愛厚ホーム東郷苑の口コミ・評判 KM(女性/50代)

3.6

愛知県愛知郡東郷町大字春木字下正葉廻間4337-13

地図

※こちらの口コミは約9年前に投稿されたものです。

KM

アットホームな温かい施設

KM(女性/50代) 投稿日時:2015年03月30日

居室/設備

2.0
建物はあまり新しくないものの掃除はキレイにされていた。 日当たりも良い。 お風呂も平日はほぼ実施されている、浴槽や周辺の掃除も毎回行い清潔に保たれていいた。 リハビリ室があり、外部から専門の先生を呼び行っていた。 居室はあまり広くはないが、カーテンがとりつけられており、おむつ交換や夜間などはしめて いた。

行事/イベント

3.0
月に数回、その季節に応じて、行事がありました。 お花見会や、誕生日会、クリスマス会、ご家族を呼んでの盆踊り大会などがありました。 外出も、利用者さんのリクエストなども聞いて検討し、喫茶店などに行ったりしました。 ただ、特別養護老人ホームに方は、体調を崩しやすかったり、寝たきりの方も多いため 参加が難しいかたも多い状況でした。

費用/価格

4.0
収入に応じた利用料だったと思います。 生活保護の方も入所してみえました。

料理/食事

4.0
一人ひとりの持病や、体調、好み、咀嚼、飲み込みの状況に応じて食事の提供がされて いました。 定期的に看護師、介護員、給食員、栄養士と会議を行って、1人1人に合った食事の提供 していました。 また、定期的に希望メニュ〜のアンケートなどもとっていました。

介護/看護/医療体制

4.0
夜勤は4人で、夜間は看護師はいない状況でしたが、電話連絡当番の看護師は決まっていました。 夜間なにか医療介入が必要な時は、電話連絡にて指示をもらったりきてもらうこともありました。 胃瘻、点滴、褥瘡、認知症は対応可能でした。 なにか異変時はすぐに看護師に連絡、症状を見に駆けつける体制ができている。

周辺環境/アクセス

3.0
坂の上にあるためバスで来られる面会のかたはすこし不便だと思います。 周辺は、交通量もそれほど多くはなく静かな環境でした。

その他

タバコ、ライターは、職員が管理し、利用者さんの申し出があった時に、職員と一緒に喫煙所にて吸ってもらっていました。 お酒は、行事などの際に職員がいるところでふるまわれていました。 家族の訪問は20時以降は施錠されてしまうので、面会はできなかった。 待機は50人以上いると聞いたことがあります。
愛厚ホーム東郷苑 に戻る

愛厚ホーム東郷苑 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

施設詳細

施設名称 愛厚ホーム東郷苑
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 愛知県愛知郡東郷町大字春木字下正葉廻間4337-13
入居定員 103名
居室総数 30室
開設年月日 1964年11月17日
居室面積 11.7 〜 38.6m²
介護事業所番号 2375000102
運営事業者名 社会福祉法人愛知県厚生事業団
運営方針 少子高齢化に伴い、地域で求められる福祉活動がより求められることを意識し、行政との連携をより深め、新たな課題に果敢に挑み、地域ニーズに的確にこたえていく良質で安定的な福祉サービスの提供者を目指し、積極的な事業の推進を図る。
サービスの特色 従来型(多床室 4人部屋)の2階建ての施設であるが、フロア担当制により決められた職員が決められた利用者(1F南フロアー、1F北フロアの2フロアに分けている。2Fフロアー担当)のお世話をすることにより、利用者への個別介護を目指している。
待機者数 61人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年09月29日更新の情報です)

愛厚ホーム東郷苑の地図

住所

〒470-0162愛知県愛知郡東郷町大字春木字下正葉廻間4337-13

交通アクセス

・ 地下鉄 鶴舞線 赤池から名鉄バス祐福寺行きまたは前後行きに乗車15分、祐福寺下車徒歩5分
・ 名鉄前後駅から名鉄バス赤池行きに乗車20分、祐福寺下車徒歩5分
・ 豊田新線日進駅から知立行き乗車10分、祐福寺下車徒歩5分