みどりが丘ホームの口コミ・評判 usagi(女性/60代)

2.6

静岡県田方郡函南町大竹20-15

地図

※こちらの口コミは約9年前に投稿されたものです。

usagi

人生最後の憩いの場所

usagi(女性/60代) 投稿日時:2015年03月30日

居室/設備

1.0
清掃や設備など清潔にたもっていますが、建物自体が古く、ゴキブリや虫がよく出ました。また、湿気も多く、日当たりもあまりよくありませんでした。部屋の広さも狭く、介護施設というより昔の隔離病棟のようなかんじでした。 よく上に立つ方が、「私たちは介護のプロだから、プロ意識を持って働きましょうと言っていました。さすがだと思いました。

行事/イベント

3.0
2週間に一度毛筆の時間がありました。入居者の方もとても楽しみにしていました。月に一度、お誕生会もありました。86歳のおばあさんが、104歳のおばあさんに対して、「おばあちゃんだねえ。」と話しかけていたことに、みんな大爆笑しました。年は確かに離れていますが、見た目はどちらもおばあさんなので、楽しかったです。外に車いすで散歩に出かけることもありました。年中行事もたくさん企画されているようでした。

費用/価格

3.0
介護保険でどの方も生活しているようでした。その中で、くだ物を購入したりできるようです。詳しい金額はわかるいません。

料理/食事

4.0
ほとんどとろみを加えながら食べる方が多かったですが、食堂で事前に作ったものをゼリー状にして出していました。ほとんどの方が食事を楽しみにしていて、見た目もおいしそうでした。その人によって調理法を変えていたところにも細かい配慮を感じました。

施設の雰囲気

2.0
スタッフは若い方が多く、よく働いていました。排泄物の処理は誰も嫌なものですが、仕事としてしっかりされていました。また、年配の方がリードして働いていました。若い男性のスタッフはとても重要で、お風呂の時や力が必要なときは心強かったです。

介護/看護/医療体制

4.0
夜勤も1度経験しましたが、ほとんど眠れませんでした。深夜徘徊や奇声などやはり認知症の方の介護は大変だと思いました。夜勤は2人なので、何かあった場合に対応できないと思いました。医者は週に1度来ました。すぐに帰ってしまうため、常駐だと不安がないと思いました。

周辺環境/アクセス

1.0
今は移転して新しい場所になりましたが、私が行っていたときはとても不便な場所にありました。車の運転手がいて、パートさんなどを載せて送り迎えしていました。
みどりが丘ホーム に戻る

みどりが丘ホーム の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 みどりが丘ホーム
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 静岡県田方郡函南町大竹20-15
入居定員 80名
居室総数 80室
開設年月日 1975年07月27日
居室面積 14.0m²
介護事業所番号 2270300151
運営事業者名 社会福祉法人日本民生福祉協会
運営方針 基本理念  敬愛 安心 温もり
・整った環境の中で明るく、元気で楽しい施設
・健康で穏やかに生きがいをもって生活できる施設
・入居者と、ご家族と、職員が心をふれあう施設
・地域社会と交流する地域に開かれた施設
サービスの特色 ご利用いただく皆様のご要望に添い、安全・安心を配慮し、尊厳をもって生活するための支援をいたして居ります。
待機者数 38人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年11月20日更新の情報です)

みどりが丘ホームの地図

住所

〒419-0121静岡県田方郡函南町大竹20-15

交通アクセス

JR東海道本線(熱海~浜松) 函南駅から徒歩で約26分