らない)悩んでいた時、清掃していた作業員の方がすぐに対応してくれました。同時にいつも感心するのが、声掛けをしていただけて、知人の入居者の様子や体調、食事等話して頂き、私は自分の親ではないですが、本当に親切にされています。本人は脳梗塞の後遺症で、話すことは出来ないですが、耳は聞こえるらしく、話かけすると、目が生き生きします。やはり常日頃の対応が出来ていないと、こうした元気は出てこないと思います。

介護/看護/医療体制

5.0
昨年春に倒れてから、病院と介護施設とお世話になりっぱなしですが、入居後、脳梗塞の初期に発見して戴き、すぐに友人の所に連絡があって、急遽、病院に入院する事になりました。かかりつけ医との連携もよく、はじめはかかりつけ医の緊急連絡で入院、入居に繋がったので、こうした話は新聞等で読んでいたのですが、実際に行われているのをみると感激します。退院前にも、ケアマネジャーがよく相談に乗ってくれます。

周辺環境/アクセス

5.0
車で行く場合は不便さを感じませんが、車が無い方は一寸不便かもしれません。公共交通が無いに等しく、東北本線野崎駅から、タクシーを利用するしかありません。ちょっとした物なら、隣の那須中央病院の中に売店がありますので、利用できます。那須連山が見え、田んぼの中にありますので、静かで緑が見えるので、落ち着く場所です。しいて言うならば、駐車場は広いのですが、常に満車に近く、空きを見つけるのに苦労します。も少し余裕があるといいと思います。

その他

ネットで調べると、大田原市の介護施設の入居待ちは、どこでも100人前後になっています。この時は、知人の親がもし入居するならば、という仮定の話なので、近所の介護施設も外側からの見学で、中を見るまでには至りませんでしたが、それでも準備しておくことは良い事だと思います。でも、今回のケースのように、急に介護度があがった場合には、すぐに対応するのを見て、少しは安心しました。こうした事は、かかりつけ医と、ケアマネジャーとの話し合いが大事だと思います。
介護老人保健施設 同仁苑 に戻る

介護老人保健施設 同仁苑 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

医療看護体制

リハビリ

施設詳細

施設名称 介護老人保健施設 同仁苑
施設種別 介護老人保健施設
施設所在地 栃木県大田原市下石上1452番地
開設年月日 2005年04月20日
介護事業所番号 0951080001
運営事業者名 医療法人社団亮仁会
運営方針 入所者がその家庭環境・有する能力等に応じて、自立した日常生活を営むことができるよう必要なサービスを提供するように努めます。明るく家庭的な雰囲気のもと、入所者の意向と自己決定を最大限尊重し、満足度の高い療養生活をおくれるように支援します。
サービスの特色 ○身体拘束「ゼロ」で安全なケアに取り組んでいます。
○入所者の状態に合わせた、個別ケアを推進しています。
○より家庭に近い環境で楽しく生活していただけるように努めております。
○個別リハビリ等で身体機能の向上を図り、スムーズに在宅復帰をしていただけるように支援しています。
待機者数 14人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年05月28日更新の情報です)

介護老人保健施設 同仁苑の地図

住所

〒324-0036栃木県大田原市下石上1452番地

交通アクセス

宇都宮線 野崎駅から徒歩で約21分