介護老人保健施設いなば幸朋苑の口コミ・評判 くまじろう(女性/50代)

2.9

鳥取県鳥取市浜坂228番地1

地図

※こちらの口コミは約9年前に投稿されたものです。

くまじろう

ケアハウスなど入居者の状況に合わせた多機能型大型施設です

くまじろう(女性/50代) 投稿日時:2015年03月30日

居室/設備

3.0
入居者数の割りに食堂が狭く感じられました。廊下はエレベーターなどの共有部分の広さは良かったと思います。ワンルームの個室は部屋までが狭く、あまりものをおけれませんでした。

行事/イベント

3.0
近くの保育園や小学校とのふれあい行事や、ホームで季節ごとにお出かけに行ったりと交流は盛んでした。お出かけに関しては健康状態のよい方やあまり付き添いがいらないような軽度の入居者対象だったと思います。

費用/価格

2.0
個人年金額に応じて支払額が違うと聞いたことがあります。わが家の場合、ケアハウスに入居していたときは、部屋代・食事代など含め1月に12万円程度支払っていました。年金のほとんどを支払いに充てる感じでした。これ以外に通院代やらかかりますので、結構な負担になります。しかし、介護認定をいただき、ケアハウスから老健にうつった際には保険の適用となったためかなりの減額がありました。また、老健では常駐医がいたため、外部に診察に出かけることがほとんどなくなりました。極端に言えばケアハウスの6割程度の負担で済みました。支払い方法は指定口座引き落としなのでラクでした。

料理/食事

2.0
入居していた親族がいつも「おいしくない」「魚がくさい」などと洩らしていました。大量につくられるので仕方ないことかもしれませんが、温かいものを提供するのは当然のこと、食費の軽減だけ考えないで、入居者にもっと美味しいものを提供してあげて欲しいです。食べることが生きがいの入居者もいるはずです。施設の利益だけ考えずに、入居者に満足してもらうようしてほしいです。

施設の雰囲気

3.0
なかなか言う事をきかない老人もたくさんいるでしょうから、冷たくあしらう気持ちも分かりますが、それは仕事として割り切って接して欲しいなと思う方が若干おられました。スタッフの年齢層も比較的ひろいので、手厚く対応していただけます。

介護/看護/医療体制

3.0
夜は玄関が施錠されるのでセキュリティは安心です。館内には大手病院勤務経験の医者がおられるので、緊急時などにはすぐ対応していただける点は安心できると思います。

周辺環境/アクセス

4.0
車でのアクセスはよい場所だと思います。駐車場も広く、郊外にも出やすいので便利です。

その他

家族の訪問には時間制限はなかったと思います。外出や外泊も許可は出やすかったです。急に「今日は外でご飯食べて帰ります」と言ったら食費は引かれてしまいますが、事前に「いついつの食事はいりません」といっておけば、食費を引いて請求がきます。ケアハウスの部屋には電話がついていて、外線を使うことが出来ます。その際の電話代は確か請求がなかったように思えます。なので、親族によく電話してきていました。
介護老人保健施設いなば幸朋苑 に戻る

介護老人保健施設いなば幸朋苑 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

医療看護体制

リハビリ

施設詳細

施設名称 介護老人保健施設いなば幸朋苑
施設種別 介護老人保健施設
施設所在地 鳥取県鳥取市浜坂228番地1
入居定員 79名
居室総数 30室
開設年月日 1995年07月17日
居室面積 12.64 〜 34.69m²
介護事業所番号 3150180135
運営事業者名 社会福祉法人こうほうえん
運営方針 私たちは
サービス業のプロとして
正しい情報を伝達し
自分が受けたい
保健、医療、福祉サービスの提供、改善に努めます。
サービスの特色 介護老人保健施設いなば幸朋苑は「地域に開かれた、地域に愛される、地域に信頼される」施設づくりを理念としています。単なる収容施設ではなく病院と施設との間にあって、要介護の方が家庭への復帰を目指し、生きがいを持って療養生活を送ることが出来る施設運営を心がけています。また、医学的管理の下、看護、介護及び機能訓練等を行うとともに、日常生活上のサービスを提供させていただきます。施設への入居は、原則として要介護認定の結果「要介護」と認定された方が対象となります。要介護認定をまだ受けていない方でも、要介護相当であれば入居は可能です。
待機者数 10人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年12月14日更新の情報です)

介護老人保健施設いなば幸朋苑の地図

住所

〒680-0001鳥取県鳥取市浜坂228番地1

交通アクセス

駅(JR) 鳥取駅から車で15分
バス
鳥取駅から砂丘行き、岩美行き、覚寺口バス停下車徒歩5分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました