特別養護老人ホーム談話館の口コミ・評判 unari27(男性/60代)

3.9

茨城県石岡市部原字五本松784番1

地図

※こちらの口コミは約9年前に投稿されたものです。

unari27

自然環境が抜群に良く、新しく広々したゆったり過ごせる施設

unari27(男性/60代) 投稿日時:2015年03月30日

居室/設備

3.0
かなり広大な敷地の中の平屋建ての比較的新しい建物です。エントランスから広々していてゆったり過ごせそうなゆとりがあります、館内はバリアフリーで清潔感があり介護施設としては何も不満は感じません。

行事/イベント

5.0
適度な頻度でイベントや行事は実施されています。自然が豊かなエリアですので筑波山の遠足や季節イベントとして梨園へ出かけて梨狩りなど定期的に季節に合わせて実施されています。また誕生日のお祝いもあり写真入りの色紙を頂いたりと創意工夫がされてて本人も喜んでいました。 またカラオケの設備があり日常のデイサービス利用でも頻繁にカラオケをしてきて、他の方とのコミュニケーションがはかれたり刺激があったりで認知症の進行も止まったように感じます。総じて入所者を飽きさせない工夫や企画は盛り沢山で良いと思います。

費用/価格

4.0
デイサービスの利用なので昼食費込みで週3回通所して月間約12万円強、介護保険で本人負担は1割なのでサービス内容を考慮するとかなりリーズナブルだと感じます。こちらからの依頼事項でおむつの交換や医療にならない程度の皮膚薬を塗ってもらったりとサービスも良いので納得感は高いと思います。

料理/食事

4.0
糖尿病を考慮して頂いたメニューで月間のメニュー表も頂き栄養バランスがとれていてカロリー過多にならず本人も美味しいといっており満足しています。家での食事が偏ってしまうのでバラエティーに富んだメニューで体にも良いと思います。

施設の雰囲気

4.0
送迎のスタッフになりますがどの方の対応も良いと感じました。厄介な方もいるとは思いますが嫌な顔もせずこちらの依頼を快く受けて頂いています。送迎車をみると通所する特定の曜日では平均要介護度2〜3位で車内は騒ぐ方もいなく落ち着いた雰囲気でした。

介護/看護/医療体制

4.0
施設の近隣に系列の病院があり皮膚に腫れものなど異常があった時にも適切に対処をして頂きました、直接病院にはつれていってくれませんが連絡を頂き助かったケースがありました。日常では毎回通所ごとに連絡票を頂き、当日やったことや様子、健康状態の報告や異常発覚時の状況などこまめに報告があるので安心して預けることができると思います。 また日頃の通所では基本メニュー以外に入浴、おむつの交換、薬の塗布をプラスαでやって頂いています。

周辺環境/アクセス

3.0
立地は郊外の広大な丘陵地にあり公共機関でのアクセスは不便でしょう、車であれば市街地からはそれほど時間はかかりませんが幹線道路沿いではないので少し迷うかも知れません。 また商店など商業施設は近隣にはないので買物などは車は必須でしょう。 そのかわり自然は豊かで周囲は畑に囲まれた広々した丘陵地帯で小高い山もあり落ち着いて田舎の雰囲気で騒音もなくのびのびできる環境で体には良いと感じます。
特別養護老人ホーム談話館 に戻る

特別養護老人ホーム談話館 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム談話館
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 茨城県石岡市部原字五本松784番1
入居定員 50名
居室総数 50室
開設年月日 2004年10月05日
居室面積 13.4m²
介護事業所番号 0873900674
運営事業者名 社会福祉法人やまびこ
運営方針 ユニットケアの特色を生かし、家庭的な雰囲気のもとで利用者一人ひとりの尊厳を保持し、その有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるよう介護サービスを提供し、利用者本位の安心・安全で、明るく、楽しく、安らぎのある施設づくりに努めます。
サービスの特色 全室個室のユニットケア対応により家庭的な環境の中で、利用者のプライバシーを尊重し、利用者ひとりひとりにあった介護サービス計画を作成し、きめ細やかなサービスの提供を行い、利用者の処遇の改善・向上に努めています。
待機者数 25人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年10月17日更新の情報です)

特別養護老人ホーム談話館の地図

住所

〒315-0112茨城県石岡市部原字五本松784番1

交通アクセス

JR常磐線羽鳥駅から、関鉄バス・板敷山前行きで池の端停留場下車(約15分)、徒歩2分。又はタクシーで約10分。

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました