グループホームひなたの口コミ・評判 どりこ(女性/60代)

4.3

秋田県秋田市土崎港中央四丁目4−16

地図

※こちらの口コミは約9年前に投稿されたものです。

どりこ

親切で対応がよく何より安心して親族を任せられる施設

どりこ(女性/60代) 投稿日時:2015年03月30日

居室/設備

4.0
隣のビルとの間が狭いため日当たりが悪くほとんど電気をつけている状態。当然風通しも悪く湿気がこもりやすいと思いました。4人部屋でしたが一人ひとりのスペースは確保されていたように感じられていました。といれも清潔に保たれていたようにかんじられます。ただ若干、使用後の他の方の臭いはきになりました。一人ひとりにめがいくように、また体調が悪い方にはめが行き届く場所に移動など配慮されていたように思いますので安心感はありました。また医師との連絡が密でしたので、緊急の場合でも安心でした。

行事/イベント

5.0
結構頻繁に行事や外出する機会がもうけられて入居者もたのしんでる。様子付き添いの方も一人に一人ついて安全面でも良いとおもいました。たまにわたしも付き添いででかけましたが違和感なく楽しめました。また地元のお祭りなど季節を感じられる行事もあり入居者の方も楽しんでいるようすがみうけられていました。

費用/価格

5.0
一か月5万前後、要介護の割りに安くて、しかも親切、丁寧にせっしてくれている様子が見受けられてる。費用の面では本人の年金で十分にまかなうことができ、その点でも満足しています。ただみの回りの品など定期的に購入が必要なのでこちらの費用が月一万円ほどかかっておりました。支払は銀行振り込みでも集金でもよかったのですが、顔を見にいくついでに支払いでもよかったので結構融通がきき便利でした。

施設の雰囲気

4.0
スタッフの対応が親切、丁寧、ひとりひとりに目が行き届いてる。親しみやすい。介護のトップのかたはひじょうにおちついてしっかりしているかたで、若い方でしたが交換が持てて安心しておまかせできました。ただ 介護職について間もない方だと入居者さんに対する言葉使いが気になるかたはいました。

介護/看護/医療体制

5.0
看護師さんが常勤しており、緊急時には絵師との連絡も密なようすがみうけられ安心でした。また少しの傷でも面会時に説明があり入居者の様子がわかりました。とてもいい体制ができてるとおもいます。

周辺環境/アクセス

4.0
通りに面していて交通の便は便利、バス停もちかく、コンビニもそばにあるのでちょっとした買い物には不便性を感じません。また近くにおおきな病院、歯科、皮膚科など個人病院もありお年寄りには良いとおもいました。ただ駐車場の面積が小さくしかも職員と一緒でしたので、すぐに満杯になり大変でした。施設内は通りに面してる割りにはうるさくなく静かですごしやすいかなとおもいました。
グループホームひなた に戻る

グループホームひなた の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

秋田市に住民登録されており要支援2以上の認定を受けた方で、認知症の診断を受けている方。

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

施設詳細

施設名称 グループホームひなた
敷地面積 349.04m²
施設種別 グループホーム
延床面積 357.5m²
施設所在地 秋田県秋田市土崎港中央四丁目4−16
入居定員 9名
建物構造階数 木造造り2階建ての1.2階部分
開設年月日 2003年04月16日
居室面積 11.15m²
介護事業所番号 0570108217
運営事業者名 社会福祉法人新秋会

グループホームひなたの地図

住所

〒011-0946秋田県秋田市土崎港中央四丁目4−16

交通アクセス

JR土崎駅より徒歩10分