グループホームやまが苑の口コミ・評判 rion(男性/70代)

4.0

大分県杵築市山香町大字野原1405番地6

地図

※こちらの口コミは約9年前に投稿されたものです。

rion

施設自身が小さなため、アットホームな施設。

rion(男性/70代) 投稿日時:2015年03月30日

居室/設備

5.0
・一人一人の個室の中央にみんなが集まることができるロビーがありました。個室は、日当たりもよく清潔な個室でした。夏に訪問したのですが、暑い日が差し込む南向きの各部屋には、西日を遮るカーテンがかけられ明るい部屋でした。

行事/イベント

5.0
真ん中のロビーのテーブルでは、みんなが集まり、楽しそうにトランプの遊びが行われていました。介護氏さんたちもその遊びに参加し、楽しそうにふるまっていました。入居者の半分くらいの方が参加していたのではと思います。開催頻度などは、分かりません。

費用/価格

5.0
・月約7,8万の入居費だと言っていました。多分、入居者の年金などで支払う事が出来る程度の費用ではないかと思います。

料理/食事

3.0
・食事の内容までは、覚えていないのですが、皆さん、おいしそうに食べていました。多分、基本、自分で自分のことが出来る人が対象者だと思いましたので、流動食などはなかったと思います。

施設の雰囲気

3.0
・スタッフの対応は、親切で優しい方たちでした。入居者の方たちは、一人で自分の介護ができる人たちと思いました。

介護/看護/医療体制

3.0
基本、介護施設とはどんなとこかを理解するための訪問でしたので、介護職員の人数や、夜間の勤務体制まで把握はしていません。

周辺環境/アクセス

4.0
・もともと、山香は田舎の町で、町から少し離れた場所なので、田舎で静かな環境でした。周りは、田舎なので散歩などをしたいと思えばできる場所だと思います。買い物などは、少し不便化もしれません。

その他

事務員さん達や、介護氏さんたちとと話をする機会がありましたが、皆さん親切で、優しい方たちでした。中には、少し認知症ではと思える人たちにも親切に対応していました。
グループホームやまが苑 に戻る

グループホームやまが苑 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

・要支援2、要介護1~5と認定された方で杵築市内在住で共同生活を営むことに支障がない方
・医師の診断で、認知症と確認できる方
・確実な身元引受人が立てられる方

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

施設詳細

施設名称 グループホームやまが苑
敷地面積 2982.54m²
施設種別 グループホーム
延床面積 743.66m²
施設所在地 大分県杵築市山香町大字野原1405番地6
入居定員 18名
建物構造階数 木造平屋造り1階建ての1階部分
開設年月日 2009年08月01日
居室面積 14.21m²
介護事業所番号 4491000057
運営事業者名 社会福祉法人一心会

グループホームやまが苑の地図

住所

〒879-1307大分県杵築市山香町大字野原1405番地6

交通アクセス

・速見インター、大分農業文化公園インターより車で約10分。
・JR日豊線、中山香駅より徒歩約10分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました